※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

早く産め産めハラスメントについて吐き出させて下さい。37週目に入った…

早く産め産めハラスメントについて吐き出させて下さい。

37週目に入った初産婦です。34週目から切迫早産で3週間入院していました。退院の前の日、点滴を抜いたら張り返しで産まれるかもと言われて、張りや痛みがありましたが陣痛につながらず退院になりました。
先生から産まれる覚悟してて下さいと言われていた母は、もう産まれるとばかり思っていたらしく、退院が決まるとガッカリし、家に帰ってからはいつ産まれるか気が気じゃないから早く産んで欲しいと言います。

気持ちは分かるのですが、私は急な3週間の入院で、まだやり残したことや、産むまでにやっておきたいこと、体力回復などしばらく家でゆっくりしたいです。しかし、里帰り先の実家では、毎日母がソワソワ、イライラしてきてしんどいです。こちらは、頑張って気持ちを落ち着かせて出産に向けて気持ちを整えているのに、「どうしてこんないつ産まれるか分からない状況でそんな落ち着いていられるの?」と言われたり。感情を言葉や態度で周りにすごく出す人なので、気にしないでおこうと思ってもなかなか上手くいきません。

産むのは母じゃないし、私だっていつくるか分からない出産への恐怖や前駆陣痛や張りの痛みで毎日疲れているのに、どうしてこんなに母の気持ちに振り回されなくちゃいけないんだろうかと。
今日検診で2センチ子宮口が開いていたのですが、親戚が集まりやすい明日からの3連休のうちに産もう!となり、山登りに行くことになりかけたのですが、体調が悪く行きませんでした。

主治医は、予定日に産むのが1番いいし、退院後はしばらくゆっくりしたらと言ってくれていたのですが、子宮口2センチだったので、1週間後には産まれてるかもと言っていました。だったら尚更今しかないゆっくりできる時間を大切にしたいです。

周りの気持ちや意見に左右されず自分なりのマタニティライフを送るのって難しいです。里帰り中の母との上手な関わり方などあれば、教えてもらいたいです。

コメント

はる

切迫乗り越えたとのこと、良かったですね😊⭐️

私も切迫で生まれる生まれると31wから言われ続け、
37wには子宮口3cmで頸管7mmとかでしたが、結局産まれたのは40w2dでした💡🤣

義両親、実両親、祖母、友人いろーーーんなひとから「産まれた?」連絡が多くてうんざりでした。笑

私は義両親&実両親には
最後の旦那と2人の時間大切にしたいから会いに来ないでくれと伝え、
産まれたりなにか変化あったら連絡するから放置してくれとはっきり言いました👋笑

里帰りされてると私のように言うのは無理だと思いますが、素直に気持ち伝えてみて良いのでは?😅

• まりも

まりも

子宮口3センチから3週間産まれないこともあるんですね!(O_O)もう限界なので、母に気持ち伝えてみようと思います(;_;)

• 9月15日
いおり

私も、切迫早産になりかけ
自宅安静していたので、
気持ちめちゃくちゃ分かります(。>д<)

なんにもできないので
正産期に入った瞬間、やりたい事
めちゃくちゃしてました(´・ω・`;)

体力がないと、産む時
本当にしんどかったですㅠ_ㅠ

人の親なので、あまり言いたくないですが
実母もデリカシーがないですよね(´・ω・`;)

私は、親達にそこまで言われてないですが
友達などに、「産まれた?」とかの
連絡が本当に嫌でした(^ω^;);););)

産まれたら、連絡するじゃん!とか
思ってましたし、産んだことない人は
そんな感じなのかなー?と思い
わりきってはいましたが、実母なら
産んだことありますし、少し気持ち
分かって欲しいところですよね(^ω^;);););)

いいアドバイス出来なくてすいません^^;

• まりも

まりも

切迫から解放された後、いろいろやりたくなりますよね!!
    臨月の妊婦に産まれた?の一言は禁句です!٩(*‾᷆⌢̑‾᷇)۶
    ちょっとでも産まれるまでに体力回復させときます!✨

• 9月15日
😋

登山て😅
登ってる最中や上で陣痛来たりしたら困りますよね💧
私の母ももし里帰りだったらそうなりそうな気がします(笑)

とにかく自分が一番大変なんだから落ち着かせてほしいという気持ちを伝えてみてはどうですか😣?
そんなんじゃ産まれてからもイライラしてしまいそうです😢💦

• まりも

まりも

助産師さんにも山登り勧められたのですが、よく考えると最中に陣痛きたら困りますよね!産後のことも考えて母とは上手くやれるよう我慢しすぎないようにしたいと思います😌

• 9月15日
naayu

私もそうでした…
35週で切迫早産で自宅安静で、張り止め飲んでたら父に早く産まれてほしいけ飲まんどき!とか言われて殺意わいてました(笑)
結果張り止め無くなった次の日の36週1日で生まれましたけど😢
孫みたいの分かるけどこっちは初めての出産で不安なのに周りは勝手ですよ💦
ストレスためすぎず言い返すのもありですよ!!

• まりも

まりも

めちゃくちゃなお父さんですね。笑 周りはそんな感覚なんですねー
    頑張って言い返してみます!

• 9月15日