※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠14週で悪阻が続き、食事が難しい状況。悪阻がいつ終わるか不安。経験者の症状や入院生活についての話を聞きたい。

こんにちは。
妊娠6週から悪阻が始まって…ケトン体3プラスで即入院となりました。入院生活を送ってもう2ヶ月以上経ちます。良くなると食べられるのですが…3日程でまた全く水分と食べ物をうけつけなくなり、吐いていなくてもケトン体3プラスとなり、点滴生活に逆戻りを2度繰り返しています。
現在妊娠14週まできました。また少しずつ食べれるようになって3日経ちます…。このまま悪阻は終わるでしょうか?
皆さんの体験したつわりが終わった時の症状を教えて下さい。
また、重症妊娠悪阻により長期入院をされた方のお話をお聞きしたいです( ;∀;)

コメント

あっちっち

私も悪阻が酷くて2回入院しました。1週間の入院でしたが気持ち分かります😰
看護師さんや先生が終わりは来るから。って何回も言われてましたが嘘だ❗って信用してませんでした。😵
でも2回目の入院生活が終わって暫くたちましたが、少しずつ落ち着きました😊
必ず落ち着く日が来ます。頑張って下さい。は言いません。もう頑張ってますから😫
ゆっくり休んで下さいね。

  • くみ

    くみ

    本当に辛いですよね…
    分かります。終わりなんかないって思ってしまっています。

    いつになったら終わるんでしょうか( ;∀;)辛いです。
    なんとか、あと少しで終わって欲しいです。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
  • あっちっち

    あっちっち

    必ず終わりはきます❗😊
    入院中落ち着いたと思ったら、さっぱりとした物を舐める程度でもいいので、食べ&飲んでみて下さい。
    私はみかん🍊食べてました😊

    • 9月17日
  • くみ

    くみ

    助けて下さい。
    また気持ち悪くて何もたべれなくなってます。
    もう消えてなくなってしまいたいです( ;∀;)

    • 9月19日
  • あっちっち

    あっちっち

    24時間点滴してますか❓

    • 9月19日
  • くみ

    くみ

    三本だけです…夕方5時から6時には終わります。

    • 9月19日
  • あっちっち

    あっちっち

    入院中に看護師さんか先生に言われたんですけど 点滴がご飯だから無理して食べなくてもいいよ。って。
    なのでご飯は毎日食べてるので無理な時は口からの食べ物&飲み物は摂らなくて大丈夫です。
    吐きは毎日ですか❓

    • 9月19日
  • くみ

    くみ

    そっか…食べなくても良いのかな。看護師さんも先生も何でも良いから少しは食べてって。

    吐けないんです…嘔吐恐怖症で。
    究極の究極…出ちゃうまでならないと吐けません。

    • 9月19日
  • あっちっち

    あっちっち

    気持ち悪いから食べれんのに食べれるワケないじゃん❗😒(先生達にイライラしました💦💦すいません💦💦)

    無理に吐かなくて大丈夫です❗😅吐くだけでも体力的使うんで ただでさえ体力がないのに…😵

    食べれる時に食べれるだけ食べて 食べれない時は何もしない❗これが一番ですかね😣💦

    因みに病室は個室ですか?相部屋ですか❓

    • 9月19日
  • くみ

    くみ

    そうなんです( ;∀;)
    食べれないんです…。代弁してくれてありがとうございます( ;∀;)

    何もしないか…何もしなくても気持ちの悪さは続くのが辛いですよね。
    楽になれたらといつもそれしか考えられず、また辛い。

    個室です。
    だから、本当に何もしてません。スマホもちょっとやるくらいで、テレビも気持ち悪くなるから見れないし。
    起きるのはご飯の時座るのとトイレ行くときだけです( ;∀;)

