※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
家事・料理

昼食にホットケーキを焼こうと思ってます!いつも市販のホットケーキミッ…

昼食にホットケーキを焼こうと思ってます!
いつも市販のホットケーキミックスを使っていて卵・牛乳を入れているのですが、パサパサ&薄くなってしまいます。
フワフワのホットケーキを焼くのに工夫されている事はありますか?
混ぜ方が悪いのか.....なにか他に足した方がよいのか.....オススメ・アドバイスお願いします(^^)

コメント

おもも

オリーブオイルたしたら良いとかかいてますよね☆

ふわふわは確かに気になりますよね~☆!

私も知りたい‼️

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

オリーブオイルはどのくらいいれるのでしょう?タラッと数滴ですかね?
    買いに行かなくてもありそうです!

• 9月15日
らん

卵黄と牛乳とホットケーキミックスと溶かしバターを混ぜて
メレンゲにした卵白を切るようにして混ぜた後いつも通り焼くとふわっふわの厚みあるホットケーキになりますよ!

メレンゲ作るのにだいぶ手間かかってしまいますが😅

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

メレンゲ!!!一気にお店屋さんのパンケーキみたいになりそうですね👍

• 9月15日
ぞう

上の方と同様な意見ですが、卵を、卵黄と卵白に分け、卵白はしっかりと泡立てると良いです!
卵白しっかり泡立てるのに、ハンドミキサーとかでだいたい15分位かかりますが。。。
しっかり泡立てるのがポイントだと思います!

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

下の子が機嫌良さそうな時を見計らってハンドミキサー出してみたいと思います!
    いつもホットケーキミックス1袋に卵1つなんですが、量はそのままでいいんですか?

• 9月15日
  • ぞう

ぞう

分量は規定通りにしてます!

日清ふわ厚ホットケーキミックス、ふんわりなりやすいと思います!

他のホットケーキミックスでも大丈夫ですが。

• 9月15日
まこ

生地と粉を混ぜる時、ダマがなくなるまでしっかり混ぜていませんか??
泡だて器で、底から持ち上げる→ボタっと落ちる を数回行う感じで、少し粉っぽさが残るところで止めて焼くとふんわりしますよ😊

混ぜすぎると薄力粉の粘りが出てしまって、パンのような食感になってしまいます💦

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

下に返信してしまいました(/ー ̄;)
    すみません。

• 9月15日
♪のんママ♪

粉っぽかったりダマが残ってるといけないかなと思ってしっかり混ぜてました!Σ( ̄□ ̄;)
ありがとうございます\(^o^)/

とまと

マヨネーズを入れるとフワフワなるみたいですよ〜😊