※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お金・保険

個人事業主の妻です。扶養の概念があるか知りたい。国保年金がカツカツで、制度的な支援はあるでしょうか?

旦那が個人事業主です。
私主婦です。今現在2人で国保、国民年金を払ってるのですが、個人事業主に扶養の概念ってありますか??
妊娠して働いてないので主人の収入での国保年金を2人分払うのは結構カツカツです(゚o゚;;かといって、年金支払い免除制度を利用すると将来もらえる額が減るのも嫌だし。。何か制度的に利用できるものってありますか?

コメント

あすか

業種ごとに健康保険組合があると思いますよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

スポーツ界の組織にも当てはまりますかね?T_T
    もし健康保険組あいがあるとすれば、妻は入ることは可能なんでしょうか?

• 9月17日
  • あすか

あすか

スポーツ界でどんな仕事をしているかによると思います🤔
    あれば加入できると思いますよ😊
    でも個人事業主であれば色々と経費で処理できて、節税もできると思うので国保2人分が厳しいまではいかないと思うのですが…🤔

• 9月17日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

確定申告諸々主人がやっててノータッチで仕組みがよく分かってなくて(゚o゚;;
    健康保険組合あるのか調べてみます!
    収入はある程度あるのに、なんだか固定の支払いが多くて、毎月カツカツで、、(>人<;)

• 9月17日
あーか

国保に扶養はないです!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やはり!無いんですね(O_O)なにか良い案無いですかね😣

• 9月17日
  • あーか

あーか

国保ではなく、各組合の健保に入れば扶養には入れますよ!
    あとは払うしかないですね(´xωx`)

• 9月17日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちの旦那さんは今国保で支払ってるってことは加入してないって事ですよね?😕トンチンカンな質問だったらすいません😣

• 9月17日
  • あーか

あーか

そうですね!
    国保と組合のやつは別ですが(・ω・)/

• 9月17日
ゆう

個人事業主でも扶養入れますよー該当の組合に加入していると思いますのでそこに扶養手続きすれば大丈夫です

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

質問がおかしかったらすみません😓
    旦那さんも国保で年金も国民年金なんですが、その場合って加入してるんですか??

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

国保にも種類があってうちは建設国保ですが年金は国民年金です。
    スポーツになると普通の国保かもしれませんが所得税が変わるだけなので扶養などのシステム(?)は全て一緒ですよ!!国保に加入していれば組合は紐付けされるので加入しています!
    保険証に~国保と書かれてないですかね?

• 9月17日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なるほど🤔ちょっと確認してみます!!なんだか難しいですね🤤わかりやすくありがとうございます(*^^*)

• 9月17日