    • 9月19日
ママリ

なんというかお疲れ様です😂
私も点滴生活でしたが、入院ではなく通院だったのでくみさんは本当にお辛いだろうなと思います💦💦

私はまだ若干のつわりはありますが最近一切無理だった肉類も食べられるようになり食欲もわいてきたのでもうすぐ終わるかも…!?と感じてます😳

  • くみ

    くみ

    通院でも辛いですよね…。

    食欲が湧くか…良いですね‼️
    私は食欲は全く無く、胃がパンパンですが何とか食べている状態です( ;∀;)
    早く家に帰りたいです…。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    点滴していた間はわたしも食欲全くなかったので😭
    先週から通院から解放され色んなものがちょこちょこ食べれるようになりました😊

    早くお家でリラックスしたいですよね😂😂
    わたしもこんなのいつまで続くの…もう嫌だ〜って思っていたんですけどなんとか普通に暮らせているのでくみさんにも絶対終わりが来ます!
    お互い頑張りましょう😩💕💕

    • 9月17日
  • くみ

    くみ

    本当にそう思っています。
    いつまで続くの…早く解放してくれ〜と。

    お互いゆっくり身体休ませながらいきましょう。

    • 9月17日
maa.

ケトン体4プラスで入院、24時間点滴経験しました😭
私の場合は1週間程度で退院させてもらえましたが
自宅に帰ってからも日によれば吐いたりして当分の間は辛かったです💦
退院してから1ヶ月半ほどでマシになり、
少しずつですが食べれるようになりました😊

  • くみ

    くみ

    何週目くらいからマシになりましたかー?
    食べれるようになってから、また吐くほど気持ち悪いのが戻ってきたりとかはなかったですかー?

    私は何度もそれを繰り返してて…少し良くなってもまた吐くほど気持ち悪いのが戻ってくるんじゃないかと不安です。

    • 9月17日
  • maa.

    maa.

    吐かずに落ち着いて食べれるようになってきたのは17週18週辺りぐらいからでした!
    20週入る頃からは全く吐かなくなりましたが
    お腹が大きくなる影響のせいか胸焼けみたいな気持ち悪さはありました😭

    分かります…
    良くなってもまた吐くの繰り返し辛いですよね⤵

    • 9月17日
deleted user

1人目の時10〜12週のとき2週間入院しました。1週間は絶飲食で点滴のみ、2週目で少し食べられるようになり。入院のストレスも酷かったので退院させてもらいました。20週ぐらいまで結構辛かったです。

その後は落ち着きましたが、ずーっとムカムカする感じは続きました。

産んだら嘘のように消えました!

  • くみ

    くみ

    20週…まだまだ先だ。先が思いやられます。

    この気持ち悪さから早く解放されたいです( ;∀;)

    早く時が過ぎるのを待つだけですよね…。

    • 9月17日
くみ

皆さんありがとうございます。
昨日からまた気持ち悪いのが悪化してご飯食べれなくなりました。
もう死にたいです( ;∀;)

あっちっち

個室なら周りを気にしなくて済むのでいいですね❗

ご飯❓❗😲点滴❓普通のご飯❓

何か飲みたくても飲めなくて でも口がパサパサになって気になるようでしたら飲まずに口をうるわす❓感じでスプーンに1杯ぐらい口にいれると少し変わりますよ❗

後は…飴が嫌いじゃなかったら飴舐めるのもいいですよ❗でも甘いのは止めた方がいいですよ❗さっぱりした味がいいです❗柑橘類とか梅とか…
舐めれたらの話ですけど😅

  • くみ

    くみ


    三食出ます。
    ありがたいことにこっちの好きなものを出してくれるんです( ;∀;)
    かろうじて調子が良いとフルーツと卵豆腐だけならなんとか食べれています。
    調子が悪いと何もうけつけません。
    この波が激しく疲れます…。

    そーですね!
    飲み物は少しずつ飲んでいます。口がパサパサになった時だけですけど…

    飴か…12週くらいの時はちょっと舐めれたんですが今は中々難しいんです( ;∀;)
    せっかく色々提案して頂いてるのに申し訳ないです。
    家族にも色々してもらってるのにこっちは弱音しか吐けず…きっとお見舞いもストレスになってますよね( ;∀;)
    こんなダメなママで大丈夫なんでしょうか…

