※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっくんまま
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中。腎臓機能低下の原因と対策について相談したい。赤ちゃんたちを安全に産むためにも気をつけたい。

28wから切迫早産で入院してます🤢

トイレ洗面以外はベッドで安静🛌
24時間点滴 ウテメリン2A 20ml/h と マグセント 13ml/h 繋がってる状態です。

マグセントの血中濃度を一定に保つために毎週採血があります!
その採血の際に、私の腎臓機能が低下していることが分かりました。
毎日の血圧測定でも問題なく、むしろ低血圧ぐらい。尿蛋白も マイナスです。
このまま腎臓機能が低下していくようなら早めに赤ちゃんたちを産むことを考えないといけないと主治医の先生に言われました💦

そこで質問なんですが。。
なにが原因で腎臓機能が低下しているんでしょう?😢
なにか自分で気をつけて対策できることはあるのでしょうか??
少しでも長くお腹にいてほしいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

ほげちゃん

張り止めのウテメリンの副作用ですよ。
私も張り止めを1ヶ月半飲み続けて腎機能の数値が低くなりました!
産後は元に戻りましたよ(*´∀`)♪

対策は難しいですね…お薬の副作用ですからね。

• がっくんまま

がっくんまま

ウテメリンの副作用なんですね。。
    なにもできることがないんですね😭
    回答ありがとうございました!😊

• 9月16日
まーりーママ

助産師です

ウテメリンとマグまでいって、体かなりしんどくないですか??
私の病院では、マグは、妊娠高血圧の重症の方に使用することが多いです。
体の脱力感や、動機や火照りが出てる方が多くて、みなさん結構しんどそうにされてることが多いので心配です(ノω;`)
腎機能は、がっくんままさんの状態全部がわからないので、なんともですが、薬の副作用もあると思います。
できることは...
ベッド上安静ということなので、安静を保つしかないかもしれませんが、不安ばかりでなく、赤ちゃんが生まれてきたらこんなことしようや、こんな服着せようなど、楽しみも作って行くと少し気持ちが楽になると思いますよ。

早く産まれてくることって、すごく心配ですよね!!
赤ちゃんは、34週を超えると、外の世界でも自力で呼吸ができるようになり、障害などが残るリスクも減ってきます。私の病院でも、28週くらいから、出産になる方を沢山みてきました。
最初は、思ってた出産と違うことや、赤ちゃんを見て何ができるのかなと心配ごとが沢山あるかもしれないですが、スタッフも、しっかり説明し、ママが一緒にできることなども提案してくれると思います!!

入院している病院にNICUはありますか??見学などされていますか?もし、されていたら、ベッド上安静なので、移動はできないかもしれませんが、Nのスタッフが早く産まれた赤ちゃんは、どんな感じなのかや、産まれてすぐどんな処置をするのかなど、説明してくれる病院もあるので、1度聞かれてみると少し想像できて安心する部分がでてくるかもしれません。

主治医も、ママの体調と赤ちゃんの状態が一番ベストなタイミングを考えていると思うので、不安は、増すばかりだと思いますが、赤ちゃんの生きる力も信じて頑張ってください!!

• がっくんまま

がっくんまま

回答ありがとうございます!😊
    助産師さん!コメントいただけるだけで心強いです😭

今入院している病院では最初はマグセントだけでした!張りがおさまらず、ウテメリンを追加で始めました。。
    血管痛と火照りがありますが、今のところガマンできる程度です!👏
    心配してくださりありがとうございます😭

双子ちゃん妊娠なので、最初から大きい病院に通っていてNICUもあります!○
    まだ見学などはできてないですが。。
    入院当初は37wに入ってから帝王切開の予定だったので😂
    今になって 私の体のせいで赤ちゃんたちを早く産まないといけなくなるのか。。とショックを受けてます。。

もうすぐ34wなので、そこまでいけばひと安心ですよね💦
    赤ちゃんたちを信じて1日1日を大切にがんばろうと思います😭💦

• 9月16日
  • まーりーママ

まーりーママ

双子ちゃんですかーーー!!
    わたしは、双子ではなかったのですが、一人お腹にいるだけでも相当しんどかったのに、本当に尊敬します!!

双子ちゃんなら、なおさら、Nのスタッフからお話聞かれている方が安心できるかもしれません(´▽`)
    がっくんままさんのせいでは、決してないですよ!!
    薬の副作用は、誰にでも起こることですし、ママも赤ちゃんもここまですごく頑張ってこられていると思います!!
    赤ちゃんたちは、自分の運命をもって生まれてきます♡
    赤ちゃんたちに会えるの楽しみに頑張ってくださいね!

• 9月16日
  • がっくんまま

がっくんまま

双子ちゃん今の時点で2人合わせて上の子が生まれた時より重くなったのでここからどこまでおっきくなるんだろうとビクビクしてます😂

帝王切開までにお話聞かせてもらえるように相談してみます!🙋‍♀️
    そう言ってもらえるとなんだかホッとしました😢💕
    ありがとうございます!がんばります😭💪

• 9月16日