※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、退院の話や環境移動に不安を感じています。実母の希望との関係や入院生活の不便さに悩んでいます。退院の目処や希望の伝え方について相談しています。

切迫早産で入院し、1週間過ぎたところです。
張りが気になると診療時間終了に受診し、そのまま即入院となりました。

張りの自覚はNSTのときくらいしか分からないくらいですが「張ってます」となり、点滴追加やアップしてます。

今は個室ですが、母子優先でいつか二人部屋へ移動するかも。と言われていて、改めて「退院」を考えるようになりました。

先の見えない点滴入院は不安。と伝えたら、明日医師から今後のことを説明します。と言ってもらい、実母に話すと「産まれるまで居て欲しい」と強く言われました…。

子宮けいかんは長さがあり、張りにも痛みなく、出血もなし。
退院の目処はたつと思うのですが…。

もちろん自宅安静というのは変わりなく…。
里帰りしたばかりだったので、環境もこれからですが、ネットでも買えるし。と色々調べてるものの、実母は「産まれるまで居て欲しい」の一点張りです…。

長い入院も覚悟は出来てますが、個室から二人部屋への移動や、点滴をしている以上、着替えも一人で上出来ず、女性スタッフとはいえ、胸を出して着替えるのも恥ずかしいです。

今はシャワーも不可で、シャンプーは張りがなければ週一回。それでも頼まないと週一回すら超えてしまいます(^^;

こちらの希望で産むまで居させてください!と(親が言ったしたら)、わかりました。となるのでしょうか…。

看護師さんは、週数が週数だから何とも言えないし、投薬指示は医師だから。と言われました。

切迫で入院されたかた。
退院の話とか、出ましたか?
こちらから希望を出しましたか?

コメント

さーちゃん

こんばんは。
私も26週くらいから35週か36週まで入院をしてました。
辛いですよね
毎日暇で寝てばかりと思われがちですが産まれてくるんじゃないかの葛藤で日々不安でした。
点滴の量はどのくらいですか???
私は点滴してなかったですが
子宮けいかんもかなり短かったので35週か36週まで入院してましたー
病院によって違いますが入院してる病院は早産の受け入れありますか???

• るーり

るーり

27週から入院となったものの、点滴治療なので、不自由です(^^;
    差し替えも今二日か三日に一回はしていて、そろそろ腕も血管もボロボロ…
    先の見えない不安があり、逆に36週まで点滴で頑張ろう。と言われたら、受け入れますが…。
    毎日毎日、点滴追加かな…NSTかな…と(^^;

今はリトドリンのみですが、ほぼマックスのようです(^^;
    産婦人科はNICUないので36週いかない場合は母体搬送ありと言われてます…

• 9月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

点滴辛いですよね。。
    痛いような気がするし

私も辛くて毎日泣いてました
    看護婦さんに泣きながら退院したいって毎日いってました笑
    会話の最後にいつ退院ですか??みたいに。今では笑い話ですが、あの時は真面目にいってましたよ

マックスなら少しずつ減らしてから
    点滴なくなる安定してるで退院だと思いますよ!!!!私も回りの方もそんな感じでした

• 9月17日
  • るーり

るーり

本当に状況理解がついていかず、里帰りしてすぐだったので(^^;
    私はなるべく笑うようにしてるんですが…。
    週一回のシャンプーがなかなか出来なくて、今日こそはシャンプーだね♪って日に張ってしまい、医師も様子見で良い。と言われたのに、シャンプーが延期になって初めて号泣しました(^^;
    頭ベトベト。髪べちゃべちゃ…。
    ドライシャンプー買ってもらって、泣きながらこすりまくってました(^^;

減らすペースとかも明日聞いてみます!
    まだまだ機械つけると張ってる…と言われるので(^^;
    接続部や注入部分から漏れたりして、張るのでは?!ってなってます(苦笑)

• 9月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

えらいですよ!!!素晴らしいです
    私はくそみたいに毎日泣いてました。
    点滴もいたくないのに痛いからとってーっていってましたよ笑

なんとなぁーく
    最高でも36週ですかーって聞いてみるのもいいと思いますよ♥️

• 9月17日
  • るーり

るーり

点滴は我慢しすぎて、腫れてしまったのと…漏れたり、ずれたりで、要注意になってるようで、かなりチェックされます(苦笑)
    36週だと11月ですね…
    でもベビー用品何一つ買ってないので、買い物いきたーい!となりそうです(^^;