    • 9月19日
あっちっち

悪阻で入院してるのに普通にご飯が出るんですね❓❗匂いでもダメなのに…😵

飲める時に飲んでるなら大丈夫ですね😊

大丈夫ですよ❗✋人それぞれ違うので😊くみさんが食べれる物飲めれる物があるなら大丈夫です😊

ストレス感じてたら来ないんじゃないですか❓❗お見舞いに来てくれる事でくみさんが気分転換になるのであれば来てもらった方がいいですよ😊
何か気分転換出来る物とかありますか❓
辛い辛い悪阻の長期入院で心も体もボロボロになっちゃいますよね😵
ダメなママじゃないですよ。頑張ってるママです❗😊
今はまだくみさんの体が赤ちゃんの事を嫌な言い方ですが(私は看護師さんに言われました。)異物だと思ってるみたいです。拒否しちゃってるんですね。でも必ず❗必ず‼️終わりはきます❗

変なヤツですが酷い悪阻を経験してるからこそくみさんにギューッってしたくなります😣💦気持ち悪くてすいません🙇💦💦

お見舞いに来てもらったら泣いてもいいんです❗一人で泣いてもいいんです❗

あんまり画面が見れないのに長々とすいません🙇💦💦

あっちっち

こんばんは。😊
調子はいかがですか❓💦

このアプリで悪阻が酷い方が投稿してたのをスクショしたので見れる時に見て下さい。

  • くみ

    くみ

    返事遅くなりましたヽ(´o`;

    色々ありがとうござます( ;∀;)
    つわびーなる物の存在知らなかったです( ;∀;)

    まだまだ入院生活を強いられています。
    ですが、少しずつ食べられる物が増えてきました。
    ただ、吐き気どめと胃薬、ビタミン剤を飲んでの食事となっています。
    点滴もまだしていますが…
    吐き気どめは一生お友達なんではないかと思っています( ;∀;)

    このまま、出産まで続くだろうと思っています…。辛いです。

    • 9月27日
  • あっちっち

    あっちっち

    大丈夫です😊

    私も早く知りたかったです😅

    凄いじゃないですか‼️😆😆薬を飲んでても食べれてる❗😁凄い❗凄い‼️😆😆一歩前進ですね❗😁
    くみさんはもう少ししたら薬とバイバイ出来ますよ❗👍
    沢山沢山頑張りましたもん❗

    私でよければいつでも何でも聞きますよ。😊

    • 9月27日
  • くみ

    くみ

    あっちっちさん!こんにちは😃

    少し食べられたことでもう少ししたら退院になるかもしれません。
    不安です…まだまだ気持ち悪くご飯も食べられたり全く食べられなかったりするのです。
    水分も1日800ml飲めるか飲めないかです…。
    水分が取れれば大丈夫かと思っているのですが、1日どれくらい何を飲めれば食べられなくても大丈夫ですかね…⁇

    • 9月28日
  • あっちっち

    あっちっち

    こんにちは😊

    わぁーー‼️😆😆凄い❗凄いですね😊😊
    確かに長期の悪阻で毎日点滴してて不安は大きいと思います。私は短期入院でしたが同じく不安でした。😔

    量は分かりませんが一番良いのは脱水しない量が一番ですよね。
    でもまだ毎日しっかり飲めたり食べたりは出来ないと思うので退院してもケトンが0になるまで通院で1~2本の点滴になるかもしれません。

    お家に帰る事で気分的に落ち着いて 飲んだり食べたり出来るかもしれませんし 摂取出来た❗😊って思ったら戻しちゃうかもしれません。
    申し訳ないですがはっきり言えないです。💦
    ただ❗毎日何も摂取出来ないって日がないなら落ち着いてるんだと思いますよ😊くみさんの体が少しずつ少しずつお腹の赤ちゃんを受け入れてるって証拠ですもん❗😊
    私は短期入院でしたが辛さは本当に分かるからこそ自分の事みたいに嬉しいです❗😆
    話が脱線&長文ですいません💦💦

