※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノママ
妊活

43歳で体外受精を経て流産し、妊活に悩む女性が、同年代の妊娠エピソードを聞きたいと相談しています。

現在43歳です。昨年に入籍し、結婚後直ぐに妊活、年齢の事もありすぐに体外受精をすることにしました。
一回目の体外受精で運良く命を授かって不安と喜びも束の間、9週目の診断で心臓が止まっていると言われ、連休明けに再確認後手術の予定でしたが、日曜日に腹痛と出血で流産してしまいました。ある程度の予測はありましたが、やはり悲しいです。
年齢的にも時間が限られており、
ゴールの見えない妊活に心折れそうな自分がいます。子供を欲しがっている主人にも申し訳無く思います。
同じように43歳以降に妊娠された方のエピソードが聴けたら勇気をもらえそうな気がします。
よろしければお聴きかせ頂ければ幸いです。

コメント

サマー

43歳以降ではないのですが、同じような経験をしたので読んでいて当時を思い出しました。

1回目の体外受精で妊娠できたのですが、心拍確認後の7wで心拍が止まっていることがわかりました。
私の場合、持病の喘息のために手術よりは自然に完全流産になるのを待つか、と医師から相談されていた矢先激しい腹痛と出血で完全流産しました。
心身共にとても辛かったですよね😢

それでも私でも妊娠することができるんだ!と前向きにとらえ、2回目の体外受精でまた妊娠、息子を出産しました!

キノママさんのところにも赤ちゃんがきてくれますように💓

• キノママ

キノママ

早速ありがとうございます。
    皆さん同じ体験をされていますよね。。辛かったですよね。
    昨日の出来事なので、1人になると自宅でメソメソしています。
    たしかに、一度妊娠出来た事実を糧に、再トライしてみようと思います!
    暖かいお言葉嬉しいです💗

• 9月17日
きんもくせい

42歳の最後の月に初妊娠して出産しました。
3回目の移植でした。

• キノママ

キノママ

そうなんですね、おめでとう🎉ございます。
    私もめげずにもう少し頑張ってみます

• 9月17日
tnbird

大変でしたね。
41才、人工受精で妊娠したものの1月に9週で流産。体外受精2度目で妊娠したものの同じく9週目、日曜日に腹痛と大量出血し流産しました。成長がしにくく覚悟はしてましたけど、つらいです。
重なる部分があり思わずかきこみしてしまいました。

来月には42才です。

なぜ2回も連続で、年齢的にも焦ります。

それでも落ち込んでいる暇はないので、明日病院に行き子宮の確認をしてもらったら、いい卵ができるようにサプリをはじめ、体作りをしようと思います。

泣いてしまうときも、落ち込むときもありますが、お互い後悔をしないように踏ん張りましょう。

• キノママ

キノママ

ありがとうございます。
    皆さん一度ならず、何度か経験なさっても、また立ち上がってたくましいです!

仰る通り、落ち込んでる暇は無いですね。後悔しないように、また立ち上がって踏ん張って前を向きます。
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • tnbird

tnbird

1人生みましたが、合計3回流産してるんですよ。

がんばりましょうね。

• 9月17日
  • キノママ

キノママ

私も1人でもいいので授かりたいです。
    やれるところまでやってみます。因みにサプリとは葉酸サプリですか?

• 9月17日
  • tnbird

tnbird

病院ですすめられた。アシストワン(葉酸など入っているやつ)、DHEA、メラトニン、あと1つ(名前忘れました)飲んでますよー。サプリ揃えるだけでだいぶお金かかります。

• 9月17日
  • キノママ

キノママ

なるほど、ありがとうございます。私も葉酸とビタミンは飲んでますが、調べてみます!

• 9月17日
イチゴミルク

こんにちは。私も現在43歳です。
同じ様な状況だったのと年齢的に不安がいつも隣あわせなので、たまに同じ年齢の方とお話出来ないかな?とついつい検索してしまいます。
キノママさん流産お辛かったですね。体は大丈夫ですか?
私も今年の3月に体外で運よく妊娠し、10週目まで行ったのですが、10週の検診で心拍が止まっていると言われて5月に繋留流産をしました。
今は立ちなおり次に向かって2回目もやりましたが結果は陰性でした(T_T)
でもやっぱり自分の我が子に会いたいと頑張っているのですが、なかなか上手くいきません(((^_^;)
立ちなおったと言ってもやはりちょっとした時に思い出したりします。
今ごろならもう8ヶ月お腹も大きくなっていただろうなとか・・・
でも悩んでももう戻れないから前を進むしかないんですよね😌
この年齢でも妊娠出来たんだ。妊娠出来る体なんだ。って思って一緒に頑張りましょう。
私もみなさんのコメント読ませてもらい勇気付けられました。

• キノママ

キノママ

メッセージありがとうございます。お互い辛い思いをしましたよね。。
    職場に同時期に体外をされて、妊娠された方がいて、私も妊婦だったんだけどな、、羨ましい。
    と思う事があります。

年齢の事、ネックですよね。
    こればかりはどうしようも無いんですが。。
    不安と隣り合わせ、、
    お気持ちわかります!
    でも、妊娠したいなら限られた時間でやるしか無いんですよね。💪🏻
    同じ歳の方がいらっしゃるのは心強いです。
    よければ、また色々お話ししましょう!

• 9月28日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

おはようございます😊
    こちらこそお返事ありがとうございます。
    そうですよね。周りにお腹の大きな人を見かけると私もいまだに胸がキューッと締めつけられます😌
    早くそうした幸せを噛み締められる日が来るといいなと思っています。

年齢こればかりはどうすることも出来ないけど、なんか今も生理がだんだん短くなったとおもったらまた何日かしたらまた出たりして、自分ではどうすることも出来ない現実に不安を感じています。
    でも頑張らなきゃですね。
    私も同い年の方が頑張っていると勇気がわきます。是非私でよければまたお話しましょ。

• 9月29日
  • キノママ

キノママ

こんにちは、今日は流産後の経過を診てもらいにきました。
    生理を二回見送り、また一からやり直します。採卵は、年末挟むので来年になりそう。歳を重ねるほど条件が悪くなるので焦りますが、やりようがないので、今出来るベストを尽くすつもりです。
    アンチエイジングなどの統合医療プログラムのカウンセリングを来月受けます。
    お互い、ストレスを溜めないように、チャレンジしましょうね!!何か有ればいつでも書きこんでくださいね

• 9月29日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

こんにちは経過は順調でしたか?
    私は一回目の生理は見送り2回目の生理で不妊治療専門医にまた行きそこで移植出来ると言われたのですが、やっぱり2回きちんと見送った方が良かったのかな?と今思うと後悔してます(T_T)
    先生のいう通りにきちんと見送って新たな気持ちでまた頑張った方がよいのかな?と思います。
    私は見送り期間中は神社巡りをしたり旦那と遊ぶに行ったりしました。
    気分転換に少しはきっとなると思います(*^^*)
    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 9月29日
  • キノママ

キノママ

そうなんですね、急がば回れですね。
    見送り期間中、リフレッシュするのがいいですね。
    一緒に頑張りましょう🌈

• 9月29日