病院食というより、普通食なので、油ものとか…残したくないけど残してます(T_T)
    …体重も確実に増えてますしね(゜_゜)

• 9月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

えらいですよ!!!
    本当に頑張ってますよ🐱
    あー買い物したくてやばくて退院したらネットで買い物しまくりました笑
    必要なものは母親が買ってくれたりしてー
    病院食めちゃくちゃ美味しくて食べまくってたんですけど体重全然増えなかったですよ🙌♥️
    退院した瞬間太りましたけど笑

• 9月17日
  • るーり

るーり

実家がかなりずぼらで…
    洗濯物頼んだら上しか帰ってこなかったり、パンツがないとかブラがないとかで…(^^;
    里帰りして買いにいくつもりだったので、もともとの下着もなく(T_T)
    慌ててネットで注文しました(^^;
    それでも家に届いてから、3日後に病院へ届きました(^^;

パジャマだけは義母さんに預けてますが、毎日来てくれて毎日届けてくれて…(^^;
    差し入れに果物やら、副作用で暑がる私に毎日アイスノン届けてくれます(看護師に言えば貸し出ししてると言われました;)

主人が遠方なので、代わりだよ♪といいながら、毎日なのでそろそろペースを…と(^^;
    義実家も実家も近所で、義実家は「うちにおいで!」と言ってくれてますが…丁寧にお断りしてます(^^;
    …洗濯物も買い物も甘えまくってますが(^^;

• 9月17日
はーくんママ

18週から切迫と言われて自宅安静でした!
30週に10分置きに張りがあり、
緊急入院しました😵
はやく退院したいと言い続けましたが
産まれても大丈夫な36週までは入院してほしいと言われて、36週1日で頚管長7mmでしたが退院しました💦

• るーり

るーり

自宅安静も飛ばして、即入院でした(^^;
    看護師さんも36週こえないと…とは言われてますが、逆に36週まで居てください。と言われたら、よし!となるんですが…。
    もともと退院したい!の気持ちもうっすらだったので、今はただ目標が知りたい…でした(^^;

• 9月17日
  • はーくんママ

はーくんママ

もう退院するか産まれるまで入院したいってお願いしたら37週以降は入院出来ないって言われました💦お母さんか赤ちゃんが危険な状態とか緊急じゃないと入院出来ないみたいなので長くても36週6日までだと思いますよ😊

• 9月17日
  • るーり

るーり

それでも今28週なので、まだまだですね(^^;
    母体搬送もあるから…と言われてるので、そうなると市内に受け入れ先がなくなるので、それは困る!となってます(^^;
    やはり目標は36週ですね。

• 9月17日
  • はーくんママ

はーくんママ

わたしも点滴MAXだったので
    差し替えの辛さや点滴の腕の変色など気持ちわかります😭血管が細くて漏れたり腫れたりで1日に3回ほど差し替えしてました💦
    わたしは10分置きに張っていて退院するまで点滴抜けませんでした😢
    切迫だったせいかわかりませんが陣痛から1時間の超スピード出産でものすごい安産でした😁
    お辛いと思いますが頑張ってください😣

• 9月17日
  • るーり

るーり

切迫だと張ってるから、つるんと産まれるよ!と言われました(苦笑)
    ゴロゴロしすぎて、難産になるのでは…と心配してましたが(^^;

今まで採血でも失敗されたことないですが、え?刺したのに抜いた?と思ったら。
    …別の人呼びますね。と言われました(^^;

同じ人に三回失敗されたことがあったので、無理せずに…と言いました(^^;
    どーぞどーぞとは言えなかったです(苦笑)

• 9月17日
  • はーくんママ

はーくんママ

わたし自身 安産だったので
    その説は本当だと思います😅

わたしも失敗されたりしました💦
    新人さんに刺された時は
    やめてー😱って内心思ってました…

• 9月17日
スプリング

子宮頸管1.5センチ、子宮口が指一本分開いていて9/1から入院しています。

私は出産するまで入院で、本来なら双子管理入院で、9/10入院予定でした。

8月中頃から子宮頸管 2.3センチで、担当医は入院させたかったのですが満床の為自宅安静でしたが、今回無理くり入院してから2人部屋でした。

今はMFICUという所で6人部屋です😊

24時間点滴で3日目で点滴、1週間後でウテメリン MAXになってしまい、現在点滴パックは二個付いてます😓

病院によって違うのか私はシャワー毎日入っています。

先の見えない入院生活不安になりますよね😖
点滴も刺しっぱなしで痛いですし💦