※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

ついに離婚の話になりました。私は離婚なんてしたくないけど、相手から…

ついに離婚の話になりました。
私は離婚なんてしたくないけど、
相手からは離婚もありだと言われました。


原因は私の両親の考え方が
旦那には納得いかなくて
不仲になってしまい、
今まで散々ストレスをかけられたから
だそうです。


旦那の味方をしきれなかった私も
悪いですが、親の言い分もわかるので
親の意見に賛同することもありました。


結婚して、親との関係も
そこそこ深入りしなくていい関係なら
こんなことにはならなかったんだろうな。


私が親と縁を切るのが
正解だったのかな。


旦那を選ぶことも
親を選ぶこともできずに
中途半端だった私が
よくなかったんだと思います。



これから不安しかないけど
離婚になったらどうやって
過ごしていったらいいのかな。

長い遠距離恋愛を経て
好きな人と結婚できて
子どももできて
人生で一番幸せだと
おもっていたんだけどなぁ



コメント

jurara

うちも私の実母がすごい自己中の気分屋で旦那に当たる!態度悪い!もう旦那が可哀想で実母と喧嘩して絶縁して1年以上たちました。下の子は産まれてから1回も合わせてません。
旦那がすごい協力的で実家なくても頑張ってますよ(*^^*)
親も大事だけど新しい家庭もったから今の家庭を優先しました。
逆の立場で旦那が親の味方したら
私も離婚切り出しますね(ノД`)

  • ママ

    ママ

    うちの親は、旦那に当たったり態度悪かったりとかは一切ないです😔
    ただ、私の地域には祭りがあって結婚したら一回はお金はかかるけどお披露目みたいなことをしなくちゃいけないから参加してほしいことや、100日参りに私の祖母にお祝いをもらったので食事会に参加させてほしいことなど、伝えると旦那と旦那の親は嫌だと思っているのにそれを突き通すのは自分勝手だと言われてしまい、私の親は旦那からすると自己中で自分たちのことしか考えてないんだそうです😔それ以外にもありますが、私はうちの親がおかしいとおもったときは親に怒るようにしてたし、結婚した以上親戚関係でいろいろ旦那側の家族に迷惑かけてしまうこともあるので、親の言い分が納得できることもあり、仲を取り持ってたんですが、全面的に旦那側につくべきだったみたいですね😔
    そこまで常識にはずれたことをうちの親がしているわけじゃないとおもっていたんですが、やっぱり客観的に見たらおかしいのかもしれません...😢

    • 9月17日
  • jurara

    jurara

    そーゆー理由なら
    わたしも呼びますよ!!
    旦那さんと旦那さんの親が
    ずれてますよね?(´๑•_•๑)
    その場合ならわたしも親の味方ってか大人として普通の意見なので
    旦那に言っちゃいますね!!
    ママさんもママさんの親御さんも間違ってないと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

    それで離婚の話されても困りますよね(=_=)
    うちみたいに精神的苦痛な事されたなら旦那につきますが、、、。

    • 9月17日
ゆき

旦那さんは 人間関係を築くのが若干苦手のようにありますね
今そういう方多いと思います。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
離婚をするのは 書いて印鑑押すだけなのでとても簡単ですが...戸籍に傷がつく上(お子さんにも)後悔したときには遅いと思います。

ご主人と何度もお話し合いをされたのでしょうが、もう一度もう一度。。ママさんが納得するまでお話しされてはどうでしょうか?

ママさんとご主人が上手くいかないのなら 離婚もわからなくはないとこもあるのですが、親族関係なら考えようによっては なんとかなるのではないでしょうか?

  • ママ

    ママ

    それが、仕事関係もありますが人脈も広くてものすごく幅広い交友関係を持っている旦那で、友人からの信頼は厚いと私も思います😔

    いろいろあった理由は上の方の質問にも書いたのですが、うちの家系は親戚関係になるとお堅い部分もあって旦那からしたらそれがものすごく重荷だったみたいです😢
    子どもはいます。以前、大喧嘩をしたときに離婚の話は、本当に離婚を考えたときしか出さないとお互い決めていたので旦那が切り出してきたということは本気なのかなと思います😔
    今、連絡が途絶えていますが、もう一度話せるチャンスがあるなら、頑張ってみようと思います..😢

    • 9月17日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね..

    うちも どちらかというと旦那の両親とうちの両親は若干の考え方の基準が違うと思いますが(特に私の母がかなりの自己中で。。困ってます)それで旦那もびっくりしてるとこもあるのですが
    うちの旦那の場合は「そういう人なんだな~」というような感じで頭で納得して受け入れてくれてます。

    考え方の違う人と接するのはとても大変なことだと思うのですが、人付き合いで大事なことは 世の中色んな考えの人がいるので まずは相手を個として受け入れることだと思います。

    私の仕事柄、両親が離婚してお父さんorお母さんと離ればなれになり悲しい思いをしているお子さんをたくさん見ました。
    中には皆で楽しくわいわいしてるなか
    いつも泣きそうな顔をしている子もおり、親の勝手な事情のためにかわいそうだと痛感しました。 

    お子さんのためにも 離婚しない方向に進んでとらいたいです。

    ご主人も本気で悩み 今は一人で考えたいと感じているのではないでしょうか?
    離婚はひとりではできませんし、ご主人からの連絡をまつしかなさそうですね( ´-`)

    • 9月17日
レモン

上の方への回答も読ませてもらいました。

上記のことだけご理由ならば、ママさんのご両親は特に酷いことをしてる訳では決してないと思います。
お祭りのお披露目がどんなものかは分かりませんが、旦那さんすんなりOKあるいは面倒くさがりながらもOKしてくれてもいい気が…

お参りの件は、旦那の祖父母はご存命でしょうか?
ご存命なら、「うちの祖母を呼びたいけどうちだけじゃ申し訳ないから、よければあなたの祖父母もお誘いしてみんなでやらない?」と声をかけたのであれば問題ない気がします。

うちの旦那だったらどちらも快諾しそうな件なので、旦那さん少し難しい方なのかな(>人<;)
大好きな人てせっかく結婚して赤ちゃんまで授かったのに、赤ちゃんのお祝いごとで揉めるなんて悲しいです…
赤ちゃんのためにも離婚にならないことをお祈りしてます!