※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

父の容姿にコンプレックスがあり、妊娠中も心が苦しい。

父の顔が気持ち悪い。

私は父に似ています。
母は美人で父は猿顔、妹は母似。
私は幼い頃からずっとそのことに悩まされてきました。
どこへ行っても「お母さんと妹さんはすごい美人ね。」「あなたはお父さん似ね。」と言われ続け、
そのうち父の顔が本当に気持ち悪くて見られなくなりました。

妊娠して里帰りしたときはそれがエスカレートして
顔をみるのはもちろん、
会話をすることも嫌で仕方ないのです。
私にとって父自体が関わりたくない存在、汚い存在のなってしまいました。

本当にひどいことをいっているのは分かっているし
頭では優しく接したい。ここまで育ててくれたのにと今も涙がとまりません。

それでも生理的に無理で、
我が子が父に似たら、自分に似たらと不安で仕方ありません。

妊娠中、このことを繰り返し考えてつらいです。

コメント

花

一種のトラウマのようですね…
葛藤していておツライですね…
今は妊娠していてホルモンの影響もあると思いますので落ちこまないで大丈夫ですよ、今は全部を受け入れなくていいと思います。いつか時間が解決してくれるのかもしれませんし、もしかしたらそうでないかもしれません。私も父に似て、妹は綺麗な母に似て同じように負い目を感じ生きていました。ですが、こんな自分でも結婚してくれた夫がいるということ、お腹の赤ちゃんは他でもない私を選んでくれたということそれは他ならない今の私だからであって。そのどれか一つでも違っていたら今はないわけで。里帰り中ということでなかなか難しいかもしれませんがお父様と少し顔を合わせる時間をずらしたりするしかないかもしれません。。

お子さんはきっと、ななさんの今涙を流しているそういう優しいとこを受け継いで生まれてきてくれると思います。大丈夫です、今はツライですがずっとは続かないと思いますから。

• なな

なな

親身にアドバイスをくださってありがとうございます。ここでも何度か似たような相談をしたことがありますが、
    やっぱり似たような経験をされてる方も多いみたいですね。
    私も私を選んでくれた夫には本当に感謝しています。
    子供も夫に似て欲しいと夢にまで出るほど祈っています。
    悲しいけど父のことはしばらく考えないように、このまま存在無視するしかないかもしれませんね。今は里帰りしてませんし、そのことが原因で里帰り出産もやめました。
    産後自分の気持ちが変わってくれることを祈ります。

• 9月14日
  • 花

とてもよく分かります…
    私も妊娠中、ずっと心の底から旦那に似ますようにと祈っていました。今はこういう状況でもきっと生まれてくる赤ちゃんが周りをまあるくまとめてくれるような気がします。どうかご自分を責めずに、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えましょう☺️

• 9月14日
2児のママ

私もそうでした😭
父に似て残念ねと言われて育って大きくなり母に似てると言われたことを母方の祖母に言うとあんたはこっちの家系の顔じゃない!といつも拒否されてきました。
ちいさいころからずっとお世話してもらって大好きな祖母に言われるので傷ついていました。

息子たちは私に似ていて長男は私なそっくりです。ということは父親にそっくりなので産まれたての時は実父にお乳あげてるみたいで吐き気がしたり精神的におかしくなってました。
ですがここまで育ててきてとても優しくて可愛い男の子に育ってくれてるので気にならなくなってきましたよ😊
息子も1人の人間なので父親と重ねることはなくなりました!

主人に似てないねと主人の家族からは残念がられますが主人は息子溺愛してくれてます😅
主人に似ればお目々ぱっちりの濃い顔になったのにと周りには思われてるかもですが
父親どうこうはなくなりました!😊

父を見るとイラつくので口調もきつくなったり顔見るのも嫌でしたが
子供産んで育てて親のありがたさも身に染みているので
あたりも柔らかくなりましたよ😊

こんな例もあるということで、、、

• なな

なな

ありがとうございます!
    アドバイスうれしいです。
    ついさっきまでもずっとなんでこんな風に産んだんだろう?と家族に対する憎しみについて考えてました。
    今でも親に言ってやりたい、楽にはならないけど今この瞬間のストレスを解消するために苛立ちをぶつけてやりたくなります。
    産まれたら変わるのかなって思ってたけど実父にお乳あげてるようなってそんなの耐えられません...
    よく成長するまで我慢しましたね
    育てるうちにもしかして変わるのかもと希望を信じて出産に望みたいです

• 9月17日
  • 2児のママ

2児のママ

私も何度も親に言ってやろうかと思いましたが言ったところで変わらないし実際に育ててもらったのは事実でわざわざ変わらないのに傷つけるのもなと思って言えませんでした。
    他にも母から言われた酷いところがあって私自身自己肯定感がないので苦しいですが、、、

産前産後は主人に小さなことでも愚痴を聞いてもらってました。
    泣きながらお乳あげるの嫌だ。吐き気するって言ってた時期もありました。
    なんとか完母で続けられましたが今思えばあんなに苦しかったならミルクにすればよかったなと思いました😅
    ミルク拒否だったので仕方ないですが😭

似ていても息子と実父は違う人間であるということをいつも頭においとくようにしていました。そうしないと似てる顔を見るのが嫌で嫌で仕方なかったので、、、。

でも今は似てても似てなくても息子たちすごく可愛いですよ😊
    上の子そっくりだったけど息子は息子の可愛らしさで包まれていて周りからも愛されてます😉
    私も息子を見るだけでほんわか癒されます😊

きっと妊娠中、産後はホルモンのバランスで気持ちの上がり下がりがひどいと思いますが周りにも聞いてもらったり頼ってくださいね😭

• 9月17日
  • なな

なな

そうなんですね...
    私も何度か旦那に相談したこともあるのですが、
    その度に旦那がすごく嫌がって
    「あんなにいいお父さんとお母さんなのになんでそんなこというの?」
    「俺がお父さんだったら自殺するよ」とか諭すようにいってきます。
    それもその通りだなって思うんですけど、どうしても自分の心を変えることはできません。それに私の顔や父の顔に似たら幸せになるとは決して思えないんです。
    ちゅったんさんは子供たちが大きくなったとき幸せになれるって思いますか?

