※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
その他の疑問

大東建託の定額クリーニング費について。現在大東建託のアパートに住ん…

大東建託の定額クリーニング費について。

現在大東建託のアパートに住んでいて、今度引越しをすることになりました。
後払い(退去後)で定額クリーニング費を支払う契約のお部屋なのですが、このクリーニング費には原状回復費用も含まれてると書いてありました。
という事は、家財道具などの引越し後、全く掃除しなくても大丈夫という事でしょうか…?
基本的に賃貸は原状回復の義務があるかと思いますが、この定額クリーニング費という物に原状回復費用が含まれてるとなれば、床や水周りの掃除などせずに立ち会いに望んで良いということでしょうか?

大東建託で定額クリーニング費を支払う形で契約したことのある方に回答頂きたいです(><)

コメント

🕊

わたしは先払いでクリーニング費を支払っていました!
原状回復費用が含まれるって書いてあっても、直す部分が多ければ上乗せで請求されることもあると思います😵
確か書類にそんな感じの書いてありました!
大東建託の退去の時の話っていいことあまり聞かなかったので私たちは出来る限り綺麗にして出ました!

私は契約時に支払いましたが一応できる範囲は掃除しました!
定額なので戻ってくることはありませんが、プラスで支払ったって人もいますし、やっぱり綺麗な状態で返すってのが常識だと思うので...💦

あーり

前に大東建託のマンションに住んでた者です。私は入居する時にクリーニング費を3万ほど払いました。退去の時は1ヶ月前にネットで退去日を申し込んで、立ち合いなしで退去ができました。その時掃除は一切なしで出ましたが大丈夫でしたよ。私の場合は前払いだったので同じかどうか分からないですが😅

くるみ

うちは台風の影響で引っ越しが早まり、掃除できずにいどみました。
猫がいて、壁紙などの張り替えは言われましたが、掃除については言われませんでした。
毛玉や埃などかなーり汚かったですが、娘を連れてそんな汚い掃除できないし、退去の時大幅な掃除はいらないと言われたので、恥ずかしかったですが、特に掃除代の上乗せはありませんでした。