※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

両家の内祝いについて相談です。金額に合わせたお返しをするのが良いでしょうか?

両家の内祝いについて!
みなさま、両家の出産内祝いにはどのようなものを送りましたか?

1人目のときは、実家10万、義実家親戚一同5万をお祝いでいただき、2万ほどの写真たてに子供の写真を入れてお返ししました。実家には内祝いはいらないよと言われていたので気持ち程度のお返しになりました…。義実家は親戚一同という感じだったので、実家には写真たて、親戚には金額相当のお菓子を送りました。
両実家は同じ内祝いにしないといけないかなと思い、義実家側は頂いた額に対して同じくらいのお返しになってしまいました(>_<)

今回は実家10万、義実家1万でした。
この場合はどのようにお返しをしたらいいでしょうか(>_<)それぞれの金額にあったお返しのほうがいいですよね?(>_<)

コメント

ぷぅ

義実家一万ですか💦💦💦
もらった金額に見合った物を返しますね!

chimu

それぞれあったお返しですね!
私の時は義実家や親族大体1万だったのでお菓子ではなく、お酒やおつまみになるようものあげたりしました

miki

ありがとうございます!やはり、それぞれですよね💦

ヒマラヤン

うちは実家10万、義実家3万だったような?
親戚などには半返しでしたが…

実家には秋だったので5000円の国産の毛布色違いと母には別にチョコレートで15000円くらい
で、義実家には義母が好きなコーヒー豆とペアのコーヒーカップとお菓子で1万いかなかった気がします。

• miki

miki

ありがとうございます!
    実際に送ったものも教えていただけて、とても参考になりました!

• 9月19日