※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

出産まで安静で運動していないため、出産や産後の体力不安があります。陣痛が来るか心配です。

出産までゴロゴロしてた方いますか?😅
お腹張りやすい上に赤ちゃんも早くからかなり下がってると言われ、張り止め飲んで自宅安静だったのですが、
結局37週越えても赤ちゃん小さめなので、
少しでも大きくなってほしいと思い、なるべく安静にするようにしてます😓
なので数ヶ月間、全然運動してなくて体力も筋肉も全然ありません…

出産大丈夫かな?産後大丈夫かな?
そもそも、こんなにゴロゴロしてて陣痛来るのかなって心配なのですが…😭

コメント

まぁぶる

36wまで張り止めを処方されていたため、いきなり『はい、運動して!』と言われてもなかなか難しく…基本はゴロゴロしていました(^^)
1日1回はエレベーターを使わず外に出てちょっとしたお買い物をしたり、雨の日は集合ポストまで郵便物の確認に行ったり…それくらいです(^_^;)それでも、しっかり陣痛はきましたよ(笑)

• まぁぶる

まぁぶる

ちなみに、39w3dで陣痛、翌日4dに出産です。
    赤ちゃんは、ちゃーんと出てくるから今のうちにのんびり過ごしてください♡

• 12月22日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね!
    予定日より早かったんですね(*^^*)
    赤ちゃんのタイミングを待とうと思います!

• 12月22日
♬

毎日ゴロゴロして過ごしてました!笑ちゃんと予定日に陣痛きましたよ( ^ω^ )

• Maiky

Maiky

予定日ぴったりだったんですね!
    私も、もうしばらくゴロゴロしちゃおうと思います(*^^*)

• 12月22日
ゆき

妊娠後期に、子宮口が開きそうなのでなるべく安静にしてあまり動かないでと言われ、運動せずゴロゴロしてました。食欲はすごいあったので体重がすごい増えてしまいましたが、体力も筋力もかなり落ちていましたが自分の力で産めました!
陣痛はなかなかきませんでしたが、実際陣痛中も痛くて動けませんでした…汗

• Maiky

Maiky

なんとかなるもんなんですね(>_<)でもなかなか陣痛来なかったんですね!
    促進剤とかなったらどうしようと思ってしまって(;^_^A
    でも赤ちゃんの成長も見つつ、もう少しゆっくり過ごしたいと思います。

• 12月22日

フルタイムで仕事していたので産休入ってからはダラダラがクセになり前駆陣痛来るまでダラダラでした(笑)それでも陣痛きましたよ!
産後もそのクセがなかなかぬけきれませんでしたが、母親は私しかいないので動かなければならないので動いていると抱っこしたりで自然に鍛えられてきました(>_<)笑

• Maiky

Maiky

そうなんですね。
    やっぱり赤ちゃんのタイミングなんですかね(*^^*)
    産後は嫌でも鍛えられそうですね(笑)

• 12月22日
おじゃる

子宮内胎児発育不全で30週から出産まで入院です(>_<)
38週で帝王切開予定ですがまだあと3週間あり、入院中なので基本ゴロゴロです💦
体力が落ちてるのは自覚あるので、出産後育児と家事の両立できる体力があるのか少し心配です💦笑
でもどうしようもないので何も気にせず今はのんびり過ごしてます✨笑

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    心配ですよね。。。
    私は37週で2300くらいでした(;^_^A
    産後は少しでも旦那さんに協力してもらえるといいですね!
    お互い産後も頑張りましょう!

• 12月22日
ポム

双子だったので、切迫が怖かったので、毎日ゴロゴロしてましたよ(^_^;)
37wに入ってから、いつ産まれてもいいから運動するように言われ、1日1時間程度のウォーキングをしたりスクワットしたりしました。
が、スクワット10回で、次の日は筋肉痛で動けなくなりました(笑)
そんな私でも、経膣分娩で無事出産出来ました!

• Maiky

Maiky

37週入ってからけっこう運動してたんですね(*^^*)
    双子ちゃんのお腹でスクワットは大変そうですね(^◇^;)
    私も赤ちゃんの成長見つつ、少しずつ動いてこうと思います!

