※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama🙈💓
ココロ・悩み

離婚後、元夫が無関心で子育てに限界を感じています。連絡を絶つべきか悩んでいます。元夫に対する複雑な感情やストレスをどうしたらいいか考えています。

離婚して2ヶ月以上経ちますが
年子の二人を育てるのに
もう限界が来ています

離婚した元旦那は実家にいて
自分の事だけしていればいいし
私は子供と暮らしていて
仕事と育児と家事を出来なくなってきています
まだ母親になれてないのが悪いのですが
私も実家にいさせてもらってたのもあり
子供と暮らすのがもう辛いです
一人で不安で夜泣きをされると
カッとなり子供を叩いてしまいそうになります
それを元旦那に連絡してしまい伝えると
無関心で何を言っても、もう聞こうとしません
施設に預けた所で迎えにすら行かないと思います

でも頼る人もいなくて
元旦那に対するイライラを子供に当ててしまっている自分が凄く嫌です
そのイライラを抑える自分にも腹が立って来て
どこにもイライラが当てれません
もう死んでしまった方が楽かなとか思ったり
子供の事を思うと、そうは出来なくて
元旦那は今思うと結婚当時は精神的にも頼りになっていたのかなとか色々いい事ばかり思い出して来て連絡したり追いかけてしまいます
でも子供にも無関心
私の事もかなり嫌いみたいで
もう私の気持ちや精神面や疲れの癒しはどこにも無いみたいです

長々と愚痴になってしまって申し訳ありません
シングルマザーでしっかり生活をされている方を本当に尊敬します
もう元旦那には連絡しない方がいんでしょうか
自分の気持ちが滅入った時や子供が泣いてどうしようもない時に絶対に連絡してしまいそうになります
元旦那は自分の事だけしてればいいのに腹が立つし
自分だけ楽しているのに物凄く腹が立ちます
こういった気持ちはどうしたらいいのでしょうか
元旦那は亡くなったと思えばいいと言われるのですが
生きているのでそうはいきません

もう辛いです
シングルマザーの方や離婚されても元旦那に連絡しない人が本当に強く思います
もう頼らない方がいんでしょうか

コメント

ばた

今の状態は、元旦那さんに依存しているだけだと思います。離婚した以上腹をくくって子供たちを守ってあげて下さい。子育てに必死になってると元旦那さんの事なんて少しも気にならないと思います。それでもイライラして子供たちに八つ当たりをしてしまうなら…主さんが心療内科を受診し、子供たちを施設に預けるのも一つの手だと思います💧

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

私も色々と調べたんですが
    依存していると思ってしまいました
    私だけ大変な思いをして!と思ってしまって
    連絡してしまい八つ当たりして
    どうすればいいか分からず
    一人で育児する事に不安になり
    離婚という事を思い知らされました
    私の我慢が足りなかったのもありますが
    離れてみると気づいたじゃもう遅いですよね
    ちゃんとした母親になりたいです
    もう連絡はしないようにします

周りに沢山のしっかりしたママさん達がいて本当に頭が上がりません
    弱々じゃダメですね
    引き取る事を決めたのなら強くならないとですね

• 9月18日
s

沢山の事情があって離婚されたんだと思いますが
そうなる事は最初から分かっていたのでは?と思ってしまいました。
離婚を決めたのは主さんで年子を引き取ると決めたのも主さんですよね?
離婚して元旦那に連絡をする…なんで離婚したの?って思います。
仕事家事育児全てご自身でされるのは
すごく大変な事だと思います。
子供が1人でも私は家事育児仕事の両立が大変だと思ってしまいます。
一時の感情で離婚したんですか?
そうじゃないですよね?だったらもう元旦那にも連絡しなければいいと思いますし考えないのが1番だと思います。考えてイライラして子供に危害を加えてしまう前に他の頼り所を探すべきです…

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

離婚したのは私からだったのですが
    考え直してみると自分だけが嫌いで離婚するとかおかしいなと思って
    子供の事を思い
    どうしても引き止めようとしたのですが
    もう元旦那は離婚の一点張りで私が折れてしまい離婚しました
    頑張っていこうと決めて毎日を過ごしているのですがどうしても夜になったり不安になると連絡してしまいそうになる自分がいます
    離婚したのにまだ甘えているし
    離婚の本当の意味が自分でよく分かっていないとも思います
    時間が経てば変わるとか言われるのですが今のままじゃ本当にダメで
    強くならないといけないと思います
    回答ありがとうございます
    しっかりした母親になれるまで時間がかかりそうですが自分なりに頑張っていこうと思います
    とても勇気付けられました
    本当にありがとうございます😊

• 9月18日

元旦那様にどうしてほしくて
連絡してるのかわかりませんが

離婚したのに助けてもらえると
思ってるなら現実見た方がいいですね!

