※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ
妊娠・出産

里帰り出産後、実家で赤ちゃんが首がすわるまで生活をしているけれど、旦那との関係や元の生活に戻るタイミングが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

里帰り出産についてです。
現在34週、里帰り出産で愛知県から兵庫県に帰ってきました!!
産後は、自分や育児とかある程度落ち着いてから、赤ちゃんが首がすわるまで実家にいて、元の生活に帰ろうとなど、考えてます。
旦那もゆっくりしてきたらいいと言ってくれるものの…
里帰り出産された方はどれくらいでもとの生活に戻られましたか??!꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
知り合いや友人の話を聞くとあまり実家に長く居すぎると、旦那が父親としての自覚が薄れたりなど、人それぞれだと思うのですが、話を聞くと少し不安に思います…。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃんはな

産後1ヶ月ちょっとで自宅に帰りましたよ。なのでお宮参りは、私達の方でさせてもらいました。
ちなみに私も兵庫に里帰りです★
産後1ヶ月の間に主人は1度泊りに来てくれました。近くではないですし、仕事もあるので頻繁には来れず…
毎日、動画や写真を送りまくってました。たまにLINEのテレビ電話など…♪ うちの主人の場合は、赤ちゃん誕生が嬉しくて嬉しくて、首を長〜くして待っていましたよ(o^^o) 父親の自覚は、今でも物足りない時あります(笑)

3

一人目の出産の時は実家に1ヶ月半くらい居てのんびりダラダラしちゃいましたよ(笑)初めての出産という事もあり、自分の家に帰るのが怖くて…勇気が持てなくて…と、いった感じで(笑)
でも実際ちゃんと出来ましたけどね(o^^o)
ご両親、旦那様の御理解があるならばゆっくりされてもいいのでは?うちは、父親の自覚薄れたりしませんでしたよー

パワフルかぁちゃん

こんばんは。
うちも神奈川県から大阪へ里帰り出産しました。
6月出産だったので、帰った頃はちょうどゴールデンウィークでした。
お産してからはお盆休みまで実家で過ごしました。
帰ってきてからは、すべてを自分がせなあかんかったので、大変でした。旦那は…、未だに親父の自覚はありません。
立ち会い出産したら自覚するかな?おもったけど、ならなかった。
息子の機嫌が良いときしか相手せず、おむつも替えず、唯一一緒に風呂入ってくれるぐらいです。

コメントありがとうございます!!
里帰り兵庫だったんですね✳︎
産後1ヶ月が自分もベストだなぁって思ってたのですが、帰ってからの大変さが予測できず…みたいな…です。笑

私の旦那も赤ちゃん誕生を楽しみに待ってくれてます(´゚∀゚`)
でも、大変さはつきものだし、物足りなさは完璧にはできないですよね!!
何か、頑張る気がしてきました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

コメントありがとうございます!
わぁ…一緒な気持ちだぁ…꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞そうなんです。勇気が出なく、不安が強くて…
両親、旦那はゆっくり落ち着いてから帰りと言ってくれてます!!!
父親の自覚の薄れはやっぱり人それぞれですよね!!!
そうかぁ…
勇気が少しでてきました!!
前向きに考えます!!

ちゃんはな

実家でゆっくりし、両親が相手をしてくれる分、主人が待つアパートに帰ってからは少しホームシックになりました(笑)
分からない事だらけで、てんやわんやでしたが、意外と出来るもんです(o^^o) その変わり、家事や掃除は完璧には出来ませんでしたが…
主人にも、手伝って〜 の手のひらで転がしながら、いろいろしてもらいました^^
もうすぐですね〜♪ 出産、頑張って下さいね♡

こんばんわ!
コメントありがとうございます!!
そうなんです…帰ってから全てしないといけない事が大変ですよね…꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
旦那さんは自覚ないんですね…
立会い出産は元々お互いが望んでなくて…。。
人それぞれですね…꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
よく考えてみます。
ありがとうございます。

そうなんですね!♥︎笑
でも何か前向きに考えて自分ペースに帰ろうと勇気が出ました!!!
ちゃんはなさんや、皆さんのアドバイスありがたいです!!!

出産頑張ります!
ありがとうございます♥︎

ゆぅウサ

私は、今産後2ヶ月たちますが…まだ実家に居ます(*´ω`*)

今は寒いのもあるので、暖かくなってから3月末くらいに帰ろうかと思っています。なので産後4ヶ月半くらいですね…。

義姉さんが里帰りの時に半年くらい居たらしく、義両親もゆっくりしておいでと言われたので甘えてます。

産む前は早めに帰るつもりではいたのですが、傷口の痛みがあったりして(つд;*)

旦那は少し淋しいみたいですが、毎日写真や動画を送っています♡

おはようございます♥︎
コメントありがとうございます(´゚∀゚`)
4ヶ月半ですか!!今寒いですし、義両親もそぅ言ってくれるなら実家にも居やすいですよね!!
4ヶ月や半年と聞いて、安心しました…(´゚∀゚`)
出産後の状況みて、考えてみます♥︎参考にします♥︎
ありがとうございます(´゚∀゚`)