※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.a
妊娠・出産

流産後の妊娠で不安です。再発リスクはありますか?

2歳女の子のママです!2人目を1年半前に流産しました>_< 妊活し、やっとまた妊娠が発覚したばかりです。時々お腹が痛みます。また同じ事になるのではと不安もあります。一度流産するとまたなりやすいのでしょうか?

コメント

ぷん

原因にもよりますが、初期の段階での結果であれば、赤ちゃん側の染色体異常の場合が多く、母親に原因はありませんので、続く事はないですよ♡
ただ、母親が不育症などの要因がある場合は別ですが(TT)
私は2度の流産と1度の死産を経験し、検査もしましたが異常はなしでした。
そして今、同じ位のbabyがお腹にいます♡
この子は必ず元気に産まれてきます。yuka.aさんのbabyも元気に産まれてきますよ♡
信じてあげましょう!
不安になったらここで吐き出してください♡

• yuka.a

yuka.a

HEDGEHOG LOVEさんも辛い思いをされたのですね>_<
    前回は初期の自然流産でした。不育症なのかは検査しておらずわかりません。赤ちゃんを信じてあげる事ですね(*^_^*)勇気が持てました!
    同じ位の赤ちゃんがいるとの事でお互い楽しみですね☆
    心拍が聞こえるまで不安ですが…またこちらでお話聞いてもらいたいです。 ありがとうございます!

• 12月23日
さくらママ★

こんばんは(^^)私も2番目と3番目の間に7カ月で死産を経験しています。
2番目出産後生理を待たずにすぐ妊娠し、子供は沢山欲しかったので喜んでいたのですが7カ月で子宮口が開いてしまっていたようで胎盤の一部が出てしまいもどして子宮口を縫う手術をうけたのですが、その刺激で破水してしまい死産となってしまいました。
2番目と同じ年にもう一度出産(死産)となりました。
そこから一年あけ、無事今年3番目を出産する事ができましたが
私みたいなケースで死産してしまった方だと子宮経管無力症として、次の妊娠からは5カ月位で子宮口を縛る手術をうける方が多いと思います。
前回が死産だったので私も産まれて産声を聞くまで不安でした(;^_^A

私的には先生に前回の流産の状況や不安な気持ちを伝えた方が不安が少なくなるのではないかな?と思います(^^)
私みたいに妊娠中に予防策をとる事も可能な場合もありますし。
あまり不安な気持ちを溜め込まないで下さいね!

• yuka.a

yuka.a

辛い経験を教えて頂きありがとうございます>_<
    無事に出産する事が出来本当に良かったですね(^ ^)

また同じ産婦人科に行くので前回の事の不安を話して対処出来ればお願いしてみようと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月23日