わたしは、元旦那と連絡取りますけど
弱音は言わないし
子供の親同士として仲良くしてるぐらいで

お前に似て手のかかる子だよ‪𐤔𐤔‬
みたいな感じで終わりです😅😅

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

本当ですね
    離婚したのが現実ですよね
    主人にまだ未練たらしく甘えてしまっていたんだと思います
    皆さまの心強い回答を見ていると
    自分が本当に甘々だと思い知らされます

もう白黒ハッキリしたくて
    子供にも無関心なら連絡すら取りたくないです
    二度と連絡しないようにします☺️

くるみ様のような、そんな関係でいれるのが羨ましいです✨
    回答ありがとうございます!

• 9月18日
ありな

大丈夫ですか?
お子さんは小さいのですか?yuukaさんは復縁を望んでおられるのですか??

もしそうではないなら、もう連絡しない方がいいと思いますよ。

離婚理由がわからないので、なんとも言えませんが…。ひとつだけ。

私はいま、離婚を前提に別居して居ます。娘を連れて出てきました。夫側から面会要請など一度もありません。

うちも無関心なんだと思います。そんな夫に娘の成長を教えたくないと私は思います。こちらの状況や育児のことなど絶対に教えたくない。

娘がどんな風に育ちどんな風に笑い、どんなもの食べてるか、教えるもんかって思います。

日々娘を育てているのは私です。これからも私がこの子を育てるから。夫は要らないから。って思ってます。

私は今もこれからも、娘と一緒に、楽しもうと思って居ますよ😊

元夫さんは1人で好きに楽しんでるのじゃなく、1人寂しい人生ですよ。お子さんとのかけがえのない時間を過ごせているのはyuukaさんの方ですよ🙂

養育費はどうですか?ちゃんと支払ってもらって居ますか??

1人と2人の育児は違うと思うし、色々違う部分があると思うのですが、偉そうなこと言ってごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

ありがとうございます😢
    私が甘えているのが悪いんです
    離婚したくせに復縁を望んで最初は謝ってばかりで惨めに戻って来てほしいと毎日連絡していました
    でも元旦那は振り向く事すらしませんでした
    私が子供に会わせたいと言って連絡するバカな惨めな母親でした
    でも、ありな様のこの回答を見て
    私も連絡しないと強く思えました
    子供達の事や今の事 教えるもんかって本当思えてきました
    子供の事を何も聞いてこないやつに連絡なんかしない方がいいですよね
    離婚理由は大事な話をしようとしてもまともに話を返してくれない事や子供の事はよくしてくれるんですが大事な所が抜けていて
    私も我慢が足りなかったのですが離婚になってしまいました
    私が離婚離婚!と言っていて最初は嫌と言って離婚届を破いたりしていたのですが
    主人も耐えきれなかったんだと思います
    主人からの離婚になりました
    それからはもう見向きもしてくれません

とても前向きになれました☺️

• 9月18日
  • ありな

ありな

そうだったんですね(´._.`)

あんな清々しいようなことを言っておいてなんですが…お気持ちよくわかります(´._.`)

もう今は吹っ切れましたけど、復縁したいと思うと、その思いって止めどなくて、自分ではどうしようもないというか。。とまらないんですよね。

惨めでもなんでもいいし、どうなってもいいから、戻りたいとか思ってしまいますよね。(今の夫ではなく昔の相手の話なんですが。。)

自分責めちゃうし、寂しいし辛いしって。。

それで毎日のストレスもあったらなおさらのように思います。

でもやっぱり子供の存在ですかね!女を強くするのは😊💓

私もよく自分も責めてしまうけど、でも、今の自分の人生を見つめて、やるしかないって思ってげんきだしてみたり、ふと充電切れて落ちたりの繰り返しです😅

こんな可愛い子供のこと、教えてあげるもんか精神でがんばりましょ💪

• 9月18日
  • akimama🙈💓

akimama🙈💓

本当にそうですよね
    吹っ切れたらいいのですが
    それまではどうなってもいい!と思ってしまいます
    本当にダメな母親です
    多分私はその時子供の事なんて考えていなかったと思います

