※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけち
ココロ・悩み

旦那が家事を全く手伝わず、疲れているときも自分だけリラックスしている。他の旦那さんは家事を手伝ってくれますか?

旦那の事です。私の旦那は全くと言って良い程、家事をやりません。
共働きで私も旦那も正社員です。仕事から帰って疲れていても家事は私がやり、旦那は「疲れた」と家事は手伝ってくれず、眠たくなればこたつで寝たり、ゴロゴロしながら携帯触ってます。
もう少し家の事をやってほしいです…
皆さんの旦那さんは家事を手伝ってくれますか?(´・_・`)

コメント

彩ママ

うちは 旦那さんが作る人 あたしが洗う人です

ちなみにあたしは今一歳1ヶ月を見つつ、妊娠超初期でつわりもありますが、よっぽどしんどくない限りはやりますよ✨

ひなそらママ

「こっちだって疲れてるんだ!!」って感じですよね😡

うちの旦那は料理も掃除も洗濯も育児も何でもするんですけど、私より料理上手で、私より賞味期限にうるさい…それはそれで私の立場が無くて泣けますよ〜>_<

私も旦那も正社員です。
我が家は私が食事準備、寝かしつけをして、旦那が洗濯物、食器洗いをしてくれます。
旦那の仕事が私の仕事よりも融通が利くこと、給料も旦那の方が低いかもしれないことがあり、割と協力的です。
家事はもちろん完璧じゃないし、ためてからやったり、そのままだったりすることも多いですが、感謝の気持ちを忘れず伝えるようにしています。
私の仕事が忙しいので精神科に通っています。
精神科の先生が、人間は家事育児仕事の3役をこなす事は普通できないようにできています、手を抜けるところは抜いて、協力してもらってください。と言われました。
私は辛い時には実家に帰って充電します^^;
たけちさんもお身体には気を付けてください(*_*)

さくらママ

専業主婦ですが、旦那が休みの日は
私食器洗うから洗濯物おねがいしてもいい?
とかって言って手伝ってもらっています(*^^*)
一歳になる息子がいるため育児とかもそのようにして二つの選択肢をつたえてどちらかをやってもらうよーにしています!
そうしないと私の旦那はテレビ見たりとなにもしてくれません・・・
自分から進んでやってもらえるって期待しないでやっています!笑

とく

言ってもやってくれないようなら
ご自分のだけ家事すまして
旦那さんのわ洗濯も別にするなど少しやってみてわどうでしょうか

わせ

今はもう専業主婦ですが、当初は私の方が帰りが遅いのにやってくれなかったりで、結構ケンカしました!

いっそのこと何もやらなければいいということに気づきました!w
やらなければやるしかないんです!少し家が汚くなりますが、自分の事だけやるとかしてみるといいと思います\(^^)/

フワ

私より仕事が早く終わる主人は、洗濯物をたたみ、夕飯を作ってくれています☆
ちなみに私は、家に帰るとすぐにご飯を食べさせてもらい、食事の後片付け、床掃除(ペットがいるので毎日します)、朝はお弁当を作ります☆
洗濯物を干したりゴミ出しはお互いしている感じです(^-^*)

正社員で家事全部していたら大変ですね(>_<)

こていちご

私は今休職中で専業主婦ですが、動きすぎて疲れてるときは旦那さんがご飯作ってくれます♪が、片付けは私ですが(笑)
仕事復帰したら、お互い様なので家事は分担してもらいます!!
だって、お互い働いてるのに女が家事しなきゃいけないことは、ないですよ!!

主人もほとんどしません。
頼めばしてくれますが、育児に協力的なのでそれで良しとしてます。

うちは自営なので私も家事育児以外に用が多くて、たまには家事も協力して欲しい時もあります。

でも言われてやるのではなく気付いて自らやって欲しいというのが本音ですよね。
絶対現実では起こらない事ですが。笑

なべちっち

はじめまして!
私のところもそうです(。>д<)
旦那の方が完全週休2日制で、持ち帰りの仕事もないのに、仕事が休みの日でも朝から晩までずっっっっっとゲーム。。。
洗濯物すら回さない。
旦那の方が先に帰って来る日が多いのに、帰ってきた私に「ご飯何?」って聞いてきて´△`
たまぁぁぁにしたと思ったら
この俺がやってやったんだぞ!
みたいなデカイ態度を取ってきます。
一緒に働いているのだから
家の事一緒にして当たり前なのに!実家暮らしで結婚したので仕方ないのだとは思うのですが…。
よく、そんなときはおだててのせてあげればいい!とか言われますが、旦那ばかり何故いい気にしなければならないのか。
私は、断固としてその手段は取っていません(^^)笑
お互い体に気をつけて頑張りましょう(^^)!

