※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

とてもつらいです。私は二人目希望なのですが、経済的な理由から夫に反…

とてもつらいです。私は二人目希望なのですが、経済的な理由から夫に反対されていて二人目に関しては実質諦めている状態です。
私が今でも二人目を望んでいることを夫は知っています。普段は考えないようにしていても、やっぱりふとした瞬間に考えてしまいます。
私に二人目は無理!と言っておきながら、今日夫からLINEで『会社の先輩の奥さんが三人目妊娠したんだって!おめでたいよなー!』と連絡が来ました。
確かにおめでたいです。妊娠も出産も奇跡ですから。
でもなぜそれをわざわざ私に言うのか分かりません。
二人目を望んで、でも無理だと言われて諦めるしかない人に対してなぜわざわざ他人の妊娠を知らせる必要があるのかと、夫の無神経さに憤りを感じました。
忘れよう、諦めよう、諦めなければならないと思って日々過ごしているのに、どうして…。
つらくて、羨ましくて頭の中がグチャグチャになって久しぶりに泣いてしまいました。
二人目欲しかったけれど諦めた方、つらいときどのように乗り越えましたか?

コメント

共働きでも二人は無理なのでしょうか?

• ゆう

ゆう

海外在住で言語面は問題ないのですが、就職活動しても外国人ということで採用されないケースが多いです。
    運良く採用されても途中で切られたり、安定して収入を得るのは現状難しいです。
    二人目の話をするとそんなに欲しいなら奥さんも働けばいいと言われますが、海外での就職は想像以上に難しいです。
    今も就職活動していますが、受け入れてくれる所が見つからない状態です。

• 9月17日
choco

そんなに経済面で大変なんですかね?
共働きではないんですか?

• ゆう

ゆう

海外在住で就職活動中ですが、受け入れ先が見つからない状態です。
    経済状況においては節約をしていますが、それも二人目となると厳しいと思います。
    二人の子どもを大学まで行かせるとなると諦めるしかないと思います。
    今は極力その話題(二人目のこと)に触れたくないのに、夫がわざわざその話題を振ることが嫌です。私の心が狭いとは分かっているのですが、うまく行きませんね。

• 9月17日
  • choco

choco

なるほど。そういう事なんですね…
    いずれ共働きになるならどうにかなるのでは?って思います。
    もう一度話し合ってはいかがですかね?心狭いとは思いませんよ😂
    私もゆうさんの立場だったらなんで欲しいの知ってて言うのって思います…

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

唯一の希望は私が就職することです。
    なので引き続き就活します。
    年齢的にもリミットが近づいてきているので余計焦るのかもしれません…
    出来る限りのことをした上でそれでも無理であれば諦める覚悟は出来ています。
    それまでは自分に出来ることをするつもりです。

• 9月17日
むにゅ

ゆうさんのお気持ちを知っていてそのようなことを言うのはちょっとデリカシーないですね。
でも残念ながら男の人ってそういう女の気持ちがわからない人多いんですよね。

将来的に帰国はなさらないのですか?
もし帰国されるのであればそれから働くということもできるのでそこからの貯蓄でも何とかなるのではないかと。

• ゆう

ゆう

お返事が遅くなってすみません。
    先日、夫に『使わなくなったベビー用品は子持ちの友人に売ってもいいか?捨てるより金になるし』と笑顔で言われました。
    夫のなかでは二人目を作る気は無いのでしょうね。
    仕方ないですが、すごくつらいです。

• 10月2日
  • むにゅ

むにゅ

それは怒ってもいいんじゃないですか??
    ご主人もゆうさんの気持ち知ってるんですよね?
    私がそんなこと言われたらいくらなんでもデリカシーなさすぎって思っちゃいます。

そして子持ちの友達に売るって…
    お金になるって…
    友達なら売るんじゃなくあげますけどね。
    1人目のお子さんやゆうさんとの思い出よりも、ゆうさんの気持ちよりもお金なの??って悲しくなりますね。

私なら売るって言われたら
    私が2人目欲しいって思ってるの知ってるよね?2人目できたらどうするの?それとも将来的にも全く作る気は無いの?
    って聞くか

売ってもいいよ!
    そのかわり2人目できた時もっといいの買い揃えてくれるんだよね?

っていうかですね。

仕方なくなんか無いですよ!
    1人で我慢する必要もないです。
    もちろんどうしても産めない事情もあるかもしれないけど、それならそれでちゃんと気持ちを汲み取ってもらえるようにしっかり話し合った方がいいと思いますよ。
    夫婦なんだもん1人で悲しい思いしてちゃダメ!

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

励ましていただいてありがとうございます(;_;)
    今は二人目のことを聞くのが怖いです。
    かといって先延ばしにできることでもないのですが…
    年内には一度きちんと話し合いたいと思います。

• 10月6日
ゆんちゃん

3人目が、、とかならあれだけど、
2人目は理解してほしいですよね、、。今経済的にそれが無理なことくらいは、ゆうさんも十分にわかってることだと思うので、そのことを踏まえ、旦那様もその気持ち、俺もほしいとかまではないですが、気持ちは分かるよー の言葉や、その件に関しては少し配慮してほしいですよね。
私だったらキレそうです(^◇^;)
後悔しないためにも、もう一度真剣に、旦那様におはなししてみるのはいかがですか?いつまでに仕事を決めて、お金をこれだけ貯めたらいいでしょ?と!妊娠中何が起こるかわからないので必ずしも働けるわけではありませんし、子どもを預けるまでも勿論働けないので、その間の貯金。それも考えて、夫婦で話し合ってみてください!とりあえず就職先が早くみつかると良いですね!

• ゆう

ゆう

お返事が大変遅くなりすみません。
    節約すれば家計がだいぶ良くなるようなので、まずは家計の見直しから始めようと思います。
    就職に関しては引き続きアプローチを続けていきます!
    年内には一度きちんと話し合いをして、二人目について真剣に考える機会を設けたいと思います。

• 10月6日