• 12月22日
みちゃむ

一人目の時、臨月はほぼ寝て生活してました( ゚艸゚;)
めちゃくちゃ小さいわけではないでしたがちょい小さめだったので予定日越してもいいかなと思ってましたが、予定日1日前におしるしきて2時間後に生まれました!

今回はさらに小さめで39w5dの時に2600グラムだったので、生まれても問題ないけど2800グラムあったほうが安心だから、予定日1週間過ぎたくらいで出産できるように家事以外は動かないでと言われています( ゚艸゚;)
赤ちゃんは骨盤にハマってていつでも陣痛きてもおかしくないといわるていてドキドキです(๑¯ω¯๑)
しかし今日が予定日なんで、産むのにベストと言われる日まであと1週間もあります(´°Δ°`)

だけどちょっと陣痛につながりそうな前駆がたまにあったりするので、ゴロゴロ過ごしてても、やっぱり赤ちゃんの気分では、いくら安静にしてても生まれてくるかと思いますよ(o'∀'人)

• Maiky

Maiky

今日予定日なんですね!
    私は37週で2300くらいです(;^_^Aそして同じくすでに骨盤にハマってるようです。
    予定日からの1週間は長そうですね(>_<)
    いつ陣痛来るのかドキドキしつつも、ホントにこんな生活してて陣痛来るのかなという半信半疑な気持ちもあって(^◇^;)
    気長に待とうと思います!

• 12月22日
canaria

初めまして(・ω・)ノ
出産するまで入院で安静でしたよ💦切迫早産だったので、ゴロゴロ安静にするしかなかったです( ^ω^ )
トイレぐらいしか行っちゃダメとかでしたねσ(^_^;)下のコンビニも車イスとかもう、体力無くなるぐらいです💦危険な時は管入れられトイレも禁止だったりして体力なんて落ちるばっかりでしたが、点滴も入らないとなって薬で様子見となった日には、破水になり陣痛が来ても間隔がまだ遠いから寝ないと持たない言われて、あまりに疲れたせいか寝てたら、間隔が短くなって、ちゃんと寝て体力付けないと疲れ過ぎて持たないって言われた意味が分かりましたよσ(^_^;)一カ月入院して安静にしてても自然分娩だったので大丈夫ですよ^ - ^

• Maiky

Maiky

そうなんですか!かなり切迫の症状が大変だったんですね(>_<)
    そこまで何もできないのもツライですね。。。
    でも無事出産されたとのお話聞けて勇気付けられました(*^^*)

• 12月22日
  • canaria

canaria

自分的には実感なかったですが💦切迫早産だって言われても、確かにお腹は張るのは分かっていてもそこまで大変だとは思いませんでしたσ(^_^;)

36週と6日だったんであと1日で37週だったんですが、早産になってしまいましたが、無事に生まれて来てくれたので良かったですよ^ - ^だから、大丈夫ですよ(・ω・)ノ

• 12月22日
  • Maiky

Maiky

惜しい!あと1日だったんですね(^◇^;)笑
    でも無事に産まれて何よりです!
    私も今はドキドキですが頑張ります(*^^*)

• 12月22日
  • canaria

canaria

無事に生まれて来てくれるのが何よりです(・ω・)ノ楽しみですね( ^ω^ )

• 12月22日
土間うまる

元看護学生で産婦人科実習のため
たくさん勉強したため
コメントさせていただきます。

34週越えてれば
肺サーファクタントという
ホルモンは分泌されているので
一応生まれても大丈夫です。

小さな赤ちゃんでも
あなたの赤ちゃんですから
とても可愛いと思います。

お腹が張ってしまうのは
早くママに会いたいんでしょうね!

寝ながらでもできる
ストレッチなどをやってみてはいかがですか?

• Maiky

Maiky

そうなんですね(*^^*)
    ストレッチならできそうですね。
    いろいろ調べてやってみます。
    ありがとうございます。

• 12月22日
だるまさんの

妹が絶対安静でお風呂とトイレ以外寝てました。
陣痛もきて、赤ちゃんもすでに下がっているので、あっさり生まれてました(o^-^o)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    私も気長に待とうと思います(*^^*)

• 12月23日