にゃあち

うちも正社員同士で結婚したてのときに、旦那の方が帰りが早かったのに何もしない旦那に腹が立ち「家政婦じゃないんだよ!」とブチ切れました(笑)おかげで、お腹が大きくなった今は、かなり積極的に家事してくれます( ^ω^ )

れい

うちも家事はゴミ出ししかしてくれません。
育児は頼めばオムツがえとあやしてはくれます。
今は育児休暇中なのでなんとかなってますが復帰したらもう少し手伝って欲しいけど無理そうです。

うちも何にもしません。しないどころか脱いだら床に毎日脱ぎっぱなし、食べっぱなし、ゴミも散らかしっぱなし、漫画読んであちこちに置きっぱなし、育児もやらない。洗濯してるときに子供がないたら『おーい泣いてるよー』っていいながらテレビみてゴロゴロしてます。ご飯もテーブルに運ばれてくるまでテーブルに座って携帯してますし、朝はスーツもワイシャツも私が準備しないと座ってます( ;´Д`)
もう少し手伝ってくれてもいいんじゃないか、少なくとも手間を増やすのやめてくれないか、というか他の人ならキレてるんじゃないかというレベルですが、私は専業主婦なのでとりあえず何も言わずやってます。でも共働きだったらそれはいけませんよね!!
ご主人は言っても無駄なタイプでしょうか??そうじゃなければ少しきつく言ってもいいと思いますよ❗️
うちの旦那は言っても無駄なのと、言ったらキレるし怖いので何も言えないですが(; ̄ェ ̄)

miii

共働きで同じ立場なのに、疲れたと言って何もしないのは私だったらちょっと許せない気がします…甘えるなと言ってしまうと思います。
今そういう感じだと、妊娠した時のツワリで辛いときとか子育ての時とかも手伝ってくれなさそうで心配です。

気づいて時間ある時くらいやってほしいですよね!
お皿洗いとか、洗濯物をとりこむとか位でも。

うちの旦那は料理が好きなので休日はほとんどやってくれます。あと仕事ある日でも私が体調悪かったりするとすすんで作ってくれます。洗い物も残ってません。
私が面倒臭くて残した洗い物がいつのまにかピカピカになってることもよくあります。
でも汚くて平気な人なので掃除してるのは見たことないですね、でも頼めばやってくれると思います。
洗濯物も頼めばやってくれます。でも干し方が好きじゃないのでなるべく自分でやってます…。あるあるですね笑
基本的に嫌な顔せず、はいよ~という感じです。

たけちさんの旦那さんも何か好きなとか嫌いじゃない家事はあったりしないですかね?
そしたらそれだけでもちゃんとやってくれると嬉しいですよね(^^)

全くやりません〜(;_;)
やるよやるよと言ってますが、じゃあ今やって?ってときは、
今日はゆっくりしたいからとか仕事終わってからね〜とかほざいてます(´Д` )

臨月でお腹が大きいので、お風呂掃除だけは無理矢理連れてってやらせますが…
それもやってってうるさく言わなきゃやりません(´Д` )

▽・ω・▽

私も旦那も正社員です。
産休育休前は
ほぼ私が家事をして
旦那にはトイレ掃除を
担当してもらっていました!
妊娠中はプラスお風呂掃除も
やってもらっていましたが
無事出産し育休中の今は
家事と育児を
全て私がやっています(^^;;
旦那がやってくれるのは
娘をお風呂からあげるくらい…
『仕事してないんだから
家の事くらいしろよ!』
だそうです(T_T)
娘に手がかかるので
言い返して喧嘩する事すら
面倒なのもあり
手抜きしながらやってます(._.)

私は今は働いていませんが、以前正社員で2人して働いてた時が同じ状況でした。
働いてる内容や時間が違えど疲れてるのはお互い様なのに。

今しっかり話をしておかないと、いつか主さんが爆発してしまいますよ(*_*)…
まず耳を傾けさせるところから簡単ではないかもしれませんが、家事を手伝って欲しいと(何故か笑)下手に出てお願いする形がうまく行くのかなぁと思います。
そしてやってくれたら(当たり前だけど笑)ありがとう!と言ってあげる。
やってくれて当たり前と旦那さんは思ってるのでしょうから、give&takeという気持ちを持ってもらうよう、頑張って育ててください(°_°)

私もまだまだ頑張りますー笑

ぐるりん

優しくお願い→ふつうにお願い→ちょっと強め→諦める→ボイコット、がうちの流れですかね。
それでもやらなければ、手抜きです(*^^*)