本当にありがとうございます
    かなり心強いです
    少し似た心境の方がいてくれて本当に勇気付けられます
    感謝しかありません😢

• 9月18日
  • ありな

ありな

母親でもひとりの女性ですし、夫さんの事ですし、ダメなお母さんだなんて思いませんよ、私は🙆‍♀️

ダメな部分があったとしてもそれもひっくるめて、たったひとりのお母さんですから、子供にとって💕

私もここでたくさんの同じ境遇の人たちに助けていただいたので😊💪

応援してます🙌🏻

• 9月18日
  • akimama🙈💓

akimama🙈💓

なんかもう、ありな様が大好きです☺️すいません💦
    とても良い人過ぎて甘えてしまいます💦

本当にありがとうございます!
    強くなれそうな気がします^ ^
    これから頑張っていきます!
    たった一人の母親ですもんね!
    頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • ありな

ありな

いやいや、そんな〜😆💓
    嬉しいです😂

でも、同じような経験してるからこそです😸

ほんとココって、いい人達ばかりで、私もなんども助けられたんですよ〜本当に😹💕

だからお互い様です!
    ちょっとでも力になれたならほんと良かったです!👏👏

• 9月18日
のきごん

想像しただけで倒れそうです、シングルで年子の子供を育てるの。
元旦那に連絡を取っても、主さんが望む言動はありません、残念ながら。
逆にイライラは倍増する気がします。
なので、連絡は取らない方が、精神衛生上も良いのかな、と思います。
そして、だいぶお疲れと思うのです。
頼れる人がいないとの事、保健所の方に相談されてみてはいかがでしょう?
外に吐き出すだけでも違いますし、具体的なサービス等教えてもらえるかと。
頼れる人がいないなら、探しましょ、それをやる事が先決なように思います。

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

のきごんさんが言うように本当にイライラが倍増するだけです
    もう前向くしかないですよね
    強くなろうと思います
    こんなに強い、お母さん達がいて私も見習おうと思います
    のきごんさん😊ありがとうございます

• 9月18日
mimi

離婚したら元旦那は
子供と血の繋がりはありますが、
あなたとは他人です。

そして、二人の親権をとったのはあなたです。

大変なのは想定内ですよね?

厳しい風に聞こえると思いますが、
現実を見てくださいね。

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

考えが甘かったと思いました
    こんなに大変なのかと思い知らされています
    今まで甘えていたので余計に辛いです
    でも今はこれで良かったと思えました
    甘えている自分が変わる時かなと逆に主人にはある意味感謝しています
    こうする事を決めた以上☆miii☆様が言うように現実を見ないとですね!
    回答ありがとうございます!

• 9月18日
  • mimi

mimi

私は実家にお世話になりながら
    二人の子を育てるシングルマザーなので
    偉そうな事は言えませんし、
    大変な気持ちもよく分かりますよ

元旦那は過去の人です。
    後ろに引きずられてばかりいると
    今ある大切なものが見えなくなりますよ!

ママがクヨクヨ悩んで考えて、
    ぼーっとしていても
    子供たちは素敵な笑顔で笑っています
    今の可愛い笑顔を見逃さないで(^^)!

• 9月18日
I&S&K

なぜ離婚されたのに、元旦那に頼るのでしょうか?
もう赤の他人ですよね?
自分の事だけしていればいいのは悔しいという嫉妬によるものなら、連絡はしない方がいいですよ!

父親としてお子さんへの義務は必要かと思いますが、yuukaさんの精神面を支える必要は元旦那さんにはありません。
誰かに支えてもらいたいなら、別の人を探すか自分が変わるしかないと思います。逆に自分がそれされたら、かなりウザイって思いますよ!