    • 9月28日
  • くみ

    くみ

    あっちっちさん( ;∀;)
    なんか、ここでだけの関係なのに凄く身近に感じます…( ;∀;)
    こんなに親身になって色々聞いてくれて、凄く心強いです…( ;∀;)
    凄く嬉しいです😆

    脱水か…どれくらい取れれば脱水にならないんでしょうねヽ(´o`;中々分からないですよね…。
    少しでも飲んだり食べたりしていきむす…。無理のないように。

    また相談乗って下さい‼️
    またここに来ます(*´꒳`*)

    退院したり、具合い悪くなったりする度に報告させてもらいます!笑
    ウザいけど!笑

    そして何より、無事出産出来たら報告しますね‼️( ;∀;)
    勝手に親近感を感じすみません(>_<)

    • 9月28日
あっちっち

そう言ってもらえて私も嬉しいです😆

毎日コップ1杯は飲み物飲めますか❓

頑張ろ。って思ってもムリな時は無理なんですよね😅それはどーしーもないんで 頑張ろ。じゃなくて出来る時にやろ。っていいと思いますよ😊

私の為なんかに報告してくれるんですな❓❗あ"ーー‼️😆嬉しいぃーー😍😍

因みに愛知県に住んでます。

  • くみ

    くみ

    今の所、コップ1杯の飲み物は飲めます‼️

    そうなんです( ;∀;)
    頑張っていても無理な時は無理なんです…。
    食べなきゃって思っても無理なんですよね…。
    出来る時にやろって思うか!なるほど( ;∀;)難しいけど…良い考えですね‼️

    私なんかって〜、あっちっちさんにとても救われています( ;∀;)

    私は千葉県に住んでおりますので、中々遠いですね(>_<)

    • 9月28日
  • あっちっち

    あっちっち

    毎日飲めてるんですね‼️😆凄いです❗😆飲めてるだけでも違いますよ❗😊

    少しずつでいいんです。少しずつ。
    まだ体調が不安定ですからね。
    旦那さんとかは協力的ですか❓

    ありがとうございます😣💦

    結構遠いですね😅千葉はディズニー行く時しか行かないですね😅

    • 9月28日
  • くみ

    くみ


    飲めるようになりました!

    少しずつ…少しずつ。
    旦那さんは…仕事が忙しくあまり家にいません。
    しかし、実の母が泊まりにきてくれて色々やってくれます!入院中もほぼ毎日母がきてくれています( ;∀;)
    ありがたいです。

    ディズニー近いから毎年行ってました(*´꒳`*)

    • 9月28日
  • あっちっち

    あっちっち

    協力してくれる方がいるなら大丈夫ですね❗😊
    赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの成長を沢山見てもらってはいかがですか❓私的ですけど😅赤ちゃんの成長を見てもらう事が恩返しだと思ってます。😊

    羨ましいですね😆💦行きたいですね😣😣

    • 9月28日
  • くみ

    くみ

    こんにちは😃

    やっと退院となりました( ;∀;)
    ケトン体出てしまっていたのですが、1プラスということでまぁ大丈夫でしょうということで!

    なんとか家で頑張って生活していきます‼️お母さんと旦那さんの協力を得て(*´꒳`*)

    • 10月1日
  • あっちっち

    あっちっち

    やったぁーーー😆😆😆😆
    おめでとーございますぅーー😍😍

    退院後も点滴で通院するんですか❓😥

    • 10月1日
  • くみ

    くみ

    ありがとうござます😊


    うーん🤔
    通うようにとは言われてないんです(>_<)
    次は1週間後に来て下さいと言われています…。
    そこまで、元気に過ごせると良いのですが( ;∀;)

    • 10月1日
  • あっちっち

    あっちっち

    大丈夫だと思って過ごしたら酷くなって再入院ってなったので気をつけて下さいね😅
    摂れる物が少しずつ減ったらすぐ病院に行って下さいね💦💦

    • 10月1日
  • くみ

    くみ

    今まさにその状態です( ;∀;)

    食べれなくなってきてしまって…飲むのがやっとです( ;∀;)

    点滴に通っていますが辛いです。

    • 10月7日
  • あっちっち

    あっちっち

    私みたいに毎日の点滴を怠らなければ又落ち着いてきますよ😊
    点滴が又ご飯になるので無理して口から摂らなくても大丈夫です。
    飴でも氷でもちょっとした物でも大丈夫です。😊

    • 10月7日
  • くみ

    くみ

    毎日か…毎日何本点滴入れてましたか?
    どれくらいで良くなりましたか( ;∀;)?

