※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мαм
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングがうまく進まず、昼夜のご飯時に問題があります。みなさんはどんな工夫をされていますか?

3歳位のお子さんいる方、トイレトレーニングは進んでいますか?またはもうトレーニング卒業されましたか?
娘のトイレトレーニングが上手くいかず紙パンツがかかせません💦

同じ歳のお友達は布パンツを使えてるのを聞いてちょっと本腰いれなきゃかなと、個人差はあると思うもののつい焦ってしまいます😅

朝はパンツ内にしてしまっても必ずトイレで出来るようにはなったんですが、問題は昼夜のご飯時です。
既にパンツ内にしてしまってたり、行儀が悪いとは思いますが食事中に一度行かせると出ず、食事終わってから出たりタイミングが合わないです💦

どこでするの?とトイレでする事は理解しているのですが…

みなさんどんな工夫されてますか?




コメント

へびいちご🍓

うちは進んでは止まって、の繰り返しです😅
2歳半頃にトイレが嫌になって、最近やっとまたトイレに行けるようになってきました💦
そろそろトイレに…と思ってる時に、おしっこしちゃったーって言われることも多いです😅

でもおしっこをトイレで出来たらシール貼れるようにしてるので、それが楽しみでだんだんトイレでの成功率が上がって、1日オムツを濡らさない日も増えてきました!

あとこまめに声をかけるようにしてるくらいです😅
私がそんなに焦ってないので、のんびりですが、冬には取れればいいな~くらいにやってます😅💦
回答になってなくてすみません💦

  • мαм

    мαм


    コメントありがとうございます😊

    娘もおしっこ!と言ったり股の部分を押さえてもぞもぞしてるなと思ってトイレに行くと既にパンツに出ちゃっています…💦
    出来たよシールですか😮✨
    それは使ってなかったので早速試してみたいと思います!

    今保育園通っているんですが今年からトイレに間に合わない子はプールや水遊びに参加出来なくなってしまい、今年から来年春までにはなんとか卒業してプール参加させてあげたいです😂

    • 9月18日
みなみ

パンツにしてしまうと気持ち悪いって感覚がないんですかね🤔
トレパンですか?でしたら、思い切って普通のパンツにしたらいいかな?と思います。
お子様が楽しみなことありますか?例えばお菓子とかお出かけとか。その前に連れて行ってはどうでしょう?交換条件ってかんじですが娘はお出かけするよーって声をかけ、その前におしっこ行ってねーと言うと、はーい!って行きます。
ほんとにトイトレ大変ですよね😭😭
あとはお気に入りのキャラクターのパンツ履かせてます!
濡れちゃったら〇〇(キャラクター)泣くよーだから頑張ろうねピカピカでお洗濯してほしいって言ってるよーってよく言っていました。
ほかはありきたりですがご褒美シールを設置しました。

  • мαм

    мαм


    コメントありがとうございます😀
    股の部分をもぞもぞしたりするようになったり、急に座らなくなったと思ったらうんちが出ていたり、お風呂場に行ってパンツ以外服を脱いでる事があるので気持ち悪いのはあると思います💦
    家ではトレパン、外出時は紙パンツにしてしまっています💦
    それが良くないんですかね😫

    アンパンマンやチョコが好きなので、トレパンはアンパンマン、家でトイレが出来た時は小さいアンパンマンチョコを1つだけあげたりはしてるんです😅
    思いきって布パンに挑戦してみて、ご褒美シールは使った事なかったので、早速実践してみたいと思います!
    シールはトイレに貼ったりしてますか?

    • 9月18日
  • みなみ

    みなみ

    5人のお母様だったんですね😳
    失礼しました、偉そうに語ってしまってました😅
    外出でのパンツは、ある程度リズムが出来てきてからでいいと思います🎶床までびちょびちょにされたら大変です😅笑
    お子様、女の子でしたら恥ずかしいっていうのはないですかね😊?
    うちはうんちを隠れてするタイプでしたので、恥ずかしいから出ないのかな?と思い、トイレに座らせ、出たら教えてねとトイレを離れることにしました。その一言をきっかけにトイレで出来る事が本人からすると喜びに変わったのか、それ以来失敗してません😉
    トイレに貼ってます❗️出来たら貼るシステムです笑
    1回目は西松屋で娘の好きなプリキュア買いましたが、結構割高ですので画用紙にすごろくみたいにマス目書いて、100均で娘とシール選んで、それにしていました😂笑
    お菓子もいいかなあーとは思うんですが1歳半検診?かなにかの時に歯科の先生より、決まった時間にあげるようにとご教授されました💦余談まで、すみません。

    • 9月18日
  • みなみ

    みなみ

    あと、うちは女の子っていう立場を利用して、洗濯が増えるのを避けるためにワンピースばっかり着せていましたよ😂笑
    そのほうがおしっこ!と訴えられても、さっとパンツ下ろせれます笑
    大変ですが頑張ってください😊🌟

    • 9月18日
  • мαм

    мαм

    5人のお母さんですが恥ずかしながらまだまだ未熟で、子供の個性が全く違うので初めてなパターンがいくつも見つかったり色々苦戦してます笑

    息子は3歳でトイレをすんなり覚えてくれてたのですが、娘達の方が苦戦してます😅

    恥ずかしい…そうかもしれません😰
    朝は寝ぼけ眼のせいかトイレにつきそってもするんですが、ばっちり覚醒している時もそばで見てるので、見るのをやめて出たら教えてねって挑戦したいと思います!

    そうなんですよねー😂
    お菓子は虫歯になりやすいから決まった時間になんですが、好きな物はチョコなのであげてしまっていました😅
    ご褒美シールで達成感と満足感出てくれればいいのですが😅

    あと家の中だけ布パンにしてみます✨
    好きなパンツとご褒美シール一緒に選んでやってみます!

    色々詳しく話して下さってありがとうございました✨

    • 9月18日