• 9月17日
  • 2児のママ

2児のママ

主人も私の実父に対する態度ひどいと言いますしわからないみたいです、、、。
    けどそれってずっとそうやって生きてこないとわからないですよね。
    主人はみんなに褒められる容姿で育ってるのでわからないのは仕方ないなと思っています。なのでわからなくていいから聞いて欲しいと言ってます。
    私は今自分が醜くて仕方なく感じて息子にも申し訳ない気持ちになりますが
    それだとその雰囲気が伝わってきっと私みたいに自己肯定感が低い子になってしまうと思うので
    今度心療内科にかかろうと思っていますし
    自分に自信を持つために勉強始めたり身なりも磨くようにしています。

息子たちはそれぞれ私や実父とは別の1人の人間なので私がこのままだと幸せになれるということを少しでも阻害してしまうんじゃないだろうかと考えてます。

とりあえず自分を好きになる努力をして息子たちも自分を好きになれるような子に育てたいと思ってます😊
    息子たちの幸せを願ってます。
    健康ならいくらでも努力でなんとかなると思います。

ななさんは自分は不幸せだと思いますか?
    ご主人と出会えて結婚して子供が授かれて幸せではないですか?

私も素敵な主人に出会えて一緒に過ごせて子供を授かれて一緒に子育てできてる。
    愛されてる。それだけで幸せなのにそのことを毎日のように考えてしまって苦しい時もあります。

ですが私たち本当は幸せなんですよね。でも苦しいですよね。
    恨みたいのもわかります。苦しいのもわかります。

• 9月17日
  • なな

なな

ありがとうございます。その通りだと思います。
    私は周りからみてもかなりの幸せもののはずなのに、こんなつまらないことが自分を苦しめる。
    多分この先もずっとそうなんじゃないかって、いい未来が想像できなくなっているんですよね。
    まだ見ぬわが子に対し、どんな感情になるかはわかりませんが、少なくとも自分よりは前向きになってくれることを祈ります。
    私はカウンセリングや心療内科、あまり効果なかったですが、産後は自分磨きに力を入れたいなとは思っています。

• 9月17日
  • 2児のママ

2児のママ

やはりカウンセリングとかはあまり意味ないですよね。学生時代試しましたがダメでした。

なので自分が自信が持てるように努力するのが1番ですよね😭

今はななさんも妊娠中で不安も多いとおもいますが
    お互い少しずつ自分を好きになれたらいいですね。

そうなると自ずともし子供が似ていても受け入れられるようになるかもしれません。

• 9月18日

女の人は近親相姦を防ぐために生物学的に父親を嫌う傾向があるという話しを聞いたことがあります!検索すると沢山似たような記事が出てくると思います!私も父親が無理です!そして顔も父親似です!笑 ちなみに触れらそうになったら全力で拒否します!もう私の年齢は思春期どころかアラサーなんすけどね🤣🤣私は普通の人より強めに父嫌いを体にプログラミングされているんだと思っています。そう考えると父に申し訳ないという気持ちも少しは楽になりました。脳がそうなんだもん仕方ないじゃん!と多少開き直れもしました!笑 もちろん父親大好きの人もいると思いますが、父親苦手も沢山いると思います!今は妊娠中で気持ちが不安定なことも重なって辛いと思いますが、落ち着いたら孫に会わせてあげたいと思えるようになるかもしれません🤗💕ちなみに私の娘も、私似(私の父親似)ですがめちゃくちゃ可愛いですよ!☺️💕

• なな

なな

ありがとうございます。
    私もその記事見たことがあります。母は父を傷つけないためにそのように説明していました。
    私もアラサーですが、本当に1ミリもやさしくできないですね。最近では話しかけられても返事すらできなくなりました。誕生日にくれたLINEなどもずっと無視しています。
    顔が嫌いという明確な理由があるものですから、妊娠によるものじゃないと思っていたけど、やっぱりホルモンの関係だと思いたいです。
    父にとったら何もしてないのに悲しすぎますよね。

• 9月14日
お茶々

そんなに色んな人に言われたら、そうなりますよね(;_;)悩まれてきたんですね💦里帰りもなくなったとのことで、少しお父様のことは忘れられると良いですが。。

生まれてきた子どもは誰に似てても可愛いくて仕方ないと思います☺うちは、義理の母が大嫌いですが、義理の母を知ってる人は、みんな、私の子どもは義理の母に似てるって言われて本当にショックだしげんなりです。。
もう、言わないでって。。心底思いますが、、、なぜか、私は子どもが義理の母ににてると思ったことはなく、可愛くて仕方ないです(笑)🙆
少し、違いますが、ななさんもきっと大丈夫です♥
お父様のことも育ててくれたのにと、お気持ち考えられてるところも本当に素敵だと思います。
優しくて可愛い赤ちゃんが生まれます(^^)

• なな

なな

ありがとうございます。そうですね、私も自分に甘いかもしれませんが、
    私と同じ境遇で生きてきたら誰でもそうなると思います。
    皆さんにいろんなアドバイスをもらって、わが子に対しては誰に似ててもかわいいと思えるかもしれないとは思ってきました。
    でも、我が子が将来私のような気持ちになるのかな?ということは不安です。旦那はかなり顔が整っているので。

• 9月14日