    • 10月7日
  • あっちっち

    あっちっち

    通院は最高2本でした。

    私最初の退院後通院しなかったので退院後1週間後に再入院しました😅
    すいません😓

    • 10月7日
  • くみ

    くみ

    通院はどれくらい通ったんですか?

    • 10月7日
  • くみ

    くみ

    今から緊急入院になりました。

    • 10月7日
  • あっちっち

    あっちっち

    脱水で再入院ですか?😰

    • 10月7日
  • くみ

    くみ

    そうです。更にうつ病になりました。

    • 10月17日
  • あっちっち

    あっちっち

    深刻になってたんですね😥

    • 10月17日
  • くみ

    くみ

    退院してきましたー。薬沢山飲んでて、つわりも続いており食欲もなく食べられる物も少ないですが…なんとか生きてます‼︎
    あと、3ヶ月半…早く過ぎるのを待つばかりです( ;∀;)

    • 11月26日
  • あっちっち

    あっちっち

    お帰りなさい😊
    2回も入院したんですもん‼️落ち着いてきます‼️💪

    • 11月26日
  • くみ

    くみ

    お久しぶりです。退院して1ヶ月経ちました。なんとか、生きてます。
    ですが、今度は後期つわりが酷く食べられなくなってます。

    本当に死にたいです。
    助けて下さい。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    こんにちは(*^^*)お久し振りです。

    私も後期悪阻ありました(;ω;)
    又ご飯が食べれなくなって点滴に通院しましたが、里帰りを決まってた私は先生に「早く里帰りして向こうの先生に対応してもらって❗」って言われて予定より早く里帰りしたら少し落ち着きました(・・;)

    親からはストレスじゃないの❓❗って言われ私自身もそーかも❓❗って思うほど…

    くみさんは里帰り予定ありますか❓

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    母には私の家に来て貰って色々して貰っています。
    なので、私のストレスは悪阻だけです。なんの家事もしていないのですから…
    母からは、また食べられなくなったら入院しなきゃいけないんだから食べなさいと言われて…食べなくてはいけないという気持ちだけが膨らんできています。
    でも、食べろという人が居なければもう食べておらず入院になっていると思います。
    食べれず、どうにもなりません…。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    食べなきゃ。ってゆう気持ちがストレスになってるかもしれません。
    懐かしいご実家に帰って日中の環境変えてみてはどーでしょうか❓

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    実家はいけないです。
    父のタバコの匂いが🚬ダメなんです…。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    あっ……(>.<)y-~
    環境変わると少し落ち着くかと思ったんですけど…

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    ありがとうございます。

    色々提案して下さるのに何も実行出来ずすみません。
    死ねれば楽になるんだろうけど…死ぬのに失敗したらどんなに辛いかと思うと怖くて実行出来ずにいます。
    生きているのも辛い死ぬのも怖いなんて、自分のことしか考えていない自分に嫌気がさします。お腹の赤ちゃんのことなんて考えてないんですから。2つあるはずの命の1つを考えてあげられないんですから…。酷い母親です。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    そんな事ないです❗
    本当に辛くて辛くてマイナスになっちゃってるだけです。
    食べたくても食べれない。辛いですよね。

    くみさんがリラックス出来る事とかありますか❓

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    辛いです…辛いんです( ;∀;)
    誰もこの辛さをわかってはくれないんです。

    寝てる時だけです。意識がなくなれば気持ち悪さもなくなるから…
    ずっと寝ています。だから眠れないと死にたくなり泣きます。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    分かってもらえないのも辛いですよね…