離婚してまでなぜ、面倒みなきゃって気になると。そして更に受け付けなくなるのかなって。なぜ離婚されたかわかりませんが、支えて欲しいという考えた方が重荷になってる場合もあります。
シングルマザーでしっかり生活をされてる方は元々旦那さんを支えていて、けど旦那さんが支えてくれない事が離婚の理由のひとつになった方も多いのではないですかね。

結婚生活でその努力を怠ったか怠ってないかで、今のシングルでの生活での気持ちは全然違うものになってたと思いますよ!

ただ後の祭りなので今できる事としては地に足つけるために、自分を見つめる事ですかね。離婚から学んだことをいかに自分の物に出来るかで変わってくるんじゃないかなって思います。

人に頼ってばっかの人生が悪いとは言いませんが今までは運良く頼らせてもらえてただけなので、今度は子供に頼ってもらうために努力をしましょ!
必ず楽した分は自分に返ってきますよ!

• akimama🙈💓

akimama🙈💓

ありがとうございます
    今の惨めな自分にとても響く、お言葉です

連絡するのは子供の事です
    最初は私自身の気持ちの押し付けだったのですが
    子供が会いたがっていて、いつ今度会える?といった連絡です
    それすら無視されて凄く腹が立ち
    私が嫌いになったとしても子供の事で無視するのは筋が通らないんじゃないかなと思って主人をせめてしまいます
    離婚した途端優しかったのが一変して別人に変わってしまったのにも驚いているし子供にもびっくりするくらい無関心です
    養育費だけ払えば父親はしたくないというのはおかしいですよね
    でももう関わらないので一番ですね
    離婚で自分がどう変われるかこれから色々と考えていこうと思えました
    本当にありがとうございます😊

• 9月18日
H&K ママ

参考になればと思い投稿させてください。

私は、若くして結婚し離婚し最近再婚しました。
次こそはと、誠実な人と思い再婚しましたが、妊娠中・前から浮気が発覚、しまいには、嘘の固まりでした。
信用が、全くありません。旦那は、離婚したいとずっと喧嘩の度に言われました。
私は、二度目で13年間シングルマザーとして娘を育ててきました。
その大変さは、本当に身に滲みて実感しています。
それが、年子となるとはるかに大変だと思います。頼りたくなると思います。私は、両親がその時は頼れたので、なんとかなりましたが、、、
もし、一人で全部やるとなると本当に、本当に大変だと思います。
すごく、気持ちわかります。
頼りたくなる気持ち、イライラする気持ち、男の人は自由に時間もお金も手に入れて、なぜ私だけ、、、と思う気持ち、ものすごくわかります。

だから、私は再婚はしないとおもっていましたが、いいよられたのにも関わらず浮気、嘘のオンパレード、しかも離婚したいと言われました。

しかし、経験者だからこそ、また、あの大変さを味わうぐらいなら、その大変さを意地でもわからせてやる、自由にさせないと思って、離婚しないと言いました。

全然アドレスには、なってませんが、男なんか所詮あてにならないです。
結局、頼れるのは自分自身です。自分が、子供たちを守るしかないです。逆にきょうだいがいるのはいいことですょ。 今は、全てマイナスになってると思いますがプラスに考えればたくさんいいことありますょ。

話なら聞きますから、愚痴ってくださいね。

かわちゃん

お疲れ様です。
年子育児を1人で…想像するだけで、大変です。
私は半年前から離婚協議で、別居しているため、仕事、家事、育児1人でしています。
やっぱりイライラすることがたくさんあります。後から考えると、そんなに怒らなくても良かったのに…と自己嫌悪に陥っては繰り返しの日々です。
お気持ちはすごーく分かります。
うちは離婚理由が相手の不倫のため、向こうは今までもこれからも自分の好き勝手しとるくせに、何でこっちばかっかり大変な思いしとるんやろう…と本当に相手が憎くて堪らなかったです。
私の場合は頼りたいという気持ちは一切なく、憎いし腹立つという怒りだけなので少し違うかもしれませんが💧
初めは憎しみを込めたラインを何回か送ったこともありました。
でもある時ふとそんなことしても全く響かない相手に、あほらしいな〜と思い、そう思ったら逆に一気に無関心になりました(;^_^A

恐らく、まだ相手の方に少なからず情があったりするのかな…と思います。
なので、つい連絡してしまうのかなと。
でも、相手に期待してももう何もしてくれません。
連絡する度に、yuukaさんが辛くなると思うので、少しずつ連絡が控えていけると、いいなと思います。