※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。現在22…

初めて質問させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

現在22歳の私と旦那25歳と娘生後5ヶ月の3人で石川県に住んでいます。私の実家は東京で3年前に石川県に嫁いできました。車の免許もなく毎日家にいる状態で旦那の週一の休みに出掛けたり買い物をしたりしています。

そんな中、今回10月に1泊友達と温泉に行きたいと
言われました。
まだ家族3人で泊まったことも無く、
10月の頭に結婚式もあり
お金にそんなに余裕はありません。
県内なので1万くらいとは言っていたものの、
なんだか素直に行ってきていいよと言えずに
困っています。

生後4ヶ月の頃に夜に釣りに行ったり、
夜の七時から朝の6時まで飲みに行ったりしたことも
あり、その都度私は怒っていました。
私は友達も家族も自分の意思で東京に残し
1人でこっちに来たのですが
旦那が友達と遊びに行くのに
なんだかいつも気持ちよく見送ることができません。

みなさんならどうしますか?
私が心が狭いだけなのでしょうか?
毎日娘との二人きり。
二人して泣いたりし、本当に辛い日々もあるなか
旦那だけ楽しんでくるなんて、、と
大好きな人の幸せを望んであげられない私は
だめな嫁、だめな母親なのでしょうか。。。

ご意見お聞かせください。

コメント

ひなの

私ならOKですがピッピさんが嫌だと思うのならきちんと伝えた方がいいと思います。

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます!!
    私もいつか笑顔で見送れる日が来るかな、、、
    伝えてみようと思います。

• 9月17日
なお

嫌なら、嫌と伝えるべきだと思います💡ピッピさんは、本当は気持ちよく送り出してあげたいという想いはあるし、悩んでる時点で優しいですよ❗️我慢は良くないです❗️私も1人目の時、旦那が外で遊んでるのめちゃくちゃムカついてました💢ピッピさんの精神安定のためにも、なんでも旦那さんには言うべきだと思います。我慢してるといつかプッツンして大げんかになるだけです🤣(私ならw)
そういうのを理由に、年末年始など、ピッピさんと赤ちゃんだけ長めに帰省するとかもいかがでしょう??

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます!

何度かそれで大喧嘩をしていて
    ヒステリックになり、家族と友達どっちが優先なのと言ってしまいました。

実家に1度1ヶ月ほど帰ったことがあるのですが、家に帰ったらもう足の踏み場もないくらい片付いていなかったこともあり長いこと家を開けたらダメなんだなと思ってしまい、、帰れずにいます。。

• 9月17日
りんご

全然だめじゃないと思います!
私は逆パターンで石川から旦那の方の関東へ引っ越しました。
結婚する前から関東へ行くことは分かっていたのですが…やっぱりいい気分はしません😭

旦那は一応私に気を使って友達との飲み会は断っているようですが、断り続けるのも悪いからとたまーに出かけます!
GWも泊まりでキャンプに行って私は一人ぼっちでした😩
その時はイラッとしたけど少しこらえ「いいな、私だって実家に帰ったり友達に会いたい」と拗ねた風にチクリと嫌味言いました😂

結婚をしたせいで友達付き合いがなくなったりして自然と束縛になってたらかわいそうだなと、何かあった時はなるべく機嫌よくいってらっしゃいと言おうと思っています。
でもやっぱり実際はそんなできた妻にはなれず不機嫌になっちゃいます😥
だから友達との飲み会はいつも言いづらそうに報告してきます💦

お金はお小遣いの範囲でやってるみたいですがそれが家系から出るとなると多分私はかなりムッとしちゃうと思います😱
今子供にもお金かかってつらいのに温泉?!ってキレちゃうかもです(笑)
そして生後4ヶ月で行かれるのは腹が立つというか悲しいというか…控えてほしいですね😢

免許がないのはしんどいですね😭
車が使えれば石川は子供がのんびり遊べるような公園や気持ちいい景色がたくさんなので気分転換にもなるんですけどね😵

長くなってすみません💦

• ピッピ

ピッピ

そうなんですか。。
    わかります、堪えてみてはいるのですが笑顔になれず、子供ができる前はきっと1人にしては行けないと思ったのか自然と束縛になっていて友達との約束も断っていたみたいで、俺も何度も断っていると言われてしまいました。

免許を取りたいのですがなかなかお金も貯まらず、、
    石川県は本当にいいところですよねっ!私もとってもここは好きです!

