※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家事・料理

約3週間前から旦那の実家で同居しています。現在38wなんですが、体重が…

約3週間前から旦那の実家で同居しています。

現在38wなんですが、体重がこの3週間約3キロ増えてしまいました‼︎

妊娠前から+7キロです!
体重自体は範囲内なので問題ないのですが、
急に増えたので、助産師さんから気をつけてねと言われました!

原因は分かってます、食生活です。
義実家では義祖母と義母がご飯を作ってくれていますが、
お米+肉料理がほとんどで、
副菜や汁物はほぼ出ません。。

わたしもお手伝いするときはあるんですが、基本メニューが決まっているので、特にすることもなく、ほんとに少しのお手伝いです。

また、3週間で1度だけお魚が出た時がありましたが、
その時は魚が焼けてからお米を炊き忘れたと言われ、
結局魚と味噌汁で終了でした。

ある日は白米+551の豚まん1個、唐揚げ1個、餃子1人前が出てきました。
米+ソーメンの時もあります。

朝は食パンが常にあるので、無糖ヨーグルトとフルーツを自分で買って食べたり、今日は初めて卵も焼いて食べました。いつもは使っていいのか遠慮して義実家冷蔵庫は開けません。

昼は義祖母と2人になるので、白米と薄味のお野菜だったり、お漬物だったりで食べています。
3食の中で昼が一番幸せです。笑

わたしはこの夕食生活、普通ではないと思うんですが、どうでしょうか?
義母はパートで10〜16まで働いていますが、16時半には帰宅し、17時過ぎには夕ご飯です。

時間的な余裕はあると思うんですが、わたしが汁物と副菜を昼間に作っておくのは、嫌味に見えたりしますか?

メインはほぼお肉で油物が多いので、出産後の母乳も気になります。。

食事を作ってくれたり、お洗濯も2階まで上がれないのでしてくださったり、感謝の気持ちはありますが、赤ちゃんのことを思うと言った方が良いのか、
なんて伝えたらいいのか、未だに冷蔵庫を開けるのも躊躇しますし、買ってきて欲しいものを伝える事も中々できません^^;

コメント

なー鹵

副菜なしで毎回お肉メインはキツイですね💦
私なら病院の検診で体重増加してて食事指導されたと伝えて、野菜の副菜や汁物を作って良いか聞いてみるかな?🤔
言いにくいですが、産後も心配なので病院のせいにして頑張って伝えます!

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    元々そんなにお肉を食べるタイプでもないですし、野菜がないのが結構辛いです><。
    せめて味噌汁でもあれば味も変えられるんですが、ひたすら肉で、青椒肉絲やすき焼き風煮込みなど味の濃いものが多く、どうしようかと😥
    病院から指導が入ったと、なんとか伝えてみます!

• 9月13日
ふたば

一時的な同居でしょうか?
それとも永続的…?🤔

私ならハッキリ伝えます!
すごく伝えづらいですが…

というか、妊婦なのに普通の人と同じカロリー摂取じゃまずいですよね😭お察しします。。。。

後期のつわりが…とか言ってお肉が入らないなど、嘘をついてもいいかも…😭

義母さんには、
助産師さんから食生活を妊婦仕様にしてくださいね、と言われたとか伝えて、ご自分で作るのをお勧めします!

魚は食べておくといいですよ!お子さんの頭の回転が良くなるらしいです☺️

冷蔵庫も恐縮ですよね😭
肥えてからでは遅いので、真剣に相談してみるのがいいと思います😭

• ゆー

ゆー

わたしが仕事復帰するまでの期間ですが、保育園に入れるかによって2年ぐらいはこのままになります😢
    永久は無理です^^;

わたしだけ魚を買ってきてもらえるようにするか、完全に自分でお買い物とメニューを作るかですよね。
    魚メインと伝えるとお肉は一切出てこない気がします(T_T)
    そのあとお肉食べる時も気を使いそうです^^;
    旦那にも相談してみます!

• 9月13日
  • ふたば

ふたば

2年!😭
    つ、、、、つらいですね😭
    本当大変ですよね…実母ならともかく義母さん…汗

肉も魚も必要なんだーって感じですよね、ほんとに…

私がよくやるのは、
    魚を一度に焼いてしまって、
    ラップ、アルミで包んで冷凍保存しています。
    食べるときは冷凍やけを防ぐアルミはとり、ラップのまたお皿で2分チンすれば食べれます☺️
    あとは、鶏肉を大量に素焼きして置いて、同じく保存。
    食べたいときはチンしてこのみの味付けをかけるって感じで食べてます😅

冷凍庫や冷蔵庫で主さんゾーンを作ってもらうのもアリだと思います!!✨

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

お魚や鶏肉の保存やってみます!

私たち夫婦の冷蔵庫あるんですが、すでに義母に汚染されていて、覚えのないものがたくさんです(´•̥ ω •̥` )
    義母の冷蔵庫は賞味期限の切れたものなとで溢れていて入らないとかで、引っ越したその日から勝手に冷蔵庫使われています(T_T)

• 9月15日
  • ふたば

ふたば

えー…つらい…プライバシーのかけらもないですね😭

• 9月15日
mini

私お肉苦手で野菜が好きなのでその食生活辛いです😭
便秘気味だから野菜が食べたいとか、病院で体重を注意されたとか伝えて見てはどうでしょう😣野菜の品数を増やすのが大変なら袋入りのサラダでもいいし、お惣菜の野菜のおかずでもいいし。それか時間があるので昼間に自分で少し作ってもいいですか?と聞くのもありだと思います🙂
豚まんと餃子ってどっちも使ってる素材は小麦粉と肉ですよね😂それに唐揚げでまた肉!大学生の男の子みたいな食事です😅それは太りますね💦

• ゆー

ゆー

わたしも毎日お肉はきつくて、、。
    肉じゃない時は炭水化物が続きます。
    うどんだったり、ソーメンだったり、焼きそばだったり。
    今のところ豚キムチは週1出てます笑
    ご飯できるまでパン食べててと菓子パン渡されますし、551の豚まんに白米はかなりびっくりしました(T_T)
    サラダ買うようにします!

ただ旦那には高校生の弟がいるので、毎日肉メインなのかもです😫

• 9月13日
  • mini

mini

私にも年の離れた学生の弟がいます🙂魚メインだとお腹いっぱいにならないと言われると母が言っていました😭お肉メインになる日が多いのは仕方が無いのかもしれませんがたまには魚も食べたいし、肉も食べるけど野菜がなさすぎますよね😂
    産後も同じ食事だとおっぱいつまりそうです😭

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

おっぱい詰まらないように、なんとか出産までに食生活見直したいと思います><。

• 9月15日
とうもろこし

病院で栄養士さんの栄養指導受けたらどうですか?
1人1人に合わせて野菜○グラムタンパク質○グラム等と書いたプリント作ってくれますよ✨
病院で指導されたので作らせてくださいってプリント見せながら言えばお医者さんの言うことなら…と嫌な気はしないと思いますよ

• ゆー

ゆー

病院ってそんなことしてくれるんですか⁈
    知りませんでした!びっくりです!
    次の受診より先にママ教室に行く予定なので、その時に聞いてみます(*´°`*)
    ありがとうございます😊

• 9月14日