※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´、丶)
妊娠・出産

35週の初産婦が、推定体重の変化やエコー結果について不安を感じています。先生による測定方法の違いや胴体のサイズが小さめなことについて疑問を持っています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。



35週の初産婦です!

昨日の検診の時に推定体重2046gと言われたのですが、その10日前の33週の検診では2109gと言われていました。

あくまで推定体重と言っても、10日経ってるのに増えるどころか減っていてとても心配です(u_u)


ですが、エコーを見ると毎回AxT(胴体?)だけは週数よりも小さめなんですけど、2109gと言われた時はAxTが週数と同じくらいの大きさでしたΣ(゚д゚lll)

先生によって測り方は違うと思うけど
ここまで違うことあるのでしょうか(u_u)


そして、BPD(頭の大きさ)とFL(太もも?)は
週数通りの大きさなのですがいつもAxTが小さめなので頭でっかちなのかなーとか足が長いだけだといいなとかなにかと不安になります(u_u)

誰か同じ経験した方居ませんか(T . T)(T . T)


ちなみに
33週4日で↓↓

BPD 8.6cm 35w4d
APTD 9.1cm
TTD 7.8cm
AxT 71.0cm2 34w0d
FL 5.9cm 32w6d
EFW1(S) 2109g 33w5d


写メは昨日の検診のエコーの写真です。

コメント

てん☆

37週で3040と言われ、38週で2900と言われ、その日に2907で産まれましたよ(^-^;
大幅にずれてなければいいと思うので、先生がなにも言わなければ大丈夫ですよ(^-^)♥

晴れ

上の子38週目で、3300gで39週と3日で産まれました。体重は2956gでしたよー

なーちゃん◡̈⋆

私は今36週に入った
ばかりですが
元々最初辺りから赤ちゃん小さめで35週の検診で2089グラムでした!
でもそれより2週間前より300グラムは増えています^ ^

私の赤ちゃんも
頭は数週通り、
お腹は小さめ、
足も長いけど
全体的に痩せ型みたいです😭

私と旦那が元々小柄で痩せ型
だからかなーとか思ってます😂

小さくても育ってるなら
大丈夫と思います(ㅅ´ ˘ `)♡

こゆづきち

赤ちゃんが大きくなる時期だと、正確に測りにくくて誤差は大きくなると言わましたよ!
そんな私は前回35wでは2500超えていて、どうしよう!
もういつ産まれても…そわそわそわそわ(´・ω・`)
と思ったら次の週は2100と言われ…
大丈夫なのか不安で先生に聞くと赤ちゃんが大きくなると計測の誤差が大きくなるので気にしないでくださいねーと言われました。
その後の健診では推定体重が減ることはありませんでけど、なかなか産まれず…
覚悟を決めてからが長く感じました
実際は39wに産まれて2500ちょっとでした。

アイ

おはようございます(^ ^)
私は臨月の健診の度に体重減ったり増えたりしてましたよ。
先生も、まあエコーだから誤差があるからね〜赤ちゃん元気やし大丈夫!
と言われてました。
エコーのときは頭囲4w分大きかったりしてましたが産まれたら標準そのものでしたよ♪
先生に指摘されてないなら心配しなくて大丈夫だとおもいます!
あくまで平均だし、体型もその子の個性ですよ♡

ゆゆママ

友達の話ですが、37週の検診では2800と言われていたのに38週の検診で2300と言われ、実際に39週で生まれたときは2600でした!