    今のうちしか寝れないので家事はお母さんにお願いして寝ちゃいましょー❗

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    今、また入院するなら、覚悟決めて入院しなさいよ。今度は1人で乗り切りなさいと母からは突き放された言い方をされました。
    辛過ぎます…

    家にいても辛いだけ、病院にいても寂しくて辛いだけ…どっちがいいか。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    側に居た人から言われると一番辛いですよね。

    ちなみに生まれてくる赤ちゃんの必要な物は揃いましたか❓

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    辛いです。

    全く揃えていません。外出することが出来ず…出産準備や赤ちゃん用品など全く揃えることが出来ないでいます。調子が良い時にとは思うのですが、調子が良い時がないのです。辛過ぎます。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    調子が良い時にお母さんや旦那さんに連れてってもらう事は無理ですか❓
    気を紛らわさなきゃ。って思うんですが…(>.<)y-~どーでしょ❓

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    わかってはいるのです。気を紛らわさなきゃって…わかっているんです。

    調子が良くなる日が出来る事を祈って…来年辺りには出産準備と赤ちゃん用品の買い出しに行きたいと思います。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    すいません(;><)なんか。

    気を紛らわしたら少しでも落ち着くかと思って…

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    大丈夫ですょ。謝らないで下さい。
    みんなからも言われています。気を紛らわさなきゃいけないと( ;∀;)

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    私は実家に帰って気分転換が出来たから少し落ち着いたんだと思います。

    気持ちや体が重いかもしれないですけど一歩前に出てみて下さい。マイナスではなくプラスに❗

    赤ちゃんの為に必要な物を準備して下さいね。買い物行くと色々あって特に服を見てるとみんな可愛くて紛れます(*^^*)
    赤ちゃんに服とか買いに行こう(*^^*)って言ってみて下さい。どれがいいかな❓何が好きになるかな❓って。
    赤ちゃんお腹を蹴って答えてくれると思いますよ(*^^*)

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    そうですよね!
    なんとか、前向きになれるよう頑張ります。
    また凹んだら話を聞いて下さい(;▽;)よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    • 12月29日
  • あっちっち

    あっちっち

    私で良ければいつでも良いですよ(*^^*)
    今までも頑張ってきたんですもん❗

    おやすみなさい⭐

    • 12月29日
  • くみ

    くみ

    お久しぶりです(о´∀`о)❤️

    35週にて切迫早産で入院していたのですが、胎児仮死との判断で36週1日目に緊急帝王切開となりました。
    ちょっと小さく産まれてきましたが、元気な女の子です❤️
    今は保育器の中にいますが、看護師さんみんながミルク飲むのが上手くて飲みが良いと言ってくれます( ;∀;)

    色々ありましたが、無事産まれてきてくれて良かったです(*´-`)
    今までご心配をおかけして、励まし続けてくれて本当に本当にありがとうございました( ;∀;)

    • 2月18日
  • あっちっち

    あっちっち

    お久しぶりです(*^^*)

    おっめでとうございます(o^O^o)
    妊娠後期も大変だったんですね(>_<)

    くみさんも赤ちゃんも大変だったから赤ちゃんがくみママさんに喜んでもらおーといっぱい飲んでるかもしれませんね(^^)優しい赤ちゃんですね(*^^*)

    皆さんお疲れ様でした( ノ;_ _)ノ

    これからは楽しくて妊娠中と違った大変さがありますが入院中はユックリユックリ休んで下さいね(^o^)

    可愛い赤ちゃん(*^^*)(*^^*)
    懐かしいです。

    本当に本当におめでとうございます(*T^T)(*^^*)

    • 2月18日
  • くみ

    くみ

    ありがとうございます😊❤️
    大変でした…後期悪阻と切迫早産と。
    ゆっくり回復していきます!

    赤ちゃん…頑張ってくれています(*´-`)❤️
    負けていられないのです❤️
    私もたくさん歩いて食べて体力回復して、母になれるよう一緒に成長して行くのです❤️

    • 2月18日