※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について、スプーンやフォークで食べる時期や手づかみで食べる時期について相談があります。息子さんが食べ終わると投げたり、全てを鷲掴みして食べることが心配だそうです。改善する時期が気になるそうです。

離乳食の食べ方について、

1、スプーンやフォークで自分からすくって食べるのはいつぐらいでしたか??

2、テーブルに全てを置いても1つづつ手づかみで食べるのはいつぐらいからでしたか??

うちは私がフォークに刺したものやスプーンですくったものを息子は自分で持って口に運ぶまではするのですが、
食べ終わると、すぐに離してしまいポイっと投げます😅
このままでいのかと心配になります。

お皿に置いた全ての物を目の前に置くと、1つづつではなく、手に握れるだけ全部鷲掴みして口に運んでしまいます。なので、手が伸びる場所には1つしかおけません。
プレートにのせるなんてシャレた事が出来ず…。
いつぐらいから改善するのかな?と気になりました!

コメント

ゆーママ

1 フォークは一歳で自分で使えるようになりました
スプーンもこぼさず使えるようになったのは一歳半くらいです
2 10ヶ月ころは手づかみメニューでワンプレートにしてました

食に関してもこれまた個人差かなりあるし本人のやる気もあるのでゆっくりでいいと思いますよ

• M

M

手づかみの時に1つづつ掴みましたか??
    うちはワンプレートにしたら、プレートはぐちゃぐちゃ、何を持ってるかもわからないぐらいに全て握り潰し、詰まりそうな勢いで大量に口に運んでしまうのですが、ゆーママのお子さんはどうでしたか??

• 9月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

1つずつ手づかみできてましたよ👀
    まだ手づかみたべはじめたばっかりですか?最初のうちは握りつぶしてたので1つずつお皿においてましたよ

• 9月18日
  • M

M

手づかみ始めて3週間ちょっとになります!10ヶ月辺りの子で他に物があっても上手に食べていたので、気になりました💦
    1つづつから徐々に数増やしてプレートに移行したかんじですか??
    うちは2つ置いたら2つ握り、そのまま口へ。3つ置いたら握っては、捨て次のを握りの繰り返しまとめて口にいくんですよね😓
    おやきもプレートに置いたらがっつり、トランプ取るみたいに横からガーッて一気に破茶滅茶になりました💧

• 9月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちは7ヶ月からつかみたべさせてたので10ヶ月の時は手づかみプラスフォークでしたが手づかみさせて間もないならそんな感じかなと思います
    最初は一個ずつお皿にだしてあげて徐々に増やしました
    子供もいっぱいとっても口に入らないことわかって来るので落ち着いて食べれるようになりましたよー☺️

• 9月18日
  • M

M

フォーク使いも!すごいですね😊
    まだまた、うちはかかりそうです!
    気長に待って見ようと思います☺️

• 9月21日