ピノコ007

ウチは私が怠け者であまり進んでやりません。見兼ねた主人が担当を決め、私は料理と洗濯。主人は後片付けと掃除です。私は週4パート勤務ですが主人は自分の甲斐性無しで働かせてごめんと思っているので、家事にはすごく協力的です!
そんな主人なので離すものかと主人をすごく大切にしてます。
いつも感謝の気持ちを伝えるようにもしてます。

お互いに思いやりを持って過ごそう!って気持ちの話し合いができたら自然と良い家族になって行くような気がします。

たけち

ご回答ありがとうございます。

当番が決まっていれば良いですよね♪前に私たちも洗い物と風呂洗いで当番制にしたのですが2日しか続かなかったです(´・_・`)
良い方法はないのかな。。

たけち

本当そう思いますよね(*_*)怒れちゃいます。。
旦那さん、何でもやってくれて助かりますね♪けど料理上手は泣けますね( ; ; )
私の旦那も賞味期限や調味料のメーカー等にうるさいです。料理やらないくせに(T_T)涙

たけち

協力的な旦那さん、羨ましいです。本当に私の旦那は非協力的です…
周りの人にも「手を抜いてやればいいんだよ」と言われるのですが、どうしても完璧にやろうとしてしまって…上手く手を抜いてこなす事が出来ません(´・_・`)
ありがとうございます!たけのママさんもお身体には気を付けて下さいね♪

たけち

旦那が自分から進んでやるなんて事はまずないですよね〜。。
私が仕事終わりにそのまま出掛ける用事のある時はめちゃくちゃお願いして洗濯物だけはしまってもらう事はありますが、旦那の弁当箱等は洗わずに置いてあるだけです。
自分の弁当箱くらい洗ってよ、と思いますけどね( ; ; )

たけち

言ってもなかなか動いてくれません。全て別にしてみた方が良いのでしょうか…

たけち

やっぱり喧嘩になってしまいますよね。喧嘩したくないのに(´・_・`)
何もやらないようにして旦那の反応を見てみようかな◎

たけち

良い旦那さんですね♪本当羨ましいです( ; ; )
私の旦那はゴミ捨てすらしてくれません。

正社員で家事も全てやるのはきつすぎます。。

たけち

そうですよね( ; ; )お互い働いてるのだから協力し合ってやっていきたいのに。。
家事は私がやると、旦那の中では当たり前になっているのかもしれないですね。

たけち

本音はそれですよね。現実そうなる事はまずないですね(T_T)笑
ほんの少しでいいからやってもらえると助かるのにな…

たけち

気持ち分かります!旦那ばかり何故いい気にしなければならないのか。。
手伝ってくれた時には勿論ありがとうを言いますが、旦那は「やったぞ!」と態度が大きいです。

お互い頑張りましょう( ; ; )

たけち

本当ですよね。家政婦でも親でもないんだぞ!と思いますよね(*_*)
今はまだ妊娠もしていないし子どももいませんが、もし妊娠したりした時には手伝ってくれるのか…今から不安がたえません。。

たけち

やはり働いてて家事して尚且つ育児までとなると大変ですよね。。
私も子どもが出来たらどうなるのかなと心配です。

たけち

同じような感じです…
旦那にはきつく言うのですがそうすると逆ギレしてきます。。それから喧嘩となって結局私が一人でやって終わります。
専業主婦でも全部やるのは大変ですよね。少しでも手伝ってくれたら良いですよね(._.)

たけち

私も自分が妊娠した時とか、家事をやってくれるのか心配です。
旦那は洗い物が嫌いみたいです(._.)私が「洗い物やるから風呂掃除して」とお願いをすると、その時は「分かった」と言うのですがすぐにやらず時間だけが過ぎて行き、結局「今日はシャワーにしよう」と言って風呂掃除もしません。旦那はシャワーで良いかもしれないけど私は湯船につかりたいのに…という事が多いです(*_*)

たけち

同じです(>_<)今すぐは動いてくれないですよね。
全部やってくれと言っているわけではないんだからすぐに動いてほしいですよね。。

たけち

そんな風に言われてしまうと悲しい気持ちになりますね。仕事をしていなくても育児があるし、大変さを分かってほしいですよね(._.)
私も上手く手を抜いてやる方法を身に付けたいです。

たけち

お互い様なんだから協力してやろうよと思うのですがなかなか思うようにはいきませんね。
これから先が思いやられます(>_<)

頑張りましょう。。涙

たけち

私も最近は諦めかけています。が、やっぱり時間が経つとイライラがまた込み上げてきます。笑
手抜きでやれるように心掛けます◎

たけち

協力的な旦那さん、羨ましいです。
そうですね、思いやりが大切ですね◎旦那にも分かってもらいたいです(*_*)