※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
お金・保険

住宅ローンは固定金利と変動金利で迷っています。実際に組んでいる方はどちらが多いですか?どちらがいいかの決め手を教えてください。

住宅ローンについて。

住宅ローンを組むのですが、不動産側の勧めで変動金利で組む予定でした。

しかしまわりには「絶対固定のがいい!」「今時変動は厳しい!」と言われます。

実際組んでいる方どちらで組んでいますか?
またその決め手も教えてください

コメント

熊の子

💰をのんびり35年もかけて支払いする予定ならば固定がいいと思いますよ。

^_^

住宅ローンの金利については好みが分かれるところですねー。
例えば、長く払うつもりであれば金利の変動を受けたくない、決まった金額を支払いできるなどで固定を選択される方がいます。今日本の金利が低い状況で固定できるメリットもあります。(固定でも万が一市場金利と大きく乖離すると引き上げられることもありますが)長く払うと団信が生命保険代わりになると言う方もいます。

変動は固定に比べて金利が低く設定されていますので、短期間で返してしまうなら有利になる可能性があります。
固定金利が参照する金利と、変動金利の参照する金利は別物なので、注意が必要です。

どちらにしてもご自身の返済への考え方から選ぶのが普通です。
絶対こっちがいい、有利ということはないですよ。