※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

現在妊娠11週に入ります。結婚を前提に一緒に住んでた彼との間に先に子…

現在妊娠11週に入ります。
結婚を前提に一緒に住んでた彼との間に先に子供ができたので予定より早く結婚する事にしました!10月1日に籍を入れます。
そんな中私の方の実家が色々あり、親が別居する事になりました。いずれ離婚もします。母は精神的に病気になるくらい父の事がだめみたいです。それでも子供たち(三兄妹)がいるので今までの離婚はしませんでした。これから二人きりで暮らしていくと考えるともう無理みたいです。
とりあえず、彼の親との顔合わせも無しにしました。

そこで、結婚式などこういう時はどうしたらいいでしょうか?
昔はしようか、しないか迷っていましたがいざこうなると、もししたくなった時親のことはどうすればいいのかわかりません、、。

コメント

私の旦那の家が両親別居です⸜( ⌓̈ )⸝
結婚式は、私が結婚式願望が無かったのもありますが、結婚式・披露宴していません。
どうしても結婚式をしたいなら2人で式だけ挙げるとかはどうですかね(>_<)?
あとは、会費制にしてお友達にだけでもお披露目するなど⸜( ⌓̈ )⸝

• ゆう

ゆう

私の妹はすごく結婚式を楽しみにしてくれていたりなんだか複雑な気持ちです💦
    まだすぐの話ではないので時間が経てば少し変わるかもしれませんよね😭

• 9月15日

私ならとりあえず妊娠中にやるのは
辞めますね( ; ; )
産後子育てが落ち着いてから
親がどうするか落ち着いたらで
いいと思います☆

ただ顔合わせは…
別居しようが離婚しようが
一日だけ我慢してもらって
やりますね。
それは礼儀ですよ。。。

退会ユーザー

お母さんがお父さんと一緒に
    いたくない!なら
    お母さんだけ連れて
    私なら顔合わせだけはやります!!

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

はい!結婚式はとりあえず、子供が生まれてからとは考えています!
    旦那の両親が札幌で、雪が降ると家を空けてこれないみたいで、タイミング逃すと子供が生まれる直前やら引越しと被りそうで後々になってしまいそうです...。とりあえず、今すぐには顔合わせはできなさそうなので、もう少し時間経ってから私の両親に確認してみようとは思います💦

• 9月15日
ママちゃん

旦那の親がそうでしたが、
顔合わせにも結婚式にも義父は
呼んでいません。親戚関係も。

そこは旦那達に任せました😅

• ゆう

ゆう

なるほど...やはり、そうなりますよね(o_o)💦
    うちの旦那の親も、私の親も顔合わせは私たちにすべて任せるとは言ってるのですが、その中でこの別居と母の病気があると聞かされたのでもう少し時間を置こうかなとは思います💦

• 9月15日
きゃりー

うちも離婚してますが、結婚式は両方来てもらいましたよ。
関係は良好ではなかったですが、大人なので我慢してもらいました。

顔合わせも2回やってもいいから、お互い会わせたいですよね。知らないまま過ごすのは今後の関係に響きそうですし。

• ゆう

ゆう

ですよね😂大人なのでそこは我慢して欲しいです←
    旦那の両親が遠くに住んでいるので2回顔合わせするのは難しいかもしれませんが、顔合わせはちゃんとするようにした方が良さそうですね💦

• 9月15日
ちぃこ

別居、離婚してすぐだと難しい問題ですよね(´;ω;`)
うちも旦那の両親が離婚しており、だいぶ前なので今は仲良くして食事にも行ってますが復縁はない状態です。
顔合わせは仲が良いので両家そろってしましたが、結婚式は親戚問題で揉めてます笑
義両親はきますが、親戚はどちらか一方の親戚がくるならどちらか一方の親戚は呼べないとなってしまって、なかなか難しいです(;_;)
義父の親戚がくる予定なので義母に親戚を呼ぶかどうかなど確認してますが、やはりちささんもお母様にどうしたいか聞いてあげるといいかな?と思います。
顔合わせや結婚式についても、やろうと思ってるけどお父さんが一緒だと嫌かな?相手方からしたら失礼になってしまうかな?など…

• ゆう

ゆう

私の結婚、妊娠と親の別居と離婚が一緒のタイミングになってしまったので悩みました。
    親戚問題などあると大変ですよね...
    今すぐの話ではないのですが、みなさんの意見を聞いてやはり顔合わせはした方が良さそうなのかなと思いました🙏💦

• 9月15日
しょう

こんにちは!
私のところは私の両親も旦那の両親もどっちも離婚しています……
私たちの入籍は去年の9月で、結婚式は今年の4月に行いました
入籍の時点では私の両親は離婚していて何年か経っており、旦那の両親は離婚していなかったのですが、結婚式の時点では離婚してました:( ;´꒳`;):
私の両親の離婚の際、結婚式には2人揃って出席するのだけは守って欲しいとお願いしましたし、旦那の両親の時は色々ありましたが2人とも出てもらいました
どちらの離婚原因も性格の不一致で、出来れば顔も合わせたくないという感じではありましたが、一生に1度の結婚式、悔いが残らないように出席してほしいと強う思うならわがままを言ってもいいと思います!!

• ゆう

ゆう

なるほど😭😭とても参考になりました。
    やはり親の離婚が被ってしまうことある話なんですかね。
    今すぐの話ではなかったので時間が経てば少しましになってるかもしれませんしね😭💦ありがとうございます!!

• 9月15日
  • しょう

しょう

こちらは結婚でとても幸せなのに、離婚をすぐそばで見ちゃうとなんだか複雑な気持ちになりますよね:( ;´꒳`;):
    直接の原因ではないですが、恐らく結婚した=育てきったという気持ちで旦那のお義母さんは離婚に踏ん切りが着いてしまった気もします:( ;´꒳`;):
    自分たちが直接出席してほしいと伝えるのも勿論ですが、周り(出来ればお母さんの友達など)から出た方がいいよって言われると考えるようです\( ˙▿︎˙ )/

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

ほんと複雑な気持ちになります泣
    うちも兄妹みんな社会人になれたのでとりあえず育てきったと言う意味ではタイミングはわかります😂❗️
    的確なアドバイスありがとうございます😭✨✨
    周りの協力も経てみようとは思います(TT)一年後どうなるかドキドキです泣

• 9月15日
  • しょう

しょう

応援しか出来ないのですが……
    時間が解決することもあると思うので、ゆっくり焦らず頑張ってみてください!!
    そしてあまりストレスを抱えると赤ちゃんにも悪影響なので、リラックスもお忘れなく(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    それにお孫さんが仲を取り持ってくれることもありますから(*´罒`*)
    ゆっくり、ゆっくり(≧∇≦)

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭💓💓感動。
    今はリラックスしておきます😊
    ほんとに最後まで丁寧に答えていただきありがとうございます✨

• 9月15日
ママママ

私は10週 私も10月1日に籍を入れます。
同じ日なのでなんだか嬉しいです。

私は11月4日に結婚式をあげるのですが…

親の離婚ですか。相手の親にさりげなく伝えてもらうって言うのは出来ませんか?

• ゆう

ゆう

入籍日まで一緒ですね!
    わたしもなんだか嬉しくなりました😳!
    相手の親にはさりげなく伝えてもらいました!😅

• 9月18日