※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けていて困っています。授乳もうまくいかず、心配です。同じ経験をした方いますか?明日一ヶ月検診で体重は増えているので、おっぱいが足りていない可能性は低いです。

よく少々泣かせといても大丈夫ですよというご回答をみるんですが、具体的にどれぐらいの時間泣かせといてもいいのか気になります😢
うちの子は、起きてる時間ほとんど泣いており、こちらも頭がおかしくなりそうで少し離れたくなるんですが、放っておくと喉がケロケロしだして、ひきつけおこさないか心配になります。

また授乳も二時間あくことがほとんどなく、母乳をあげてもだめでノイローゼになりそうです😭一日中何もできないです。

明日一ヶ月検診ですが、体重は大人の体重計で図ったら1.1キロぐらい増えてたのでおっぱいが足りてないということではなさそうなんですが。同じような人いらっしゃいますか?

いつになったら落ち着くんだろうろ真っ暗なトンネルの中にいるようです…

コメント

栽培マン

げっぷが出てない、とかガスがたまってる、とかはなさそうですか?
うちの子は暑がりなのか私がちょぅと肌寒いくらいがちょうどいいのか、それくらいだとよく寝てくれますよ😁

• ブルーノ

ブルーノ

げっぷ出ないときあります!
    おならはよくしているように思うのですがもしかしたらガスかもしれないですよね😭

温度もあまり気にしたことがなかったので一度みてみます

• 9月17日
  • 栽培マン

栽培マン

あと、家に2人でいるとつらいので、1ヶ月検診終わって出掛けられるようになったらショッピングモールうろうろするのもストレス発散にもなるし、赤ちゃんも抱っこ紐の揺れで寝やすいみたいで、いいですよー😁
    うちは2ヶ月くらいまではスリング使ってましたが、抱っこ紐よりよく寝ます👍
    3ヶ月入る頃には重くてスリングでは私が耐えられませんでしたが、よかったですよー✨

• 9月17日
ポン

私は涙が出るまで泣いたらごめんなさいって気持ちになりましたね。家事をしていて泣き声がしても、ここまでやってしまおうと、やってから行くと涙目になってたりして😥なので泣き声がしたら声をかけたり見に行ったりしてます。構ってほしいのか涙目にならないで泣いてるときは、見に行くだけで声が弱まってたりするので何でもないかなーと。

いつ?と言うことはなかなか言えませんが、あれ?何かいつのまにか自分のこと出来る時間増えてない?あれ?夜中起きる回数減った?と振り返ったときに、あー成長してるんだなーと私は感じてます😊

ほんの少しずつなのであまり実感出来ないと思いますが、我が家は生後二ヶ月と17日で、夜中一回、朝一回、昼前に一回、15時一回、お風呂入れて、19時頃一回、22時頃一回こんな感じです。暗闇に光差し込みましたか?😁入院中は寝れないくらいおっぱいあげてました。

看護師さんには、涙流すくらいのギャン泣きの時は癇癪をおこしているといわれました。

私の場合は、出産してから一ヶ月は泣く=最終的におっぱいか眠たいでした。
母乳も勢いよく出ていた訳ではないのでそれはそれは頻繁に泣かれてて、けど健診では1.2キロ増えてたのでミルクを足さないで良いんだ✨と思えました。

おっぱいでもどうにもならないときは、他の人に抱っこしてもらうとびっくりするくらいアッサリ寝たりしてて心折れました。ママだとおっぱいの匂いがプンプンしてるから興奮しちゃって眠れないみたいです。

あと一ヶ月くらいは暗闇の中に小さな点くらいの光だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• ブルーノ

ブルーノ

確かに普通にわーんて言ってるだけのときと、波だがでるまで泣いてる時の両方があります😢😢

やはり癇癪おこしてるんですね…反省です。

やはりこれは2ヶ月とか3ヶ月とか立たないと落ち着いたりしてこないんだなと思いました。
    ノイローゼになりかけていて同じような質問を何度かママリでもしてしまってるんですけど、みなさん3ヶ月とかからやっと落ち着くかな?とおっしゃっていましたのでまだしばらくこの生活でがんばらないといけないですよね😭

• 9月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

2ヶ月半ぐらいのちょうどちょっと先輩ママさんからのアドバイス勇気になります。すこし光が差しました😆

• 9月17日
  • ポン

ポン

私もノイローゼ気味になってましたよ😭大丈夫!光は昨日より今日、今日より明日と着実に大きくなって行きますよー!今度は違う問題が出てくるんでしょうけど😂私は始めはおっぱい出ない事にすごく悩んでましたが、今はおっぱいが出過ぎて母乳パッドでおさまらず、毎回洋服に染みるのが悩みになってたりします←どうでもよい悩みです。

次はどんな悩みかなー。離乳食とかかなと予想してます😅

癇癪は起こさせないほうが良いと看護師さんに言われました😂頻繁になってしまうと何をやっても効果がなくなっちゃうそうです。そうは言っても私は何度かその状態にさせちゃいましたが、フニャフニャ楽しそうに毎日お喋りしてますから、そこまで気にしなくて大丈夫です👌涙目で泣いててもその後笑ってますし😃頑張れる範囲でやっていれば全然大丈夫みたいです!

