※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
ココロ・悩み

赤ちゃんが十分に飲んでいるか不安です。無理に飲ませる必要はありませんか?

授乳について質問です。
9月9日38w5dで2240gの小さめの赤ちゃん出産しました。
何も問題はなく退院できたのですが
おっぱいをまだ直で吸ってくれなくて搾乳したのをあげています。
三時間で起こして飲ませると全然飲んでくれないので
4時間感覚で泣いた時に授乳しています。
4時間間隔でも50.60しか飲まない時もあります。
これでいいなかな、大きくなるのかな...と不安ですが大丈夫なのでしょうか、?
無理矢理飲ませる必要はないでしょうか?、

コメント

ぐりーん

無理やり飲ませても吐くと思うので、そのままで良さそうですが💦
以前助産師から、赤ちゃんも機械じゃないから標準量を毎回同じ間隔で飲むことはないと言われました!
小さく生まれたとのことで心配かと思いますが、健康なら飲みたいときに飲ませてあげていいと思います!

• にんじん

にんじん

生まれて8日目で飲む量がバラバラで3時20分に50ml
    8時に起きて65mlしか飲まず5時間空いてしまいました...
    もう考えすぎて大丈夫なのかわからず飲まないことに不安です、

• 9月17日
  • ぐりーん

ぐりーん

5時間空くと心配ですよね💦
    うちの子は生後一週間は一回につき15~20しか飲まなかったです(>_<)でもそんなに間隔があくことはなかったです!
    心配かと思うので、自治体の保健師に相談してもいいかもですね!
    私はたまに区役所に電話して保健師さんに訪問してもらってます!

• 9月17日