※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんがりボーイ
子育て・グッズ

堺市北区在住の方が、来年4月の保育園入園について心配しています。現在小規模保育に通っている上の子の保育園申請を出す際、下の子と一緒の保育園が希望です。1号認定で通園している方や同様の方の経験を聞きたいそうです。

堺市北区在住です。
来年4月、保育園に入園できるか心配でゲロ吐きそうです(泣)

上の子は現在、小規模保育に通園してるので10月~の保育園申請を出すんですが…………。
下の子と一緒の保育園が良いなぁ~(泣)
一緒じゃなくてもせめて近くの保育園が良いなぁ…。

2号認定ダメで1号認定で保育園に通園してますって方、いてますか?
それか私と似たような方も良ければコメントください。
(´・ω・`)

コメント

ちゃん

何の回答も出来ませんが…

下のお子さん、1歳児クラスでの申し込みって事ですよね?激戦区の激戦年齢…吐きそうですね💦
きょうだいで違う園とかも当たり前のように言われますけど、ほんまその送り迎えを毎日続ける身になってみろよ…って感じですよね…

私は再来年度の1歳児クラスに申し込むつもりで悠長に構えてたのが、つい最近激戦やからこの10月の〆切で0歳児クラス申し込むべき、と言われ、頭がついていってません😱

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

コメントありがとうございます。
    書き忘れてましたが、下の子は今年4月からこども園に入園できたので問題ないんです(><)
    問題アリアリなのが上の子です(汗)
    3才児クラスなのでもはや保育所に入園できるかどうかが怪しいです…(泣)

一応、今現在送迎が2ヶ所で毎日自転車でヒィーヒィー言うてる人達の1人です(´・ω・`)

0才児で入園するかどうかによってはちゃんさんの気持ち次第やと思います(^^;
    何だかんだ言われても1才まで成長を見たい!って方は申請しませんし…。

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

上の子の申請、って書いてありましたね💦ちゃんと読んでなくてごめんなさい(>_<)
    すでに別々の送迎のご苦労なさってるんですね。。。ほんと頭下がります💦

そうなんです、気持ちとしてはハナから1歳児クラスで…と思ってたので、まさかお腹にいる時から保活するもんとは思わず…悩んでるところです(;_;)

• 9月17日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

いえいえ(^^;
    自転車で必死のパッチに爆走してる人がいてたらそれ私かもしれないです(笑)

新設の小規模保育は結構な数が出来てるって聞いたので(又聞きでスミマセン(><))、小規模保育も視野に入れると選択肢が拡がるかもです。

予定日はもしかして11月末頃ですか?
    4ヶ月ぐらいだと悩まれるのは当然ですよね(¨;)

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

昔、ジャニーズの亀梨くんが、好きな女性のタイプを聞かれてて、タイプというか、保育所の送迎とかで必死のパッチでチャリこいでる女性が素敵だと思うって何かのインタビューで答えてて、ええ男やな…と思いました!
    ので、とんがりボーイさん素敵な女性代表ですよ!✨

そうなんです、11月末予定日で、なんなら4ヶ月で預ける事は不可能やから、1年半見れるのか…と思ってほっとしてた自分アホー😭って思ってます…
    小規模の新設が結構あるのですか😳それは期待しよかな…
    可能な限り通える範囲の園の数を書いて1歳児にかけたいなぁという方向に今は思っていますが…
    人様の質問で自分の相談すみません💦ありがとうございます✨

• 9月17日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

子どもらが横に寝てるのに声出して笑っちゃいました(笑)
    ありがとうございます(*^皿^*)

保育園って確か生後58日~預かり可能って書いてたと思うので、おおよそ生後2ヶ月~ですよね(^^;
    友達が働いてる園で、過去に2ヶ月で入園した子がいてたって言ってたので、イケるんや(°Д°)って衝撃うけたのを思い出しました(汗)

小規模保育は0~2才児クラスまでなので、園と時期によっては転園可能になってきますもんね(^^;
    ただ私みたいに焦っちゃうかもですが(汗)
    私も通える範囲で可能な限りの希望を書いとこう……(´・ω・`)

いえいえ~🙆
    私もママリでお世話になってるので、知ってる範囲ならどんどんお教えできますよ(*^^*)

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

ちょっとでも楽しい気持ちになってもらえたらよかった笑!

