※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

高崎市外からの入園申し込みは難しいか心配。市外在住で保育園への入園希望だが、市の規定により市内住民優先とのこと。祖父の住所を利用する案も考え中。

高崎市への管外保育について。
現在、市外に住所がありますが、50mほど歩けば高崎市で、歩いて2分のところに入園を希望する保育園があります。

現在育休中で、来年の6月からフルタイムで復職予定です。
保育園の方からは管外なので優先度は落ちるがそんなに園児がくるとは思えないので大丈夫だと思いますよ、と言われているのですが…

高崎市のホームページを見ると、高崎市に住所がある者のみ申し込みを許可すると記載があり、かなり焦っています😥

近くに住む祖父の家が高崎市の住所なので、子供と私を移動することも考えていますが、できればしたくないです😔

高崎市外から高崎市への入園申し込みは前例等なく、やはり絶望的でしょうか?

コメント

MISAKI

きちんとした理由があれば出来ると思いますよ!
まずは住民票がある保育課に問い合わせてみるといいと思います😊

• 白米

白米

コメントありがとうございます!私の職場が高崎なので、何とかならないかと思っているのですが😢
    居住している市の保育課の窓口で相談してみようと思います😭💦

• 9月17日
えりっく

うちは高崎から市外へ管外保育中ですが住んでる場所が隣接してるような町内であれば大丈夫ですよ。

• 白米

白米

ありがとうございます!ちょっと歩けば高崎市なので、管外保育が可能だと本当に助かります😭💦

• 9月27日