※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、腹痛で気を失うことがあり、旦那さんに頼れず不安。血圧が下がって気絶してしまうことも。どうしたらいいでしょうか。

ウチは旦那さんが9時ごろ家を出て終電で帰ってきます。
休みは月に7、、、
飲食なので土日祝日関係なくランダムに休み、、
早番、遅番はありますが、主に1人で育児をしています。

1人で育児をしてることが辛いとかはありません。
大変なことはあるけど、帰ってきた旦那さんはいつもマッサージしてくれて話はテキトーにしか聞かないけど、不器用な優しさでフォローしてくれてます。

ですが、、
2人目を現在妊娠中、1人目に比べてつわりが酷すぎて、初めは吐きづわりで、吐きすぎて胃が荒れてしまったのに、急激な食べづわりになりひたすら何か食べないと気持ち悪い状態が続いています。そのせいで、荒れた胃に消化しきれない食べ物が入り、胃液が増えているのでよけい痛みます。あげくに、先生にもらったカロナールのせいでよけい胃が荒れてしまい体調が常に悪い状態です。。

上のこと含め腹痛があると吐気がすごくて、強烈な腹痛にあうと気を失っていることに最近指摘されて気づきました。

昨日も腹痛で旦那さんの前で気を失いました。。。

1人で娘を見ている時も気を失っているみたいで不安です。
旦那さんにいてほしいと伝えても腹痛がない時は元気な方なので旦那さんもなんとも休めないですし、毎日頑張ってる旦那さんにわがままばかり言いたくないのもあります。(言ってますけど、、、)
頼れるのは今は旦那さんだけなので、
どうしたらいいのか、不安で不安で仕方ありません。
前向きに家の掃除したりお散歩したりランチしたり、娘を連れて妊婦生活楽しんではいるのですが、、腹痛に襲われると気を失わないようにするのに必死です。

先生いわく、元々低血圧なので、強烈な痛みを感じると人間は血圧が下がるから気絶してしまうと言われました。
しかも最近気絶癖がついているような気がしています。

長々と書きましたが、私はどうしたらいいでしょうか、、

コメント

ママリ

悪阻が落ち着くまで実家か義実家には頼れませんか??
誰もいない時に気絶となると本当に色んな意味で危険だと思いました😭

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    義実家は栃木にあり私自身東京住みです。
    しかも疎遠にしてます。。。ひどいことされすぎて、、、

実家と言っても母1人で現在仕事をバリバリしてるので旦那さん同様仕事の時は頼れないので不安は取りきれないんです、、、

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    それだと、みなさんが煽ってるように一時保育か、地域の人がボランティアでやってる感じのおじーちゃんおばーちゃんとかが遊んでくれるとか預けれるやつとか…
    こーゆーものが東京にあるかは分からないですが…😭
    市が運営してるものを利用してみる、お友達に少し力を貸してもらう等ですかね😭
    本当に何かあってからじゃ間に合わないと思うので…近くだったらお手伝いしてあげたい気持ちではあるのですが…😭😭

• 9月16日

気絶してるあいだお子さんが危険だし心配なので、旦那さんがお仕事忙しいなら実家が義実家にいる方が良いと思います💦

• ちぃ

ちぃ

あの、だから頼れないんです。。

• 9月16日

退会ユーザー

体調落ち着くまでお子さんを一時保育に預けるとかはどうですか?

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

一時保育も検討したのですが、この時期あまり空きがなくて、保育園も待機児童が多いので一時保育を利用されてる方が多くて、、
    もう少し見てみます。ありがとうございます

• 9月16日
ぷにぷにぷにお

実家に頼れない、旦那さんにも頼れないとなるとどうしようもないのでは😅?
血圧が上がるように何かできないか病院で聞くとか消化のいいものを食べるとかつらくてもあまり食べないようにするしかないと思います、、。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、どうしようもないんです。だから悩んで書きました。
    全て病院に相談はしましたが、体重が軽すぎて血圧上がりにくいと言われました。
    コメントありがとうございました。

• 9月16日
み

つわりが治るまで一時保育に預けて日中だけでもみてもらうとかどうですか、、?

• ちぃ

ちぃ

私の地域では待機児童が多く、そのため一時保育の利用者も多いようで予約がうまっていて、あまり活用できないのが現状です。
    もう少し空きがあるか調べてみます。
    ありがとうございました

• 9月16日