2ヶ月からとか絶対ないなぁーと思ってましたが、預けてる方達も預けたくて預けてる人ばっかじゃないやろうから…
    どうしても1歳児クラスから、っていうのは自分のワガママなんかな?…と悩ましくなります(◞‸◟)

小規模入れて転園のタイミングみるのか、でもその頃には出来れば2人目もいたらいいなと思うし、とか…
    落ちる前提で人気高いとこだけに0歳児申し込みしといて、1年間落ち続けて1歳児申込みのタイミングで待機加算狙うか…でもそれで奇跡的に0歳児に受かってしまったらどうしよう?!とか…

お互い良い結果になりますように!✨
    私もまたつまづいたらママリに頼っていこうって思いました💦

まずは希望通りの結果となりますように、祈ってます!!!

• 9月17日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

楽しい気持ちにさせてもろて良かったです(*^皿^*)

ちゃんさんの葛藤が目に浮かんできます( ´∀`)
    もう入園できたらできた時ですよ(笑)
    このタイミングが縁やったんやなって。

本当に、お互い良い結果やといいですね!
    こちらも祈ってます(*^^*)

• 9月18日
とと

ホンマに吐きそうになりますよね😭
我が家は堺市ではないので堺市外の保育園ですが私自身が堺市の小規模保育園に勤めています😅
本当、最悪の最悪は上のお子さんは1号認定で幼稚園か子ども園ですよね💦
最近の幼稚園は預かり保育もあるので以前に比べて働いている家庭でも預けやすくはなりましたが保育園に比べて延長時間が短かかったり月に何回も保護者参加の行事があったりはしますよね😫
小規模の卒園児は加点がつくので3歳児で空きさえあればかなり点数は高くなるはずです!実際にうちの園を卒園した子で3歳児から保育園に入れなかった子は今までいないです!!
下の子と同じ保育園と言うのは正直難しいと思いますし考え過ぎて訳わからん!ってなりますがもうなるようになる😭✊です!!
変に期待を持たせてしまうかもしれませんが...どうか入園通知が届きますように🙏🙏

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

車運転出来ない&近くに1号認定のこども園が無い(確か…汗)&幼稚園は考えておらず(仕事が接客業で世間様が休みの時は仕事の日)なので、2号認定で入れたら最高なんですけどね………(汗)

パートタイマーで持ち点低いので、小規模を卒園しても42点しか無いんです…。
    今年から60点て言われたのでそれが痛くて痛くて……( ;∀;)
    もうこうなったら仕事量増やして自分の点数をあげるしかないのかなって思ってます。(泣)

なるようになる!ってちょっと思い直します( ;∀;)

• 9月17日
わかめ

私も答えになってないので申し訳ありませんが💦

なかもず駅前のひのまるさんは1歳児は今回定員多いみたいですね!
逆に私の希望の0歳児は3名しかないと近所のママに伺いました。

私もゲロ吐きそうですよ〜(泣)

北区の子育て支援課へも話を聞きに行きましたが、北区では兄弟同じ園はほぼ無いそうで、はしご覚悟と聞いています(汗)

北区は引越しが多いので空きもちらほらあるみたいです。皆さん、とりあえずどこかに入れてから、希望園の枠を狙って転園希望出すとも伺いました。

私は北区を諦めて、もう職場近くの堺市西区に絞ろうかと考えています。

お互い保育園入れるといいですね〜!

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

駅前のひのまる保育園、確かに0才児3人でしたね(¨;)
    保育利用状況で確認しました。

ゲロロン出しながら考えるしかないんでしょうか…(´Д`|||)

今現在ではしごの状況です。
    周りからも2ヶ所送迎結構聞くのでざらにあるのかなって思ってました(汗)
    転園希望出してるんですが、なかなか声がかからず今に至ります(><)

空きがある所はあるんですよねぇ…。
    駅から遠い所も視野に希望蘭埋めてみます。

わかめさんにとっても良い結果になるように祈ってます(*^^*)

• 9月18日
  • わかめ

わかめ

私も本日再び区役所に行って願書もらってきました!
    兄弟いてはるところの加点大きくなってますね✨
    なんとか近くで通えるといいですね😳‼️

• 9月18日