健診終わったら今度は予防接種が始まりますね✨その頃には何か変わったな〜と実感出来るかと思います!!

そうそう、最近おっぱいでも眠いでもオムツでもない時に、ゲップというのが加わりました。忘れた頃に突然のギャン泣き。夜中に頻発してたので、夜の授乳後は一回ゲップが出てもしばらく抱っこするようになりました😂ゲップでこんなに泣くんだなーと、抱っこしてると動き回って肩に抱き上げていたのに、ズリズリ落ちてきて腕疲れてそのままいつも抱っこ終了してて反省しました。ご参考までに👍

• 9月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

ワンオペなので自分がシャワー浴びてるときに泣いてたりすると、涙がでてるときがあり、それはなかなか避けれないのでどうしようかと悩みます💦今日は大人しくしててくれたんですが😭😭

わかります。私は生まれて二週間全く体重増加がなく、そのときはそれで頭がいっぱいで毎日泣いて暮らしていました😅
    そこからたった二週間ちょっとしか経ってないの?っていまなら思えるぐらいプニプニになってます。ミルクを足したのがよかったみたいです。

そうなんですよね。予防接種の予約もしないとなと思ってるんですがなかなか昼間はできておらず…明日やろうと思います😅

ゲップわたしも五分ぐらいトントンしてでなかったらそのまま寝せてました😨もしかしたら苦しかったのかもしれないですよね💦

• 9月17日
  • ポン

ポン

出来る範囲で頑張れば何とかなりそうです😃ちなみにギャン泣きしてた時は、ごめんね〜と言うより、おやおや何かあった?どした泣いちゃって?くらいの気持ちでやってます😅ママの申し訳ない気持ちが伝染しないように、泣く事ないんだよーくらいのゆとりを持ってます←泣かせてる張本人

私もシャワー浴びて出てきたら泣いてる時あります😅あらあら〜どうしたの〜よしよーしからの抱っこでパシパシ叩かれてたりしますよ。泣き顔すら可愛いんですけどね😍←親バカ

ゲップは本当盲点でした。ちょっとずつ蓄積されてるんだなと思いましたよ😭ギャン泣きするので、もし打つ手がなかったら、もしやゲップ?と思って縦抱きしててみてください。おっぱいあげてもないのに結構な音のゲップ出たりします👍

私も予防接種どころかかかりつけ医どうしようってところから始まって、ママリで教えていただいた小児科に慌てて駆け込みました←休みの旦那を送り込んだともいう。
    私の行ってる小児科は開院前の時間で予防接種してました。日にちも何日と決まってていくつかの候補から選ぶ感じでしたよ。
    電話で予約出来たら良いですね!

• 9月17日
COCORO

私の中でもタイムリミットは五分以内
トイレに行く時間くらいかなー?って勝手に思ってます!!

肺が強くなる!とは言われました(笑)でも泣いてるの好きじゃないし…もぉーーーーどーしよーって私のがてんてこ舞いになっちゃうので(笑)基本抱っこ スリングに入れてましたよ🙂

母乳以外の対処法を見出したがいーかも?です。

お母さんも一緒に泣いてみるとか
お子さんがビックリして泣きやんだりとか?

お子さんの泣いてる声を録音して
泣いた時に聞かせたりとか

タオルやガーゼで顔に風を当ててみる

鏡に赤ちゃんの顔をうつす

手遊び歌をしてみる
♬ららら ぞうきん 我が子のお気に入りでした!

服の上からベビーマッサージ

足を曲げ伸ばしする運動
お腹にも良いと産院では言われてました

横抱きなら縦抱きにしてみる

抱っこしてベランダとか玄関から一歩でも出てみる 風に当たると雰囲気も変わり落ち着いたりもします

絵本の読み聞かせをしてみる

我が子に効果があったものを とりあえず書いてみました!

どれが当てはまるか?
どれもダメかも?ですけど
なんかしら出来そうなら試してみてください!

あと寝せる時に
胸トントンより
背中トントンとか?
肩をトントン
鼻筋を撫でる
頭なでなでが好きなお子さんもいるそうです♡

我が子は胸トントンしてましたけど…実はそれ嫌いで(笑)肩トントンと鼻筋ナデナデが好きみたいでしたよ

• ブルーノ

ブルーノ

本当にたくさんのたくさんのアドバイスをありがとうございます。息子さんのために色んなこと試されたんだなって尊敬します😭

スリング購入も検討してるんですが、どちらの商品を購入されましたか?

