※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お金・保険

同じ敷地内に新しい一戸建てを建てる場合、現在のJA火災保険は継続可能か、解約して新規加入が必要かどうかについて教えてください。

JAの火災保険についてお詳しい方いらっしゃいますか?

現在JAの火災保険を5年ほど契約しているのですがこの度同じ敷地内に一戸建てを建てています。

現在の建物は義理の父名義ですが夫に変わるのと
当たり前ですが坪数も変わります
あと敷地内ではありますが番地も変わります

この場合保険は継続できるのでしょうか?
解約して新規加入になるのですか?

コメント

☆まめお☆

新しく建てる戸建てに継続できるのか?という話でしょうか?

新しく建てる場面は、坪数、築年数と建て方が変わるので新規になりますよ🙌
そして、現在の契約がどのような物か分かりませんが10年契約などで長期なら名義変更してしまうのも方法ですよ😃

• 音

やはり新規なんですね😀
    ありがとうございます!
    JAは積立分があるので解約、新規はもったいないかなって思ったんですが…
    どうしようもないですね😅
    正直JA共済は高いのでこの機会に別の保険会社でお願いしたいのですが旦那の親戚がJAの職員なのでなかなか断りにくく…😅

ちなみに今住んでいるところは誰も住まなくなるのでたぶん火災保険には加入しません😅

名義変更は今住んでいる建物に関してってことですよね?

• 9月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

職員が親戚とかにいると断りにくいですよね💦
    そして、JAって割りと使いにくいんですよね😂

そうです!もし、今保険を掛けている建物に誰かが住むなら名義変更したら良いかな~と思って😊

• 9月16日
  • 音

そうなんですよ😅
    断りにくいし…
    私が馬鹿なんですが契約内容とか分かりにくくて😅
    なのに親戚だからなのかあんまり説明も無く火災保険ならこれだから。
    医療保険はこれ!
    みたいな感じなのが本当に嫌で😅

とりあえず今回は借入するところで火災保険も契約すると割引もあるのでそれを理由にお断りしようと考えています😅

ありがとうございました!

• 9月16日