※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

保育園の先生からトイレトレーニングの布パンツ準備を勧められ、おしめを拒否された。最初は漏らすものとしてパンツを試してもいいでしょうか?

みなさんの経験教えてください。最近うんちや、おしっこをトイレで少しずつできるようになってきました。
保育園の先生から、保育園でもそろそろトイレトレーニングしてみますか!とのことで、布パンツを用意してほしいと言われました。とりあえず、娘と買いに行って名前を書きました。
家でも少しずつパンツに移行しようかと思ってはいたのですが、昼間ならまだしも夜はおねしょされるとかなわないのでおしめをしようと思ってました。が、パンツがいいパンツがいい!と、聞いてくれず1時間ほど葛藤して折れてしまいました。おしめは完全に拒否です。
もう最初は漏らすものと思ってパンツをはかせてやればいいのでしょうか?おしめでお漏らしをしなくなったらパンツに、、と思っていました。
ぜひみなさんの経験をお聞かせ願いたいです。

コメント

たろす

布団に敷くおねしょパッドかったらいいですよ!
あと、寝るときはオムツの上にパンツはいて気分だけで味わうのはどうですか?これが効けばですが!

• ぱぴこ

ぱぴこ

さきほどオムツの上にパンツだったらいいよ!とやってみましたが、キーキー泣いて嫌がられました、、。
    おねしょパッド買って様子見てみます。仕事もあるのに夜ねれない日が続くのかと思うと辛いです(笑)

• 9月14日
もんちっち

まさにうちもパンツがいいピークきてますょ!!
トイトレも少しずつやってますが…寝る時はパンツ履かせてねさせて寝ちゃってから履き替えさせてます。
それしか大人しくかえさせてくれるチャンスはありません。笑
毎日シーツ洗うのもいやなのでオムツ替え頑張ってます!笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱりそういうやりかたになりますよね。上手に向き合ってあげないと、トイレが嫌になっちゃいますよね、、。わたしも頑張ってみます!

• 9月14日

夜は不安だったのでオムツ履かせてました!

オヤスミマンなら男の子用女の子用とあるのでそれじゃダメですかね😂

朝起きてもおしっこしてないことが続いて、オムツがなくなってから布パンツにしましたよ😁

• ぱぴこ

ぱぴこ

わたしもそうしたかったですー涙
    もともと紙パンツが嫌いな子なのでさっき一回パンツを履いてパンツの心地よさに目覚めてしまったのかも(笑)

• 9月14日

退会ユーザー

でもそれなら濡れたら気持ち悪いってわかるし何回かおねしょするかもしれないけど、すぐしなくなるかもですね!

寝る前のトイレを習慣づけて
    履くタイプのおねしょシーツ?みたいのもあるので、布パンツとそれでもいいと思いますよ!😊

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!敷くタイプのおねしょシーツ、、メモメモ。ありがとうございます😊寝る前のトイレ頑張ります!

• 9月14日

退会ユーザー

こういうのとか、バースデーとかにも売ってると思うので見てみてください!

スボンタイプの方がズレないので、漏れも安心ですよ☺️

スカートみたいなやつは足であがってかたりするので、結局布団も濡れてしまったので😂

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

履くタイプのおねしょシーツ!素晴らしい、、!
    いまはいろんなものがありますね。これを履かせてたらおねしょシーツをしなくても大丈夫なんでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

ズレたりしない限り漏れたりなかったので大丈夫でした🙆‍♀️

もし、心配だったら大きめのペット用のトイレシートひくといいですよ😊
    ペット用のトイレシートだとたくさん入ってるので、熱とか出して吐いてしまう時とかに敷いたり出来るし、そのまま捨てれるので便利ですよ👍

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど、、メモメモ📝ありがとうございます😊娘の様子見ながら活用させていただきます!

• 9月14日

退会ユーザー

なんか背中から漏れたって口コミもあったので漏れちゃった人もいるみたいです😭

うちの子はパンツタイプでは漏れたことありませんでした☺️

うまくはずれるといいですね❤️

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    娘に合う方法さがして頑張ってみます!

• 9月14日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

夜だけ、子供用のおしっこパッドつけてみたらどうでしょうか?🤔
商品名が思い出せないのですが生理用ナプキンみたいなものです!

• あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

とれっぴーって奴でした😁

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そんなのもあるんですね!嫌がらなければいいんですが〜(笑)

• 9月14日
あやな

元幼稚園教諭です。

お子さんがパンツがいいとやる気になっているならチャンスかと思います😊
お母さんは大変ですが、お漏らしをしても叱らずにいてあげてください!
パンツを濡らして気持ち悪い感覚を覚えることも大切なことです。
できれば漏らす前に時間を決めて夜中に起こしてトイレへ連れて行くとトイレでおしっこができるので、リズムがついておねしょもなくなってくると思います。
トイレに行きたくなる感覚がしっかり身につくと確実にオムツはとれるようになります!

私の勤めていた幼稚園では毎年、年長になっても夜だけオムツが取れていない子がクラスで数人はいました😓
早めにオムツが取れた方が絶対に後が楽なので、お子さんの年齢がわからないのですが、今とっておいた方がいいと思います😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます!娘がわがままな子になってしまうのが嫌で怒るときは怒らないといけないと思っていましたが、そういうことではないのでしょうか?( ´∵` )できればわたしも怒らないで子育てしたいのですが。
    娘のパンツがいい!はわがままではなくチャンス!だったんですね!娘の様子をみながらトイレの習慣づけやってみます!

• 9月14日
  • あやな

あやな

もちろんいけないことをしたら叱るのは大事なことだと思いますし、どのタイミングでどう叱るのかは各家庭によって違っていいと思います😊
    ただ子どもが成長する上で挑戦してみようとする気持ちや頑張ろうとすることをしっかり受け止めてあげて充分認めてあげるといいと思います!
    きっと娘さんは今昼間にトイレに行けるようになってきて自信をつけているのではないでしょうか☺️
    自己主張の仕方が子どもなのでまだうまく表現できないだけだと思いますよ😊

• 9月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

母親なのに娘のことを、全然ちゃんとわかってあげられてなかったんだなぁ( ´∵` )なんだか少しほっとした部分がありました。ありがとうございます😊

• 9月14日