※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
子育て・グッズ

臍ヘルニアについて、治療が遅いか不安。圧迫法できず、自然治癒可能か。医師の指示に迷い、どうしたらいいか。

臍ヘルニアについて、ご存じの方教えて下さい。4ヵ月になって、3.5センチは出ていたお臍が5ミリ程度までに凹んできました。
皮が伸びてしまうのを懸念しているのですが、圧迫法をするにはもう遅く治療出来ないのでしょうか?
または、ここまで凹んで来てるので、自然治癒できそうでしょうか?

2ヵ月の頃、小児科で診てもらいましたが、圧迫法をやっている病院を紹介してあげるけど、3ヵ月の健診まで様子を見てからでいいと言われました。先日、健診の時にその先生に見てもらったら、今さらだと唖然とする事を言われ、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの娘もへそヘルニアでした!結構出てましたよ。
でも、小児科医2人に、圧迫法はしなくていいと言われ、家庭訪問にきた助産師さんにも、今は圧迫したりする人もいるけど、しなくて大丈夫よ〜と言われ、そのまま様子見てたら、生後半年頃に、すっかりよくなりました!
今は、普通のおへそです☺️
へこんできてるなら、様子見で大丈夫だと思います!

• c-mog

c-mog

コメントありがとうございます。
    調べてみても95%は治癒するとなっていました。でも小指の頭ほどの小さな出べそになってしまったという子が2人もいるので、確率的に多いのでは?と悩んでいました。でもたとかこさんのコメントでスッキリしました!!

• 9月18日
mini

うちの子も臍ヘルニアでした😊圧迫も何もせず自然に凹んでいき、皮も余らず綺麗なおへそですよ❣️私の姪も同じように治ってますが、見てもわからないです🙂
皮が余ることってそんなに頻繁にはないと思います👌

• c-mog

c-mog

確率的には低いみたいですね。
    なのに治らなかったという子が回りに2人もいたので、悩んでいました。miniさんのお子さんもピンポン玉のように出ていましたか?

• 9月18日
  • mini

mini

うちの子は普段ペットボトルキャップくらいで、泣くとそれが大きくなる感じでした😣

• 9月18日
ゆんた

私が行ったところは1ヶ月頃には圧迫法言われました😃
上の子は肌が弱すぎてテープでとめれず圧迫出来なかったので皮余って現在デベソです😭もう少しでも皮縮まないかなと薄く期待してます😭💦
下の子もあまり圧迫法出来なかったのですが、こっちはある日急に引っ込みました。
3ヶ月がマックスでそこからはだいたい引っ込むと先生に言われたので自然治癒するかなと思いますよ!

• c-mog

c-mog

圧迫法は、何ヵ月まで出来るかご存知ですか?
    ゆんたさんの言うように、出来れば自然治癒を望んでいます。

• 9月18日
むちこママ

うちの場合、近くに圧迫法を推奨する病院がなく、どの先生にも自然に治ると言われてましたが、結局治りませんでした。
一歳半の頃に手術を受けました。
9割が自然治癒するとのことですが、うちは残念ながらダメでした。
手術はかわいそうだったので、試せることはなんでもしてあげたらいいかなと思います。

• むちこママ

むちこママ

圧迫法は早い方がいいと聞きます。
    3ヶ月だともう遅いかギリギリか、、、そんな感じかと思います。
    でも試せるならやってみたらいいとおもます!

• 9月19日
  • c-mog

c-mog

そうですよね、悩んでるのなら診てもらったら良いですよね。
    診てもらった先生には今さら遅いと言われたので、圧迫法をやっている病院に行っても同じことを言われるだけなのかなと悩んでおりました。
    むちこママさんのお子さんが手術の頃は、どの程度出ていたのですか?4ヵ月の頃はどのくらいでしたか?

• 9月19日
  • むちこママ

むちこママ

私は3つの病院でそのままほっとけば治ると言われましたが、結局治らず、、、。
    一歳になった頃に新しくできた病院へ行った時に「もっと早く来てくれてたら、、、。今からじゃ100%自然治癒はない」と先生に言われました。
    楽観視せずに圧迫法を試せば良かったと心底後悔したので、近くに病院がいくつかあるなら試してみるだけでもよいかと!
    自然治癒するかもしれないんですけどね♪

4ヶ月の頃はハッキリと覚えていませんが、ピンポン玉くらいに大きくなっていた時期もありました。
    一歳半ではほとんど穴は塞がりましたが、皮が余ってしまっている状態でした。

• 9月19日
  • むちこママ

むちこママ

でも、4ヶ月で5ミリならそんなに出てる感じはないと思います!
    あとは皮がどうなるか、って感じですよね。

• 9月19日
  • c-mog

c-mog

先々、少しでも残ったりすると、この程度で手術するのかしないのかと、今度はまた悩みそうです。
    圧迫法をやっている病院で予防接種の予約をとりました。そのときに教えて貰えるか解りませんが聞いてみようと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 9月20日