※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

主人の心臓疾患により生命保険が制限され、子どもの学資保険を検討中。JAと日本生命で悩んでおり、疾患の告知義務や保険加入について不安がある。

主人が先天性心室中隔欠損症です。
生まれてから手術などはしておらず、運動などの制限も特にありません。
年に一度、定期検査に行っています。

生命保険はこの疾患があるために死亡保障のみのプランにしか入れず、しかも保険料が割高になりました。

この度子どもの学資保険を検討しているのですが、JAと日本生命で迷っています。
日本生命は主人の生命保険でもお世話になっているので疾患のことを知っており、加入はできるが割高になり返戻率も悪くなると言われました。
JAにはまだ疾患の話をしていないのですが、同じように割高もしくは加入できないということになるでしょうか。

そもそも、この疾患は告知義務あるんでしょうか?
告知しなくていいなら、しないでおこうと思うのですが。
日本生命で告知したときも、担当者がすぐにどうなるか分からず会社で確認しますと言われたので、あんまり告知する人いないのかな~と思ってしまいました😥

コメント

T

告知せずに加入して
もしもその死亡した時に
受けられるものが黙っていた
ことによって受け取れなく
なることもあると思います!😭
なので告知はしといた方がいいと
思います😭😭

• えび

えび

やっぱりそうですよね!
    告知しようと思います😊

• 9月14日
POP!!

告知してないとバレた時に告知義務違反になると思います!死亡リスクがありうる疾患だとどうしても割高になるようです、、

• POP!!

POP!!

でも何らかのやり方で出来ればお客様のことを考えたら上司に聞いてこうできないのかとか聞いてくれてるのか、どうなのかというところですよね💦

• 9月14日
  • えび

えび

やっぱり告知しようと思います😊
    あまりにも割高になるようなら、私が加入しようと思います❗

• 9月14日
どれみ

子供の学資保険、お母さん名義はダメですか?

• どれみ

どれみ

私も心室中隔欠損症で、手術もしてないし、運動制限もないです。10年以上通院もないです。毎年の通院がないからなのか、私は、保険は普通に入れてます…
    通院の差なんですかね…なんか自分の保険がちょっと心配になりました。

• 9月14日
  • えび

えび

うちの主人も通院はしていますが、毎回エコーをとって終わりみたいなので行かなくてもいいのかな?と言っているくらいです😅
    割高になりそうなら私が入ろうと思います❗
    控除の枠の関係で主人が入れたらいいかなと思ってはいましたが😂

• 9月14日
  • あゅ

あゅ

横からすみません、うちも学資保険の名義わたしになってますが旦那の控除で使えてますよ😊

• 9月14日
  • えび

えび

そうなんですね❗
    貴重な情報ありがとうございます😆

• 9月14日
ミントティー

うちの主人も同じ疾患持ちで定期検査受けています❗️
本人凄く元気なのに、保険で苦労しますよね😅
ですが告知はきちんとした方が安心ですよ!

因みにですが、医療保険も限定告知型のもので終身払いですが月2600円のものに加入、住宅ローンの団信も二人で告知書を穴が空くほど熟読し、「この質問の書き方だと告知義務違反にならないよね?」っていうの見つけました!笑

なので学資保険ももしかしたら保険会社によっては不利な条件なく加入できるものがあるかもしれないですね。うちは面倒くさくなって私が加入しちゃいましたが😗

• えび

えび

同じ方がおられてうれしいです😂
    主人、フルマラソン走るほど健康そのものなのに、保険になると大変❗
    保険もいろいろあって調べるのも大変ですよね😅
    あんまり手を広げすぎると勧誘など断るのも面倒になりそうですし😅😅
    もしJA無理そうなら私が入ろうと思います😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子が心室中隔欠損症ですが、まだ穴は塞がっていないのでしょうか?
2カ所空いていて1カ所はもうふさがり、1カ所も穴は小さく1年以内には塞がるのではといわれました。完治してないと告知義務はどの保険でもあるので、学資をご検討なら、ちのさんが契約者ではダメですか!?

• えび

えび

穴は塞がってないみたいです😭
    生まれてから手術は進められたことがなく、ずっと経過観察だそうです。
    上の子は日本生命の学資で疾患のこともあり私が契約者になったので、今回もそうしようと思います。

• 9月14日