※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mo
お仕事

11月末に退職し、12月の引越しに集中したいが、職場の上司が理解してくれず困惑している。

困ってます😣


8月に遠距離中の彼からプロポーズされて
今、両家挨拶や顔合わせや結婚式場さがしやらで
慌ただしい日々を過ごしています。
12月のアタマには彼のいる県へ引越し予定で彼と話していて
そのため11月末で現在いる職場を退職しようも考えています。

そして元々、年末には職場を退職し結婚に向けて同棲しようと話ていて
その時の周りのスタッフが妊娠発覚、退職したい、、、など色々聞いていたため今年の冬までにスタッフが減ること分かっていたので、私はあえて3月に上の人に
「年末には彼のいるところへ結婚にむけて一緒に住むことになりますので退職します」と前もって報告してました、、。
その時はおめでとーー!と言ってくれましたが
現在、先月8月末に再度
「詳しい日程が決まったので…県外に越すこともあり、準備等もあり11月末退職でお願いします。」と言ったところ
「年末までじゃなかったの?そんなの人がいないのに困る」
「しかも有給とって退職なんて、と言われました」

なんのために春に一度報告したのか
上の人にもここ最近も再度
話があります。といっても、
「伸ばしてくれるのならきくよー」と笑いながら言われました😂

もう意味不明です。
私のこれからの生活はなにも考慮してもらえず
ここの職場のことばかり
なんで辞める私が、こんなに気をつかって無理して
わざわざ引越しを延長しないといけないのか。
なんとか話をして11月末で退職して、
12月に引越しにむけて準備をしたいものです。。。

コメント

deleted user

前回話しましたよね?11月末退職します!今までお世話になりました!って言います!言いくるめられますよ!

  • mi-mo

    mi-mo

    ちょうど先ほど、上の人と時間が合いお話してきました。
    前回もお世話になりました🙇✨
    なんとか11月末で退職できそうです。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー



    はい(●´ω`●)
    良かったですね!!!!

    • 9月18日
  • mi-mo

    mi-mo

    ようやく彼との結婚も決まり、嬉しいかぎりです😚
    大変お世話になりました!☺️
    これからますます忙しいですが、頑張ります!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おめでとうございます🎊🎉㊗️❤️

    お互い頑張りましょう😊💓

    • 9月18日
deleted user

辞めるのも有給取るのもなにも悪くないのに😓
酷いです!私は前の職場で遠回しに有給使って退職しないでって言われましたが部長の下の人たちが働いてくれて有給全て使え退職できました。
権利ですよね〜😡
そろそろ退職の準備をしないといけない時期だと思うので、しっかり聞いてもらわないことには始まらないですね😭
てか上の方も11月末退職って一回聞いてるなら話さないと...時期も時期ですよね

  • mi-mo

    mi-mo

    そうなんですよね、本来は😒💢
    確かに忙しいのは分かるのですが、だからといって…とずっともやもやしてました。
    先程お話ができ、11月末で辞めれそうです。
    ただ有給は必要最低限になりそうです😭
    ただ必要なものは必要なので使う予定です!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話できて良かったです〜😭✨
    使っちゃいましょう!ダメって言われる権利ないですもんね😡
    ただでさえ辞めるって言いづらいのに、更に言いにくい環境を作られて...お疲れ様でした😭

    • 9月18日
まっくぶー

労働基準法では、退職日を規定より前に会社に伝えていれば問題ありません。また、退職時の有休消化を雇用者は拒否することはできません。

その時人がいないとかは、それは会社が調整することです。

  • mi-mo

    mi-mo

    本当にそのとおりです。
    しかも笑いながら上のことを言われた時はさすがにカチンときました😣

    • 9月18日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    私のときは、「有休消化したい理由がよくわからない…」と言われ、カチンときて、その足で労基署に相談に行きました!
    そこで教えてもらったことを元に、
    「明日から退職日まで有休消化します。書類は近日中に郵送します。」と電話だけして、そのまま1.5ヶ月有休消化してやりました💨

    それでも、有休数日捨てましたがね。目には目を。

    • 9月18日