※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

子育てと仕事の両立が大変で、土日出勤がつらい状況。社長に相談して休みを取れるか悩んでいる。甘えているのか不安。

長くなります。
復帰後、正社員で土日休みだけど月イチ土曜と祝日祭日は出勤でそれを出勤するか休むかで前回相談させてもらいました。
子供がいるから休んでいいよと提案してくれたのは社長でしたが、実母が見てくれるから出勤します!と伝えてありました。
ですが正社員ワンオペ2人育児は想像以上に忙しく...
朝5時45分起床
みんなの食事出し2人に食べさせて(上の子も赤ちゃん返りで自分で食べてくれません)洗濯を干す
7時半保育園送り 通勤30分
8時半〜16時仕事
スーパーで買い物 通勤30分
17時保育園迎え 洗濯とりこみ
18時子供達夕食食べさせる
19時お風呂にいれる
20時寝かしつけ
21時〜22時起きてきて旦那のご飯や保育園の準備
24時就寝
という流れです。
先日旦那が出張で帰らない日に上の子が家に帰ってからの1時間ものすごい癇癪を起こして手がつけられず、とりあえず落ち着いたら子供たちだけにご飯を食べさせて21時までには寝かせたのですが寝落ちして自分の夕飯も食べずに朝5時でした。慌てて保育園の準備をし、いつも通り仕事に行きましたが、それがきっかけでやっぱり土曜祝日祭日は休みを貰おう...こんな状態で週6勤務があるなんて無理だ。と社長にかけ合いました。
心よく返事してもらいましたが、お給料が減る事やまわりに迷惑をかける事などを考えると甘え過ぎかなぁ..と1人ウジウジしています。
やはり正社で復帰しているのになまけ過ぎでしょうか(◞‸◟)?

コメント

最初は慣れないし上手くいかないことも
あると思うので仕方ないと思います!
慣れてきて要領つかめれば
余裕も出てくると思います!
そしたら土曜祝日も働いたら
いいと思います(^^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですね...今はいいですよね(*´-`)
    子供たちがもう少し大きくなればまた違ってくるだろうし、様子見ですね!

• 9月15日
おにぎりちゃん

病院で365日稼働の時短正社員です

正社員だから!と、日曜日は家族に見ててもらい一年半出勤していました。通勤時間や勤務時間も似ています。
実際やってみて…やっぱり休めるなら土日、もしくは土日祝や休んだ方が良いです!
連休がないと体が持ちませんし、わたしはこの度正社員を諦めてパートに切り替え、土日祝休みにしました(^^)
肩の荷が少し…おりました(^^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

病院は大変ですよね。私の家族は病院勤務が多いので大変さよくわかります。変則的で重労働ですもんね。
    私も悩んではいるものの、土曜祝日祭日休めると思っただけで気持ちの重さが少し楽になったような気がします。

• 9月15日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

今月は平日5連勤、5連勤を無事に元気で保育園に行ってくれたので子どもに感謝です。
    ただ、毎日のドタバタで今朝は朝食時に睡魔で意識飛びそうでした笑

わたしは時短ですが、8時過ぎに預けて17時半くらいのお迎えです。
    それでもうちの保育園では最後の1人だったり…。
    悩みは尽きませんが、まず何が大切か立ち止まってたまに考えます!
    昨日は娘に結構イライラしてしまい…寝る前に、ママいっぱい怒ってごめんね、とあやまったら、うん、いいよ。ってナデナデしてくれて、自分で寝てくれました😢

脱線してしまいましたが、
    元気なら土日は遊んだり用事でバタバタだし、具合悪ければ色々な心労もありますし…お互い気負い過ぎず、やっていきましょう‼️

• 9月15日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

子供が体調くずさずいてくれるだけでありがたいですよね^ ^
    私も子供達がいる時間は気が張ってピリピリしてますが、通勤中など1人になった瞬間眠い眠い!事故りそうになります💦
    保育園よって違いますよね!うちの園もパートさんが多く、ほとんどの子供達が4時〜5時半までには帰っていきます。
    大人も大変でいろいろ考えるけど、子供も葛藤してますよね!
    お互い自分の出来る範囲で頑張りましょう!

• 9月15日
なぁなぁ

お疲れ様です!
私も似た感じです。
6時前起床
7時半前に保育園送り
職場まで車で1時間かかります。
8時半〜17時半仕事
18時半迎え
薬、入浴、ご飯を食べさせて
20〜21時に寝かしつけ
大人ご飯はタイミングみて作って交互に食べてます。
寝かしつけで寝ちゃって夜中に起きたり。笑
そこから保育園とか仕事の準備、洗濯干したり。
今は旦那が仕事を変えて保育園の迎えを18時に行って入浴させてます。
18時半迎えだと最後のことも多くかわいそうに思えてたので、それだけで気持ちが楽です。
私はこのタイムスケジュールで手一杯で残業とか時間外の会議や研修も免除してもらってます。
会社側がそれでもいいと大目に見てくれてます。
時短勤務も考えましたが月3万とか違うのは痛いし息子にも旦那にも頑張ってもらってます。
私も周りに迷惑かけてますが自分なりに頑張ってるので良しとしてます(^^)笑

保育園の関係で日・祝は私も休むので大変です。
今月は2回もあるし明日で6連勤で日・祝は子供と。来週は5連勤して日・祝は子供と。
次の休みには会社の健康診断が朝からあって月末は運動会だしでもう今月は倒れそう、、、。

最後に怠けすぎじゃありませんよ!
たけのこ派さんはとても頑張ってますよ(^^)
しかも2人とは尊敬します!

• こつぶみかん

こつぶみかん

似ていますね!時短の件、よくわかります(´・_・`)
    朝は開園時間を待つと仕事に間に合わないので30分時短せざるを得なかったですが、1人目は夕方時短せず18時過ぎに迎えに行っていました。
    でも1歳になったばかりの子が残り2,3人で寂しく待っている姿は何とも言えず心苦しかったですね(;_;)
    家に帰ってからもお腹すいてるのと寂しいので泣いて仕方なかったので2人目は夕方1時間時短しました。
    子供に重度のアレルギーがあるので旦那と同じ食事にはできないし...旦那が育児にノータッチな分、夕飯は自分でなんとかしてほしい気持ちがあります。泣
    平日が忙しいから土日に用事や行事が集中するのに、土日しか体を休める時間がないのは辛いですよね(;_;)
    お互い体を壊さないように頑張りましょうね!

• 9月15日