※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事スケジュールについて悩んでいます。この生活が虐待になるか心配です。

これって虐待ですか?
現在10カ月で、離乳食は三回食と完ミで育ててます。
9:30起床
10:00離乳食①
14:30離乳食②
18:30離乳食③
22:00ミルク220ml→就寝
の生活です。おやつはあげてません💦
たまに、赤ちゃんせんべいをあげてます。
もっと朝早く起きてご飯食べて、2回目の離乳食も正午にあげたら、おやつもあげられると思いましが、私が朝弱くて💦子供が起きたらわたしも起きるっていう感じです。
現在、待機児童で保育園に入れたら、7時、12時、19時にご飯をあげたいと思っています。
第三者からみて、おやつもあげてないし、朝と起きるの遅いし、これは虐待に見えますか??

コメント

ちゃんと体重が増えているなら虐待とは思いませんが、起床と離乳食①はもう少し(せめて8時起き)早い方がいいと思います💦

虐待ではないです
これから徐々にリズムを整えていったら大丈夫ですよ😆

Ⓜ︎

育児放棄・暴力してるわけではないので虐待じゃないです。

あ

虐待じゃないと思います😅
生活リズムつけるには、もうちょっと早起きのほうがいいのかなとは思いますが、でも家庭の事情などあって出来てない人もたくさんいると思いますよ^ ^

子どもが元気に育ってればそれでいいと思います^ ^

(о´∀`о)

虐待と思う人に、なぜこれが虐待なのか聞いてみたいです😊
もうミルクは1日一回だけなのですか?😳
同じ月齢の息子がいますが、まだミルク4回飲んでます🙄

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

10ヶ月でミルク4回は多すぎませんか?離乳食が進んでないんですか?

• 9月16日
とっし

全然虐待には見えませんよ!
我が家もおやつを食べる習慣ないですし💦赤ちゃんのうちは1度に食べられる量が少ないから補食が必要と言われていますが体重も減ることなく元気に過ごしてるなら問題ないと思います。
保育園に行ったら少し早めの生活リズムが自然とつくでしょうし今は無理せず過ごしたら良いと思います😊

ママ

これで虐待だったら世の中ほとんど虐待ですよ( ̄▽ ̄;)
ご飯あげてないならアウトですが、おやつは食事でとりきれない分を補う役割なので、食事でしっかりあげられてるならいらないかと。

虐待ではないです。
離乳食をちゃんと食べるなら、10ヶ月でオヤツは特に必要ないです。
ただ保育園にいれるつもりなら、早めに起床することに慣れさせたほうがいいです。
保育園が決まって急に早起きしても、10時に朝ごはん食べることに慣れてしまってるので、朝早くには食べなくなる可能性出てきます😥

COCORO

虐待?じゃないと思います。
おやつは別にご飯足りてるなら基本的には要らないものですよ💦
やるのが当たり前ではないです。

親が朝が弱いから朝遅く起きるのはわたしには理解できないです💧夜ももっと早く寝せてあげたらいーのにって思います。

子供が可哀想だな。。親に振り回されてとは思います。保育園に入ってからではなく今からするのが良いと思いました。

マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

虐待とは思いませんが
保育園に入る予定でしたら早寝早起きを習慣つけたらいいと思いました^_^

mi-

保育園に入ることを考えているのであれば、朝早く起こして、夜早めに寝かせてあげてはどうでしょう?
早起きにならせてあげた方がいい気がします!

うさこ

リズム的にはもう少し早い方がいいと思いますが、無理して起きなくても幼稚園以降早起きの毎日だし今くらいいいと思いますよ👌
1番上が
幼稚園で8時起き
小学校で6時50分起き
今中学で6時起きです。

みくろ

え、なぜ虐待なんでしょうか…
私も土日は朝ご飯9時とかになってしまいますし…毎朝7時半に起きて、ご飯あげるのは8時…
うちも寝る前に一回のみミルクです。
それにおやつもたまーにしかあげてません😅
保育園行くなら急には変えられないと思うので、ちょっとづつ時間早くしてならせばいいと思います。

さるあた

なんで虐待だと思うんですか?

こぱぐまま

虐待ではないですが、保育園に行かせるならちゃんとリズムをつけてあげないと大変ですよ!
ちなみにハナちゃんママさんも慣れても大変なので今から習慣づけた方がいいと思いますよ!

ジェシー

虐待とは思いませんが、朝が弱いは言い訳でしかないと思います。
これから保育園入れるつもりならそんなこと言ってられないですよね?
いざ決まって突然やろうと思っても急にはできないでしょうし、それに合わせて急にリズム変えられるお子さんもかわいそうです。
まずは1時間だけ早く起きる!それになれたらもう1時間!と少しずつご自身ががんばりませんか?

ちなみにわたしも朝は本当に弱いですが、保育園に入れるつもりだったので、子供が3ヶ月になる頃にはリズム完成させて、どんなに遅くとも7時には起きてました。
都内激戦区なのでずっと待機でしたがリズムは守り続け、1歳5ヶ月でやっと保育園決まってからも何も変えずにいつも通りの生活ができましたよ。