※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。学区内外の選択や、マンションの同級生との関係についてアドバイスをお願いします。

幼稚園選びについて悩んでます。小学校の学区外、学区内の選択。今マンションに住んでますが、マンションの同級生と同じ幼稚園か、別の幼稚園がいいのか。まだ同じマンションでは親密な友人はいません。経験談や、聞いた話などぜひお聞かせください。

コメント

saya.

学区外の私立幼稚園に子供を通わせています。うちは超大型マンションですが、学区内の公私立園に通わせているお母さんは、朝子供を送った後毎日毎日2時間近く立ち話してます。午後も、子供の園バスの時間に合わせておしゃべり。幼稚園送迎の時間帯は、マンションロビーは園ごと、仲良し組のお母さん達であふれています。。私はそーいうのが好きじゃないので、違う園でよかったーってホッとしてます。同じマンションから同じ園に通ってる子はもう1人しかいないし、そんなにどっぷりなママ友でもなく気が楽です。
学区内に通うようになればママ友、お友達もたくさん出来ると思いますし、バスがあったり楽ですよね(*^_^*)一方でママ友トラブルもよく聞きます。。
参考になれば、幸いです☆

• りんご🍎

りんご🍎

私も苦手です。大型マンションではないですが、長い付き合いになるマンション内のトラブルは控えたいですよね

• 12月21日
キイロイトリ好き

私はマンション住まいじゃないので同じではないですが、小学校の学区内の親子クラブで知り合って話をするようになったママが何人かいて、幼稚園の話になった時に、よく話してるママのお子さんが行ってる幼稚園だと小学校が同じ人が何人もいると言ってたので、そこに行ってます。

同じマンションで小学校の学区内の幼稚園に行ってる人と仲良くなれば、親子共々安心なのでは?と思いますよ(^^)
回答になってなかったら、すみません。

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみに、学区と幼稚園の内容、どちらを優先させましたか

• 12月21日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

私はたまたま今の幼稚園に通ってるお子さんが同じ学区内の小学校に行くって人が多いのと、内容が良かったと言うのが重なったって感じなのですが、どっちかを優先となると学区内ですね(^^)

• 12月22日
☆ゆまま☆

マンション住まいじゃないですが・・・。
幼稚園を決めた後で引っ越してしまったため学区外に通わせています。
今、年中なのですがやっぱりみんなと離れ離れになるのは可哀想かなと思い、学区内に通わせるために引っ越すか旦那と検討中です。
でも子供は馴染むの早いから大丈夫かなとも思ってます。

• りんご🍎

りんご🍎

人見知りしなそうなので大丈夫ですかね?バス登園ですか?バス停は近いですか?

• 12月21日
  • ☆ゆまま☆

☆ゆまま☆

人見知りがなければ大丈夫だと思いますよ!
    バスは、うちの近くでは娘の他に通わせてる方がいないようなのでうちの方までは来てくれないので車で送り迎えしてます。

• 12月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

参考になりました❗ありがとうございます

• 12月21日
ほらごらんこれが怠惰だよ

私自身が、学区外幼稚園でした。
小学校上がった時、学年120人くらいいたのに、私と同じ幼稚園の子は、私と、男の子1人だけでした。

あまりハッキリとは記憶に無いですが、寂しかった記憶があります。
あと、虐められたりはなかったと思いますが、母いわく、登校拒否しかけてたそうで、毎日泣く私を連れて学校まで一緒に行ったそうです。

なので上の子が来年入園ですが、はなから学区内の幼稚園しか選択肢にありませんでしたよ〜!

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみに、どれくらいの期間で克服されたか覚えてますか?その後は問題なく通えましたか?

• 12月21日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

ほらごらんこれが怠惰だよ

1学期中は送ってたようです。
    その後は、兄と一緒に通ってたそうです。

母は大変だったんだから〜!と言いますが、私はほとんど記憶にないんですよね〜
    泣いてた事、母と一緒に通ってた事は少し覚えていますが...

でも、その後も虐められたりもなく普通に友達出来ましたよ!

• 12月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

お兄さんがいるのも心強いですね❗記憶にないけど親は大変ってまさにこれですねー
    ありがとうございます

• 12月21日
chisa

うちは上の子が4月から幼稚園に通ってますが、学区外の幼稚園に通わせてます…>_<…
バス通園で、色々な所から通ってる子が多いのでほとんど小学校はバラバラです💦
私もマンション住まいですが、同じ幼稚園の子はいません💦家の近くにも幼稚園はあるのですが、そこの幼稚園に通わせてる家庭がほとんどです(^◇^;)
なぜ今通わせてる幼稚園に学区外なのに通わせてるかというと、幼稚園の環境が良かったのが理由です。
少し遠いですが、園庭が広いし、緑も多く在園児の雰囲気も凄く良かったので決めました(*^^*)
小学校に一緒に通える子は少ないけれど、やっぱり環境のいい幼稚園で三年間色々学んで欲しいと思ったのが理由です(*^^*)

• りんご🍎

りんご🍎

マンションのお友だちとは遊ぶ機会ありますか?つきあいは減りますか?私もまさに学区外の幼稚園がおなじような理由で気に入っています。バス停は近いですか?chisaさん

• 12月21日
  • chisa

chisa

同じマンションの子と遊ぶ機会がほとんどないんです(^◇^;)
    幼稚園児が少なくてほとんど小学生なので😲
    なので付き合いもほとんどないです💦そんなに大きくないマンションなので💦
    バス停は道路を挟んで向かいのマンションの下なので近いです(*^^*)

• 12月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

やはりバス停近い方がいいですよねー
    気になるところはバス停も遠くて。。。三年間貴重な経験になるのでよく考えてみます

• 12月21日