※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんの体重は標準だが、痩せ型と言われました。食が細くて栄養が心配。羊水量は問題なし。心配です。

今日妊婦検診に行ってきたのですが、少し気になることがあるので質問させて下さい💦

現在34w3dで、今日の赤ちゃんの推定体重は2200g(前回より+400g)でした。
腹部エコーの途中で先生に「赤ちゃんは胎盤を通して栄養を貰ってるんだけど…赤ちゃん小さめって言われたことある?」と言われました。
今までに小さめと言われたことは一度もないのですが、どうやら赤ちゃんのお腹周りのサイズが少し小さめで痩せ型?みたいです。

赤ちゃんの体重は週数相当で標準だけど、赤ちゃんの体は痩せ型と言われたことある方いらっしゃいますか?
ちなみに羊水量も確認してくれて、羊水量に特に問題はなくおしっこもちゃんとしてるね〜と言われたので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配になってしまって…。

私自身が元々かなりの痩せ型で食が細く、妊娠後期の現在は特に胃もたれや逆流性食道炎でちょこちょこ食べでもあまり量を食べられていなくて、栄養がちゃんと届いてないから赤ちゃんに脂肪付きにくいのかな…と。
赤ちゃんに申し訳ないです…。

コメント

な

普通の生活をしつつ、胎動や張りに気をつけてたら大丈夫だと思いますよ(^^;)
あたしの場合36週ですがやっとこさ2000gになりました。ですが、赤ちゃんも元気で胎盤も羊水も問題なく、そのまま個人病院で診てもらってます😌FGRで調べてもらうとわかると思いますが、体と頭を比較して体が小さいのは、頭に血流がしっかり流れている証拠ですよ!

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。
    胎動は毎日痛いくらいあって張りもほとんど感じないくらいなので、大丈夫と信じるしかないですよね😅

体重はあくまでも推定体重ですもんね、お腹の中で赤ちゃんが元気に育ってくれていて胎盤や羊水に何も問題ないということは大丈夫!!ってことですよね✨

ちなみに私の主治医の先生が頭の大きさを測ると、頭はいつも必ず週数より大きめです💦
    (僕が測るとみんな大きめなんだよね〜(笑)と言っていました😅)
    なので、頭が大きい分体が余計に小さく見えるのかもしれないですね…

頭に血流がしっかり流れている証拠✨!
    すごく励みになりました、ありがとうございます(o^^o)!

• 9月14日

エコーなので、角度によっては細く見えたりするみたいですよ😊頭体足トータルサイズみての体重ですし、あくまで目安なので、週数相当なら気にしなくても大丈夫だと思いますよ🌸先生も問題ないと言っていることですし…。といっても、心配になるのが親心ですよね😅
遺伝もあると思うので、めぐさんが痩せ型なら遺伝での痩せ型という可能性もあると思います!
食に関しても個人差ありますし、無理せず残りのマタニティライフ満喫しましょうっ😊😊

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、エコーだからあくまでも推定…というのは分かっているつもりなのですが、やっぱりちょっと心配になってしまって…💦

私の場合、赤ちゃんの頭が右下(右足の付け根近く?)にハマっているみたいで、体に対して頭が斜めにあって変な体制で先生もエコーするのすごい大変そうだったので余計に誤差は出やすいかもしれないです😅

たしかにもし本当に痩せ型で生まれてきたら、遺伝もあるかもしれないですよね🤔

食事の量は多くないですが、食べたいものを食べて食で幸せを感じられることもあるので、このまま残りのマタニティーライフを満喫します、ありがとうございます😊✨

• 9月14日