※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

10w4dの初マタで、腰の激痛に悩んでいます。ぎっくり腰の経験もあり、対処法を知りたいそうです。安定期前でも対処法を教えてください。

初めまして(*ˊωˋ*)
10w4dの初マタです。

腰がとにかく痛くて辛いです(>_<)
寝ていても、寝返りをうつ度に激痛で飛び起きるような状態です。
妊娠による骨盤の関係で痛むのかな?とも思いましたが、
半年前にぎっくり腰になったことがあり、
痛み方がその時とまったく一緒なので、恐らくぎっくりだと思います。

以前は整骨院に行って電気治療や湿布etcの処置をしてもらいましたが、今はNGですよね?
次の検診で聞いてみるつもりですが、検診までまだ日数があるので困ってます(´・_・`)

妊娠中、ぎっくり腰や、ぎっくり腰でなくても腰の激痛に悩んだ方はいらっしゃいますか?
安定期前でも出来る対処法などがあれば、ぜひ教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ニャッキー

私も腰痛に悩んでます( ; ; )
寝てても腰が痛すぎてイテテテテって感じです(>_<)
私は妊娠中でも貼れる湿布を病院で貰って、トコちゃんベルトを締めるとちょっと楽になりますよー(^^)

• mio

mio

コメントありがとうございます(^^)
    腰痛、ほんと辛いですよね。
    歩くだけでも痛くて、このままだと分娩台乗れなそうで怖いです泣

妊娠中でも貼れる湿布があるんですね!
    産婦人科で聞けば処方してもらえるのでしょうか?

トコちゃんベルト高いな〜と悩みつつ…でもそんなこと言ってられなそうなので試してみます!

• 12月22日
  • ニャッキー

ニャッキー

私は1人目の出産後、腰が痛すぎて歩けなくて車椅子で移動してました;^_^Aww

湿布は産婦人科で先生に言えば処方してもらえますよー(^o^)/

私もトコちゃんベルト買うまでは高いので迷いましたが、買って良かったですよー(^o^)/1人目の時も2人目の今も重宝してます(^^)
    でも、合う合わないあるみたいなので、メルカリやオークションで中古を購入して試してみるのも1つの手ですよー(^o^)/

• 12月22日
  • mio

mio

車椅子で移動…Σ(゚Д゚;)
    それはかなりの重症ですね!
    私は家の中で這ってます笑

産婦人科でも処方してもらえるとは知りませんでした!
    妊婦=湿布ダメ!だと思っていたのでびっくりです!

トコちゃんベルト、口コミでよく見かけるんですよね。
    義姉が持ってるそうなので、今度借りてみて、合うようなら購入します♪( ´▽`)

• 12月22日
まりぷう

初めまして!私も今日で10w4dなので、まるっきり一緒ですね(*^o^*)♡♡

実は私も9w頃から腰痛に悩まされていて…
私の場合は過去に腰痛とは一切無縁だったので、自分の身体の変化にとても驚きました!!

もしかしたら寝ているベッドが柔らかすぎる(腰が沈んでしまう)から腰痛になるのかな?かと思い、旦那さんに相談して硬めのマットレスを買ってもらい今はそれをベッドの上に重ねて敷いて寝ています。。幾分かマシな気がしますm(_ _)m

あとは冷えもいけないみたいなので、湯たんぽを腰回りに当ててとにかく温めています!血流を良くするために水分もたくさん摂ってます♪

参考になったかは分かりませんが(p_-)
お互い初マタで不安な事や心配事たくさんあると思いますが、夏に生まれてくる赤ちゃんを信じて乗り越えていきましょー*\(^o^)/*

• mio

mio

コメントありがとうございます♡
    週数まったく一緒ですね♡
    なんだか嬉しいです(ˊωˋ)

腰回りは妊娠以来、ごろんごろんになるくらい電気ひざ掛けetcで温めてるので大丈夫そうです!笑
    マットレスは旦那が柔らかめがいいと言い張って柔らかめなので…
    今度は私が駄々こねて硬めにしようかな笑

ほんと、初めてだと色んな情報に惑わされまくりますね!笑
    まりぷうさんも一緒に頑張りましょう⤴︎

• 12月22日
まゆサン

私も妊娠する2年前くらいにギックリになりました!!
ほぼ完治してたんですが、妊娠してしばらくしてから、腰やおしり太ももなどが痛むようになり、歩いたり足を上げたりするのがとにかく痛かったです( ̄□ ̄;)
もちろん寝返りもできませんでした(汗)
産婦人科の先生に相談したところ、骨盤ベルトを進められたので使ってましたが、気休めな感じでした(笑)
痛すぎてベッドに横になれない時もあり、眠いけど寝れない〜!!と
痛さのあまり泣いた時もありました(;▽;)
フローリングに寝るとだいぶましだったので、長座布団敷いて寝たりしてましたよ(笑)
接骨院にも行きましたが、妊婦さんは、とにかく我慢だね〜と言われてしまい、湿布も処方してもらえませんでした(/_;)泣
そんなものかと思い上手く付き合ってきましたが、段々と慣れたのか?!痛みが和らいで来ました(笑)
mioさんの場合、ギックリ腰が最近だったというところが気になりますが、
痛むのなら接骨院に行ってみるのもいいかと思いますよ(^^)
中には妊婦でも処置してくれる所があるらしいので(^ω^)
腰痛辛いですが、無理ぜずに過ごしてくださいね( ´ ▽ ` )

