※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

一歳の子供を育てている方が、子供と一緒にお風呂に入る方法を相談しています。子供はまだズリバイで、安定した姿勢が取れないため、洗面器にお湯を張ってそこに座らせているが、他に良い方法があるか相談しています。

一歳の子を育てています。1人でお風呂に入れるときに、今までは脱衣所で待たせていたのですが、そこら辺のものを触ったり、服のままお風呂場に入ってきたりするので、最近は一緒にお風呂場に入れる方向で考えたいと思っています。
うちの子は成長がおそく、まだズリバイ、なので、つかまり立ちも安定しません。
洗面器にお湯を張って、そこにお尻をつけて座ってもらっているのですが、いい方法はないでしょうか🤦‍♀️
バスチェアー、バスマットなどは持っていません。

コメント

みなと

お風呂場に居るなら洗面器はいらないかと!私は待たせてます。その分ちょっと長めにお風呂に浸からせてあげます。

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😊お風呂場の床に座らせる感じですか?😊

• 9月17日
  • みなと

みなと

そうですね。

• 9月18日
  • おかぴ

おかぴ

了解です!ありがとうございます😊🙏

• 9月22日
🧸

バスマット買う予定なかつまたら、
100均にジョイントマットのデカイのがあるので
そーゆうので代用してはどうですか?★
うちは娘も服脱がせて
お風呂の洗い場で遊ばせてる間に
自分が さっと洗って、
その次に娘を洗ってます🐥

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😊それなら時期が過ぎればポイできますもんね!ありがとうございます😊

• 9月17日
みよん

バスチェアーなり、バスマットなりあった方が楽ですよ!
1人目の時どちらもないまま、自分の足でなんとか支えながら自分の体洗ったりしてました。
2人目の現在もう無理!と思いバスチェアー購入しました。
便利ですし、楽です!

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😊わたしも足で抑えたり膝で挟んだりしていますが安定しませんもんね🤦‍♀️長い目で考えることが大切ですね💛

• 9月17日
まるる

マカロンバスという縦長のベビーバスとアップリカのお風呂用のベビーチェアを使っています!
まずベビーチェアで子どもの体を洗って(無くても良いと思います)マカロンバスに入っていてもらいます。
その間に自分が手早くシャワーを済ませてお風呂を出る感じです。
どうせ赤ちゃんと湯船に入っても温いし疲れるので私はシャワーのみです。
私も色々試行錯誤しましたが、この方法が赤ちゃんにとっても待ち時間ゼロなので安定して入れられました😊✨

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😊マカロンバス、見たことがあります🤗夏にはプールにもなるかな😂

• 9月17日
はななっこ

一緒に洗い場に入って、ママが体を洗っている時はマカロンバス で待っててもらうのはどうですか?5ℓくらいのお湯を入れておけば十分お子さんが入れます。勝手に出て来てしまうこともないし、溺れることもないです。(とは言ってもちょくちょく確認してますが。)
ただうちの子はマカロンバス が嫌いでした。

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😊マカロンバス、見たことがあります🛀💛子どもによっては好き嫌いもあるのですね!

• 9月17日
ママリ

みなさん対策されててビックリしました…。お子さんが寒くならないようにってことなんですね?
うちはお座りが出来るようになったら洗い場にそのまま座らせてオモチャで遊ばせてました。自分の洗ってる間にちょっとシャワーをかけてあげたり…そのくらいしかしてませんでした。真冬だけ、最初に湯船で温まってから洗うようにしたかな〜?って感じです。
自分のズボラぶりにびっくりです!笑

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます😊わたし的には、衛生面がきになって、とりあえず洗面器の中に座らせてました😂でも確かにこれから寒くなりますし、皆さんその辺も考えておられるのかもですね!

• 9月17日