• 9月17日
すず

私なら嫌ですね…(;_;)

こっちは気楽に遊びにも行けないのに!と思うし、ましてや泊まりって😔と思ってしまいます…

ピッピさんの思ってること旦那さんに言った方がいいと思います!直接いいずらいなら、LINEとかでも🐰

• ピッピ

ピッピ

共感して下さりありがとうございます。私だけが我慢していると思っては行けないとは思っているのですが、やはり地元ではないのでばったり友達と会うことも無く、旦那がたまに友達とばったりあった時に楽しそうに話していると、いいなぁ。私も友達に会いたいのになと思ってしまいます。

LINEとかだとあまりちゃんと返ってこないので、気持ちの整理がついたら話してみようと思います!

• 9月17日
むぎ

私も知らない土地に嫁に来ました

旦那は友達もいるし会社仲間も
いて家族もいる。
私には友達もいない会社仲間も
いない家族もいない…ってなると
話し相手は旦那しかいないのに
なんで子供と私だけにするの?
って泣いてた時期がありました…

言葉が通じない子供と居るのが
苦痛で子供はなにも悪くないのに
勝手にイライラしてしまい
悪循環でした(;_;)

全然だめなお嫁さんでも母親でも
ありませんよ!立派です!
お互い頑張りましょう😭💖

• ピッピ

ピッピ

そうですよね、私もすごくその気持ちわかります。何度も泣きながらそんな話もしたこともありました。

子供は悪くないのにそんなときはすごく、この子がいなかったら、、なんて、最悪な気持ちが芽生えてしまうこともあります。もう少し余裕のある大人になりたいなと日々思っています。

頑張りましょう(´・ω・`)

• 9月17日
  • むぎ

むぎ

自分1人だったら実家に帰ったり
    地元の友達と遊びに行ける
    時間も余裕もお金もありますよね
    子供がいるとなかなかそうも
    いかないので余計ストレスだし
    孤独感ありますよね…
    ほんと子供はなにも悪くないのに😢

• 9月17日
kie

家族で旅行もしてないのに、友達と温泉ですか…なんかがっかりしちゃいますよね。
私だったら、県内なら遊んできてもいいから帰ってこいよ!と思います。
端から端なら難しいでしょうが…

小さな子供がいるのに一泊旅行誘うなんて友人も友人です。
独身の頃とは違うってことがわからないんじゃないですか?

• ピッピ

ピッピ

そうなんですよね、なんだか少しガッカリしました。

友達もちょっとまだ理解がないようで、夜中に釣りに行った時もたまたま友達と帰ってきたので朝方に帰ってきた時に旦那に何時だと思ってるの!と言った時に、横にいた友達が「4時でぇーす」なんて言うものだから、なんて、常識のない人なんだと思ってしまいました。そこは連れ回してすみませんの一言くらいあってもいいんじゃないかと思い。旦那に言ったところ、そいつも子供が二人いて三人目を妊娠中だから家族がいて遊びに行ってるんだと言い張っていたので、その人の家庭はその人のやり方があって、うちはうち!と言ったところ、自由は俺はないんだと言われてしまい。。
    呆れてなにも言い返せなかったです笑

• 9月17日
きなこ

転勤族で、私も旦那の転勤で石川に去年来ました!ピッピさんと状況が似ていて知り合いも家族もいなければ私も免許持ってません笑
石川雨多くないですか?😅
晴れてる時にベビーカーでお散歩する以外はお家で子供と遊ぶ日々で、主人の週一の休みは買い物してます^ ^

私も主人は会社の人と焼肉行ったり付き合いで飲み会あったりと出かけることも多いですが特に何も思わない方です。
けど思うことは人それぞれでダメな嫁なんかじゃ絶対ないです。
経済的なこともあるなら、尚更今後の為にもそこはしっかり伝えた方がいいと思います。ピッピさんの気持ち素直に伝えてみて旦那さんに分かってもらいたいですね。

• ピッピ

ピッピ

そうなんですね!
    雨すごく多いですよね!雷も、、、

うちも天気がいいときはお散歩しているのですがベビーカーを嫌がる子でいつも抱っこになってしまいます笑

私もそんな余裕のある考え方が欲しいです、、!

