※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

0歳の息子の教育資金を用意するため、終身保険と学資保険で悩んでいます。終身保険はお金をそのまま寝かせられるが、学資保険は満期時に受け取らなければなりません。オリックス生命のライズ以外にも同様の保険はあるでしょうか?

0歳の息子の教育資金を用意するために終身保険にするか学資保険にするか悩んでいます。
終身保険と学資保険の違いは終身保険は万が一別で教育資金を用意できた場合保険で貯めたお金はそのまま寝かせておける、学資保険だと満期の時期が決まっていて寝かせることができず受け取らないといけないっていうことくらいでしょうか?

また、終身保険にする場合オリックス生命のライズにしようと思うのですが、15年払込18歳で受け取りのような保険他にもあるのでしょうか?

コメント

☆ママ☆

うちは終身保険を学資がわりにかけています😄教育資金を準備出来たら老後資金として寝かせておきたくて!
メットライフ生命で、10年払込のものにしてます☺

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません!私ももし教育資金が保険以外で用意できたら老後資金にしたいなと思っています😊そう考えると終身の方が合っているのかなぁと思いますが学資も捨てがたくて…

• 9月19日
あき

JAは受け取らないで置いておくことも出来たはずですよ😃
払い込みも15歳までで受け取りが17.18歳からのタイプがありますよ🍀

大きな違いは学資保険は契約者が亡くなったり重度の障害が起きた時に払い込みが免除になる。終身保険は契約者に何かあっても払わなければいけないというイメージです🤔

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!!それは知らなかったです😊JA調べてみます😊

• 9月19日
鬼嫁

夫の終身保険を学資保険代わりに、って流行ってますが、私は辞めました。理由は、夫が死ぬより離婚する確率の方が断然高い時代だからです。
離婚した場合、学資保険なら名義変更できますが、終身保険だと受取人の問題や相続税の問題やら出てきますね。本当に別れた夫から貰えるか、とかも。自分(妻)名義ならいいと思いますが。
3組に1組が離婚する時代です。先の事はわかりませんもん。

• ママ

ママ

離婚のことは考えていなかったです😅確かに死亡率よりも離婚率の方が高いですもんね!
    学資なら名義変更できるんですねー!それも踏まえてもう一度考えてみます!

• 9月19日