※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそん
子育て・グッズ

妊娠中で忙しく疲れているママが、休日も疲れが取れずに子供の世話ができない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠32週
平日はフルタイムで働き毎日毎日ヘトヘトででも働かないと食べて行けなくて、やっとの土日休みだけど上の娘が遊んで欲しいみたいだけど疲れと腹の重さでゴロゴロばかりしてしまい
タブレットを観せておくか録画したアニメ観せといて後は放置😩
旦那は土日も仕事で夜まで帰ってこないし
ダメダメなのはわかってるのですが本当無気力でなにもしたくないです。
娘が可哀想だしこれから2人目生まれるのにこんなんで大丈夫か不安です。
最低限なにをしてあげればいいのでしょうか??
両方の実家も遠く頼れないです。嬉しいはずの休日もぜんぜん楽しくなくてつまらないです。
なにかアドバイス御願いします。

コメント

りぃ

そろそろ産休入りますよねー?

産休はいったら遊んであげたらいいと思いますよ!

  • みそん

    みそん

    ご回答ありがとうございます。
    そろそろ産休入りたいのですが、ギリギリまで働きたいとも思っています。
    でも少なからず休みは貰えると思います。そしたら少しは余裕もてますかね?

    • 9月15日
  • りぃ

    りぃ

    あんまり頑張りすぎないでくださいねー!
     
    私な32週から産休とったのですが、翌日の検診で胎児の体重とまってるといわれ二週間自宅安静になり、息子が38週1日で2290㌘の低出生体重児なので、私も不安、息子も5歳児のプライドなのか彼的にはかなりお行儀よくしてて、37週まで抱っこ禁止で、解禁日やっと抱っこしたとおもったらおしるしと前屈でくしくも予行演習、5日後破水して緊急入院から1週間の入院で、かなり寂しかったみたいで、5歳男児のプライドもいっときお休みでしばらくベッタリしてましたw

    • 9月16日
ぱぴこ

産前休業期間も手当出ますよね?ギリギリまで働いたらその分もらえなくなるから、休んで手当貰った方がよくないですか?
身体が少しでも楽になれば、心にも余裕が持てるのではないでしょうか。

  • みそん

    みそん

    ご回答ありがとうございます。
    残念ながらパートアルバイトなので産休手当がでません😭
    なのでギリギリまで働いてなるべく蓄えておきたいんです。

    • 9月15日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですね。でも身体が一番大切なのでご無理なさらずに。。
    娘さん、お話してわかる年齢なら、今の気持ち伝えてあげたら、少しは伝わると思います。子供は敏感に察知してるし、本当にお利口さんだと思います。
    お話まだわからない年齢なら、私なら、毎日ハグしてチューします(笑)

    • 9月15日
たま

今回パートで出来ればギリギリまで働くつもりですが、初めて妊婦で仕事するのもあって家ではだらけてます。本当は追っかけたりして存分に遊びたいけども。「なにそれー?」とか適当に話しかけたり相槌うったりして話聞くようにしてます。手があいてなくても「そうなんだー」とかオウム返しとか簡単に言葉返すだけでも満足してどっか行きます。うちもテレビか録画したドラマやアニメでした。