そうですよね、ありがとうございます!

• 9月17日
あやちゅ

私も県外から石川県に嫁いできましたー!!自分の意思で来たけど、飲みに行ったりするといんちきー!ってなることありますょねー(><)気持ちめっちゃわかります(~Q~;)
ダメな嫁、母親じゃないですょー♪
言いたいことは吐き出しましょ♪

• ピッピ

ピッピ

自分の意思できたからこそ、なんだか複雑な気持ちで、、自分で選んだのだから我慢しないとって思うのですがなかなかコントロールできないものですね、、、

ありがとうございます♪

• 9月17日
ミルキー

うちは、週末婚なので、旦那さんが休みの日は一緒に過ごすようにしてきました。でも、今月2回も、旦那さんはひとりで遊びに出かけたので、イライラしてます😡
ランチ代でも、置いていってくれたら、我慢できましたが😡
なので、数日後に、子ども2人と母と旅行に行くことに決めました!
旦那さんは、ずっと仕事しててくださいってかんじです。
再婚なので、結婚式も新婚旅行も写真もないのに、ひとりで遊びに行くお金があるのが
意味わかりません😡

• ピッピ

ピッピ

うちもずっとそうだったんですけど、俺は自由はない、休みの日なのに休めないと言われてしまって。。。笑

旅行いいですね♪リフレッシュしてきてくださいね!

それはわかります。結婚式もすぐあって2日連チャンの休みなんていつも取れないといってるくせに、友達との温泉は2日連チャンの休みは取れるんだ。と私も思ってしまいました。

• 9月17日
あすなごん

一度長めに里帰りされたほうがいいと思います。
精神的余裕がないから旦那さんが楽しい思いをするのが悪く言えば気にくわないのだと思います。
全て置いて見知らぬ土地に来てなかなか新しい人間関係も作りづらく発散もできてないのでは?
鬱になる前に、これからまた頑張るために帰りましょう。

• ピッピ

ピッピ

余裕もないですね。ほんとに。
    少しでも旦那が子供見てるしちょっと出掛け来なよと言ってくれれば少しは違うのですが、なんで俺が休みの日に子供みないといけないのと言われて、あなたもこの子の親なのにどうして、私だけ、、、?と思ってしまい。。

1度1ヶ月ほど帰省したことがあったのですが帰ってきたらもう家の中に足の踏み場もないくらい片付いてにいなくてシンクからはコバエが湧いていて、俺は仕事してるから片付ける時間が無いといっていて、勝手に家に帰ってるんだから文句言うなよと言われてしまい、長めに帰るのはやめようと思っていて。。

• 9月17日
  • あすなごん

あすなごん

旦那さんはまだ親になった自覚がないんですね。
    1人で全部抱え込んで子育てに家事に頑張りましたね。
    旦那さんは所謂産んだ覚えのない息子ですね…。
    義両親や実両親を巻き込むことは可能ですか?
    このままではピッピさんは潰れてしまいます。
    親になった自覚を持ってもらい父として子供に接してもらえるよう、ただ気が向いた時に構うのではなくどんな時も親の役割を果たさなければならないことを理解してもらいましょう。
    諦めて自分が頑張ればと思っては駄目です。
    潰れる前に第三者をはさんで話し合いを。

• 9月17日
まき

全然心が狭いことなんてないですよ。石川は、車がないと行けるところはホントに狭まりますよね…。子供は可愛いけど、ずっと二人きりだとしんどくもなりますよね。そんな中、旦那サンだけ釣りに行ったり朝まで釣りに行ったりして、嫌な思いをするのは当然なので全く心が狭いことなんてないし、ダメな嫁、母親でもないですよ。ピッピさんの思いを全て旦那サンに伝えた方がいいです。旦那サンは、ピッピさんの辛さに気づけてないかもしれないので…

