※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

里帰り出産の方への質問です。ベビー用品は実家に揃えていますか?自宅にも準備はありますか?産後1ヶ月検診後に自宅に帰る予定ですが、準備は必要でしょうか?

里帰りする方、された方に質問です‼︎

ベビー用品は全部実家に置かせてもらってますか??
ベビーベッドとか大きなものから、自分で揃える肌着など小さなものまで、自宅にも事前に準備したものはありますか?
順調に行けば、産後1ヶ月検診の後に自宅には帰るつもりでいるんですが、1ヶ月実家で生活してたら、必要なものって全て実家に揃え済みだろうし、実家から帰る時に持って帰ってくる予定だし、自宅には事前準備いらないのかなーと思うものの、
みなさんはどうされるのかなと思いまして。。

コメント

よっちゃん

実家に置いてました😌

• rii

rii

やっぱり実家だけで大丈夫ですよね👍
    ありがとうございます(^^)

• 9月13日
はななす

私は全て実家についてから、準備しました!
入院準備品〜赤ちゃん用品まで全てで、自宅に帰る時に揃えた物を持って帰る予定です(^^)

• rii

rii

入院準備品は念のために里帰り前に揃えようかなと思ってましたが、実家に行ってからでも十分なんですね☺️
    のんびり揃えることにします!

• 9月13日

私も里帰り出産します😊
産まれてすぐ必要な肌着や細かなものは里帰り先で用意しようと思っています!
ベビーベッドは折りたためるものがあるみたいなのでそれを購入しようか考えてます⭐️

• rii

rii

週数が近くて、なんか嬉しいです😊
    私もベビーベッドは折りたたみが楽かなーって思ってました‼︎
    やっぱり実家で用意ですよね。
    里帰りまでまだ時間があるのに、早く揃えたくてうずうずしてます😂笑

• 9月13日
つん

私は里帰り先で全部揃えました〜!
自宅に事前準備はなしです🙌

揃えてみると結構な物量になったので、使うであろうものと、なくていいものを仕分けて旦那に持って帰ってもらいました🙆‍♀️

うちは里帰り先から自宅まで距離があり、自宅へ帰る時には車で一回で運び切りたいので…
また、チャイルドシートも乗せて私と子供も乗るの為、大きい物をいくつも乗せるスペースがありません😂

なので、大きい物だとベッドとベビーカーは旦那が来たついでに持って帰ってもらいました!(郵送料節約!!笑)

実家ではベッドなしでベビー布団でいきます!どうせ1ヶ月だと外出もしないし、お宮参りも抱っこでいけるかって事でベビーカー無しにしました(笑)

長くなってしまいましたが、そんな理由から、
自宅の事前準備はなし→要らない物だけ先に自宅へ持ち帰り
実家には必要な小物とチャイルドシートを置かせて貰ってます🙌💕

駄文ですみません😓💦

• rii

rii

揃えても、なんだかんだすぐ使わないものもあるんですね😅
    先に持って帰ってもらうの、いいですね!
    ベビーベッドは両親が実家で使うと張り切ってるので(笑)、ベビーカーとかは先に持って帰ってもらうか、自宅の方で買うのも検討してみようと思います!

• 9月13日
ちろる

里帰りで帰ってきてますが
赤ちゃんに必要なものはこっちでほとんど揃えます😂💦
私も調子がよければ1ヵ月検診後に帰りますが、その時に持って帰ろうかな?って感じですねヽ(。・ω・。)ノ
自宅にはベビーベッドと、
帰ってからも使えるように
多少の肌着と服は用意してあります😊

• rii

rii

やっぱり実家で揃える感じなんですね☺️
    ベビーベッドがご自宅ってことは、ご実家ではベビー布団のみの予定ですか?両親が実家でベッド使うと張り切っているんですが、なくて大丈夫そうなら私も自宅に置いておきたい。。笑
    知人からいただいた服はそのまま自宅に置いとくことにします(^^)

• 9月13日
  • ちろる

ちろる

べびー布団のみですね😂💦
    それか私とベッドで一緒に寝る感じにしようかなぁと、、🤔
    ベビーベッドは義理姉からもらったので自宅しか逆に無理って感じで(笑)
    里帰りだと色々悩みますよね😅💦

• 9月14日
  • rii

rii

なるほど☺️ありがとうございます!
    考えれば考えるほど、難しいなぁーって思ってます😅

• 9月14日
はちみつ。

ベビー用品ほとんど実家で揃えました!
服系は旦那と里帰りする前に買いに行ってそれを実家に持っていきました🙆‍♀️

自宅に帰る時揃えた物全部持って帰る予定なので、自宅ではなにも用意してません😂

• rii

rii

上の回答者様と名前が同じで、プチパニック、思わず二度見しました笑

実家で揃えるだけで大丈夫そうですね☺️
    服とかは買い物行った時にかわいいの見つけたら買っちゃいそうなので、それも持っていこうか、置いていこうか。。
    とりあえず特別に用意はしないことにします!

• 9月13日