※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

県外でのワクチン接種は無料できないか、手続きすれば返金可能でしょうか?要相談です。

県外の実家に長期で里帰りされていたママさん、2ヶ月からのワクチンはどうされてますか?

事情があり、娘と長期で県外の実家に里帰りします。
詳しくは役所に聞いてみるつもりですが、県外でのワクチン接種は無料でできないですよね?
手続き等すれば無料もしくは返金してもらえるのでしょうか?

経験者の方や詳しい方、よかったら教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

私の住んでる市は、先に申請が必要でした❗️
住んでる市から里帰りの市への市長の名前などが入っているものです❗️

それを持って里帰り先の病院に行き、サインをもらい自費で支払いをして、申請をすると戻ってきました😊
郵送でも申請ができるし、直接行って申請することもできました👍🏻

なのでまずは住んでる市に問い合わせる必要があると思います👌🏻

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

れさんは先に申請をして返金という形だったのですね。
    全額負担とかじゃなさそうで少し安心しました。
    なるべく早めに市役所に出向いてお話聞いてきます😊

• 9月18日

領収書であとから戻って来る自治体もありますが、それぞれなので役所に聞かなきゃ分からないでしょうね。

• ヒビキ

ヒビキ

役所には問い合わせます。

• 9月18日
るーるるる

私が住んでる場所でのお話しますね!

県外でのワクチン接種はお金が発生します。
ただし前もって住んでる所で申請書を出したらいいと言われましたよ!
その申請書も市町の判子がいるから二週間くらいかかるとの事でした。
どうしても市役所に来れない場合は郵送でのやり取りも可能でしたがその場合は配達の関係もあるので二週間以上はかかるらしいです。

里帰り先でのワクチン摂取のお金は立て替えになるそうですよ。
里帰り先にもよりますが、里帰り先によっては立て替えしてくれる所もあるらしいので里帰り先にも確認してくださいとの事でした!

分かりにくいかもしれませんが参考になればと思います!

• ヒビキ

ヒビキ

細かく教えて下さりありがとうございます。
    やっぱり自治体によって違うんですね😭
    わたしの住んでいるところも後日返金等対応して貰えるといいな…。
    まずはこっちの役所に問い合わせてみてから、里帰り先への連絡も必要かを聞いてみます!

• 9月18日