• ピッピ

ピッピ

何度も泣きながら話したことはあるのですが、なかなか理解してもらえず。。
    俺は毎日仕事していて少しの間も友達と出かけるのもだめなのか、自由がないと言っていて、私は家にいるのだからいつも休めているだろと。。なんだか言い返すのも嫌になってしまい、笑顔で見送れるような大人になりたいと思う日々です。

• 9月17日
🐧

心狭くないですよ。
育児毎日大変ですよね、その時間あるなら一緒にいてほしいですよね。
素直な気持ちを旦那さんに話してみてはどうでしょうか?😊無理して我慢しなくていいと思います❁

• ピッピ

ピッピ

そうですね、ちょっとでも一緒にいて欲しいです。。

話したこともあるのですが、そしたら俺はいつ自由があるんだと言うものだから悲しくて、、男の人はパパになるのはやはり遅いのですかね

• 9月17日
くるくる

そうなんや〜😭
ちゃんと好きな気持ちあるのに、イラつくってあるよね、、
出産前は同じこともこっちが大人になって受け入れられたのに、産後はイラつく、、😅
私はついこの前そんな状況で翌日旦那に冷静に全部整理して伝えました💦

全部伝えるのってなかなか難しいけど、旦那さんの気持ちも汲んでの言葉なら伝わると思いますよ😌
ってゆうか、若くして石川に嫁いできて、旦那さんに怒る前にここで発散して、、えらい!!!
ようこそ石川へ😊💕家族生活も石川ライフも楽しんで〜🤩⭐︎

• ピッピ

ピッピ

産後はまた気持ちのバランスをコントロールするのは難しいですね。。

冷静に伝えられたのですね♪素晴らしいですっ!

ありがとうございます♪
    楽しみます!

• 9月17日
ままり

めっちゃ気持ちわかります😭
私も千葉が地元で旦那が金沢なのでこっちに嫁いできました!

幸い、免許も持ってたし車も自分のを千葉から持ってきてるので自由に行動はできますが、子供が産まれてからはなかなか😅

なのに旦那は産まれる前と変わらず、
なんの我慢もせず暮らしてます💢

どうして私だけが全部我慢しなきゃいけないんだろう。とずっとイライラしてます😤

でも最近子供が旦那の抱っこでギャン泣きするようになり、私が抱くとすぐに泣き止みます😏
心の中で大声でざまぁみろ!!!!!と叫んでいます😂

子供がわかってくれてればそれでいいや😍と思うようになりました笑

luckymanami

私は奈良から金沢に嫁いできました。旦那は金沢出身です。
こどもが産まれたばかりの頃はうちの旦那もピッピさんの旦那さんみたいな感じだったので、ピッピさんの気持ちよく分かります。
まだ旦那さんのお友達も独身の人が多いんですかね?だから、友達も昔からのノリで誘って、旦那さんも断りきれずって感じなのかもしれないですね。

旦那さんと素直な気持ち(こんなことされたら悲しい、家族優先してほしいとか...)話し合えたらいいですね。

あと、私はこども一時預かりに預けて1人ランチしたり、マッサージいったり、雑貨屋さんいったりして一人の時間作るようにしてました。そしたらリラックスできるし、子どもや旦那にも優しくいられるので(笑)土日もやってる一時預かりもあるので、旦那さんと2人でデート♡もいいかもしれないですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

また嫁いできたなら石川が第2の故郷になると思うので、ピッピさんもお友達沢山できたらいいですね✨私は嫁いで10年になりますが、今では友達が沢山できて、日中ランチ会したり、週末家で遊んだりして愚痴言い合いながらストレス発散(笑)してますよ〜(*^^*)♪こども生まれるとこどもを通して多くの出会いがあるので、ぜびピッピさんも石川での生活を楽しんでくださいね😊😊