※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

22週4日目の検診で推定体重は340g。先生は少し小さいけど問題ないと言う。週数に差があり、出産予定日も28日周期で計算されている。心配なので同じ経験の方いませんか。

胎児の大きさについて。
先日22週4日目で検診にいきました。推定体重は約340gでした。先生には少し小さめだけど、問題ないですよ~と言われました。が、調べているとやはり不安になってきます。。頭の大きさや足の長さから推定される週数も20週くらいで、2週間の差があります😣
元々生理周期が33日くらいなのですが、今設定されている出産予定日は28日で計算されています。(週数確定するときに、28日周期とほぼ大きさが変わらなかった時があり、そのような設定になりました)
いつも検診では予定日より少し遅めの週数がエコーでは出て来ていたのですが、どんどん差が開くので心配で…ちなみに胎動は夜眠れないくらいには感じています。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。。

コメント

ママリ

一人目ずっと1〜2週小さめ小さめと言われてましたよ😁
でも「問題はない範囲」と毎回言われていたので気にしなかったです。
むしろ41週過ぎて、出産前日のエコーで2800ですね〜と言われて、3キロ未満!よく言う小さく産んで大きく育てるやつだ!と思ってましたが出てきたのは3200超えの赤ちゃんでした。
エコーはやっぱりあやふやな輪郭を目視でカーソルを合わせるので、誤差があります。
先生に問題ないと言われているなら気にしなくて大丈夫ですよ😊💗

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😌
    産まれてみたら大きさ結構違うこともあるみたいですね💡
    先生には誤差レベルと言われたのですが、エコーを見れば見るほど不安になったりして💦マヨネーズさんを見習って、あまり気にしないようにします😂

• 9月18日
ちゃきこ

周期はほぼ関係ないように思います。私も30〜40日周期とバラバラでしたが、28周期に合わせて予定日なってます。
個人差がかなりあるので、ネットだけの情報を頼りにすると、不安要素だけが募るばかりですので、気になることがあれば医師に確認することがベストだと思います。
医師が問題ないと言うのならば問題ありません。信じましょう。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます💡このままだと正産期もずれて考えられてしまうのでは…と不安になってました😅そうですね、先生を信じるのが一番ですよね!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私もずーっと週数のわりに小さめと言われ続けてました。
しかも同じ2週遅れでしたよ!
ほんと、心配になりますよね!
調べまくって気疲れしたのを覚えてます。
が、先生に特に何も言われてなければ大丈夫だと思います!
毎回の健診で体重が増えていれば問題ないと思います!
先月出産しましたが、最後の健診も週数の平均ほんとギリギリぐらいで、2500gあって産まれてきてくれればいいのにな…と思ったら、2900ちょいで出てきてくれました!
不安になりすぎもストレスになりますし考えすぎず調べすぎずですよ!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨胎児自体は大きくなってるみたいです💡
    主人が185センチ、私が163センチとかなので、小さいはずがない…栄養がいってないのでは…とか感じです思ってしまい💦確かに調べすぎも良くないですよね😅気を付けます!

• 9月18日
Rchan♡

うちの子の時にそんな感じでした。
大丈夫ですよ大丈夫ですよと言われ続け結局臨月になってからうちの病院では見れないと言われ大きい病院の紹介状渡されてそこで入院してそれでも大きくならなかったので予定日よりはやく誘発分娩で産みました。
2100gで産まれましたが今はもう大きくなりほかの子と体重も追いついて元気です!
私の場合生まれたときに先生も驚くほど対バンがすごく小さくてカチカチだったらしくて赤ちゃんに栄養がうまくいかなかったみたいです。
対バンが普通の人の3分の1以下だったと言われました。
その先生にはもっと早くうちの病院に来ていればもう少しどうにかなったのにと言われました。
あまりにも成長しないようでしたら早めに病院変えた方がいいと思います😓

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!そんなこともあるんですね💦もっと早くと言われても大丈夫と言われつづけていたら難しいですよね😭でもお子さん元気で良かったです☺️✨私も経過を見て、場合によってはセカンドオピニオンも検討してみます💦💦

• 9月18日
h

私も20週のときに234グラムしか
なかったのでとても不安です😭

かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