確かに泣いたらおっぱいつっこんでの繰り返しになってたので考えないといけないですね😭

• 9月17日
  • COCORO

COCORO

とりあえずずーっと子どもと2人の時間が多かったのでどーにかしなくては!ってなってただけですよ💦

スリングはお友達からババスリングを譲ってもらってて気に入って また新しく書い直したくらいです!
    今でも使えてますよ!
    サイズ調整がしやすいし
    肩パッドが分厚かったのも好きでしたよ!!

泣いたら母乳…お腹空いてるのかって実際分かんないので💧まぁ色々試しちゃってました。
    何かしら解決方法が見つかると良いですね♡

• 9月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

スリング色々と調べていたら、高いものから安いものまでたくさんあって、一度試してみてもいいのかもしれないなとおもいます!

• 9月17日
maaa9m

うちはだいたい10分位放置です💀

シングルなので家のことやるのにずっとはかまってられません💦
ずっと泣かれるとしんどいですよね😭大丈夫ですか?

産まれてからずっと一人で見てるので少々泣いてもほっといてます😅回りからしたら酷いですが…
両手首も腱鞘炎で抱っこもしてあげたくても痛くてイライラしちゃうし、、、

今じゃ泣いてても一人で寝てくれます😅

3ヶ月過ぎたくらいから少しは落ち着いてきたかなと思いました😊

• ブルーノ

ブルーノ

わたしも起きたときから寝るまでずーっとワンオペなので一日中泣かれるとなにもできなくて、しんどいです😭
    手首も腱鞘炎わかります。痛すぎて途方に暮れます。

やはり三ヶ月ぐらいまではこんな感じの生活を覚悟しないといけないですね😭

• 9月17日
  • maaa9m

maaa9m

ワンオペお疲れ様です😭だんだん育児慣れしますからそれまでの辛抱です❗2ヶ月経てばお散歩もできますしうちは支援センターのサークルに2ヶ月から行ってます😃
    いい気分転換になるのでオススメですよ😆✨

• 9月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうですよね!支援センターも気晴らしになるだろうしはやくいきたいです😆きっと一日中二人きりで家にこもってるのがいけないんですよね💦

• 9月17日
mamu

うちの子はミルク飲んで1時間か2時間したら眠いって絶対泣きます😂
少し前まで眠くて泣いてるのがわからなくてお腹すいてるんだなーって三時間経ってないのにミルクあげちゃってたんですけど最近やっと眠いだけなんだって知りましたw
眠いとか暑いとかで赤ちゃんは泣くので抱っこしてゆらゆらして寝かせてみたり温度を下げたり色々試してみたほうがいいですね💦

• ブルーノ

ブルーノ

いまでもそれぐらいの感覚で泣いちゃいますか?
    二時間だとすこし自分の心と体も休まりそうなんですが、一時間だとかなりきついですよね😢😢

わたしもとにかく泣いたらおっぱいばっかりになっちゃってます💦

• 9月17日
  • mamu

mamu

今もそのくらいです!1日何回寝かしつけてることだか🤣
    大泣きしてまだミルクの時間じゃない時はとにかく抱っこして寝かせてます!ちょっとしか泣いてない時は一緒に遊んだりすれば泣き止むので😆キツイけど遊んであげるとよく笑ってくれるのでもう全部吹っ飛びます❤️

• 9月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

笑ったり反応が帰ってくるようになったらまた違うんでしょうね😆なんにせよもう少しがんばらないといけないですね

• 9月17日
ぴちゃそ

はじめまして^_^
私も生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています(^ν^)
昼間だったら洗濯干す間とかは泣かせちゃってます(笑)

うちの子も四六時中泣いてこっちも頭おかしくなりそうです😓
でも、バランスボールになってボインボインしているといつの間にか寝ています😊
それでも泣きやまない場合はお腹空いているかオムツが気持ち悪いかみたいです^ ^

もしよかったら試してみてください(*´-`)
お互い頑張りましょう☺️☀️

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね。ご飯はほとんど作ってないんですが洗濯したり自分がちょっと長い時間トイレに籠りたかったり(笑)シャワーを浴びてる間など、泣かせちゃっててごめんねと思うんですがずーっと相手してることが難しくて😭

一緒ですね😭
    虐待とかは絶対絶対ありえないんですが、ノイローゼや鬱になる人の気持ちは充分わかるというか…いつここから抜け出せるんだろう。辛いとそればかりになってしまっています。

バランスボールたのしそうですね!!
    お母さんのエクササイズにもなりそう😊一人じゃないって思ってがんばります

• 9月17日