• mio

mio

痛み方、全く一緒です!泣
    腰だけが痛いというよりは、お尻あたりから動くたびにピシッと痛みます(´;ω;`)

今は前回のぎっくりで調子が良かったテーピングでとりあえず耐えてますが、安静にしたくても寝ると痛いわ、動いても痛いわで瀕死です泣

整骨院に電話してみたら、せめて安定期まで我慢と言われてしまい、根性で乗り切るしかないのかとへこんでました。笑

痛みとの付き合い方(?笑)、私も早く習得せねば!
    まゆサンさんはもうすぐベビさんに会えるんですね♡
    腰痛に耐えて頑張ってくださいp(^_^)q

• 12月22日
  • まゆサン

まゆサン

「ピシッ!!」の痛み分かります(T_T)
    痛すぎて旦那サマに当たったこともありましたが…笑
    やはり…安定期までは我慢なんですね(/_;)泣
    ネットとかで調べると、骨盤が広がろうとするから痛くなるとか、いろんなことが書いてあって、「ほほ〜!」と勉強になることもありましたよ(^^)
    とにもかくにも、妊婦の試練…なんですかね(;▽;)笑
    痛みとの付き合い方、早く分かることを願ってます(´Д`)

アタシは予定日を3日過ぎました〜!!笑
    今か今かと待っているんですが、まだお腹の中がいいようです( ¯﹀¯ )
    陣痛怖いですが、頑張ります\(°∀°)/!!

• 12月22日
  • mio

mio

ピシッとくるんですよね〜!
    筋に痛みが走るというか、、

妊婦はとにかく我慢&根性で乗り越えていくものなんですかね( ; ; )
    こうやって強い母は作られていくのかと妙に納得です笑

お腹の中、居心地がいいんですね♡
    のんびり屋さんなのかも?
    陣痛頑張れば、かわゆいベビーが待ってますよー♡
    頑張ってください♡

• 12月22日

あたしも寝返りが1時間ぐらいかかります。笑

立ち上がるにも叫びます。

仰向けで寝ると余計にひどくなるので私はなるべく横向きで寝てます(*^_^*)

• mio

mio

寝返りに1時間、わかります。笑
    すごく覚悟してからゆーっくりごろんとする感じですよね(´・ω・`;)
    どうにかならないのでしょうか、、

仰向けはまず寝れないですよね泣
    抱き枕とかは使ってますか?

• 12月22日

退会ユーザー

腰が砕けるんじゃないかって
    思いますよね(^_^;)

抱き枕使ってないです>_<
    使いたいですがもう気合で出産まで待ちます。笑

私も初期からひどかったですよ>_<
    体少し丸めて寝ると楽になりますよ(*^_^*)

• 12月22日
  • mio

mio

立ち上がる瞬間だと崩れ落ちます笑

抱き枕→授乳クッションになるタイプのものが無駄にならなくて良さそうだなと思っていたのですが、授乳クッションとしては微妙そうで…

体を少し丸めて、横向きですね!
    やってみます*\(^o^)/*

• 12月23日
リーヤン

私も腰痛に悩まされてます😭
妊娠初期と後期は腰痛になるみたいですよ💦
骨盤が開いていく痛みみたいです😓
ギックリ腰になったかと思うくらい、ギクッて電気が走る痛みがあります😣
ひどい時は寝てても痛いですよね😖

• mio

mio

コメント有難うございます♡

この痛みが後期にもやってくると思うと、今からすでに恐怖です泣
    しかもその頃はお腹も大きくなって、きっともっと痛いですよね、、

私は座っていても立ち上がっても、歩いても寝ても痛いので、常に老人のような動きをしてます(´;ω;`)笑

• 12月22日
achamama

私も腰痛が凄いです(´・・`)
妊娠前から腰の骨の形が人と違うため接骨院に通ってました!(とゆーか、接骨院で働いてましたww)
今は、電気治療出来ないので病院で湿布出してもらってる程度です。
ぎっくり腰なら下手にストレッチも出来ないので早めに病院行って対処法聞いた方がいいと思います(´・・`)
ただ腰が痛いだけならストレッチ教えれるんですが…( ; ﹏ ; )
私もトコちゃんベルト買おうか悩んでます(ノД`)

• mio

mio

コメント有難うございます♡
    腰痛持ちさんですね!
    接骨院で働いていらっしゃったとは心強いヾ(*´∀`*)ノ゙笑

私も骨盤がズレてる?か何かで、腰痛になりやすく、整骨院にはよくお世話になってました。

整骨院には電話で断られてしまったので、検診前に産婦人科で相談しようか悩んでいます、、

トコちゃんベルト、気になる存在ですよね!
    そこそこ値段するので買って合わなかった!だと悔しいのでお試ししてからにしようかなぁと思ってます笑

• 12月23日
  • achamama

achamama

接骨院は基本妊婦さんやってくれないですからね(´・・`)
    産婦人科で相談した方がいいと思いますよ(*´∇`*)

• 12月23日
  • mio

mio

やっぱり整骨院は基本妊婦さんだめなんですね( ; ; )
    産婦人科で聞いてみます!
    有難うございます♡

• 12月23日