※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

切迫早産で産休中の看護師が、子育ての負担で悩んでいます。実家に引っ越して実母のサポートを受けるか、今の職場で復帰するか悩んでいます。転勤の可能性もあり、アドバイスを求めています。

看護師で切迫早産で産休まで診断書が出てしまい
お休みしています。
妊娠するまでは院内保育に子供を預けて旦那と
2人で子育てをしていくつもりでした。
しかし、実際妊娠して体のしんどさを実感し
改めて子育てを考えた時に2人では厳しいのでは?
という話になりました。熱が出た時、保育園の
お迎えすべて私がすることになり、院内保育では
病児保育をしていないので、その度に頭を下げて
お休みをもらい肩身の狭い思いをするのは
目に見えています。
実母は車で1時間ちょっとかかる距離に住んでいて
助けを呼ぶことは可能ですが、頻繁には難しいです。

そこで、私たちが実母の方に引っ越すことにしました。
実家に住むことで保育園のお迎えなどすべてお願い
できるため、電車で通い仕事をすることも可能です。

今の病院だと委員会活動、時間外の残業、
夜勤は必須であります。通勤時間は1時間半程です。

①このまま今の職場で育休後復帰するか
②家の近くで新しく病院を探し働くか

悩んでいます。
それによって産休後に退職するかを考えないと
いけないです。
ちなみに旦那の転勤があるため、実家に引っ越しても
旦那が実家から通えないところになれば、
結局今の職場で復帰することになる可能性もあります。
それを思うと育休を取っておいて復帰できるように
するべきなのかとも悩んでいます。
もっと遠い県外に転勤になれば
辞めざるを得ない可能性もあります。

実際に経験された方、同じように産後辞めるか
悩まれてる方。
参考にしたいのでアドバイスもらえると
助かります^ ^⭐️

コメント

愛ちゃん

同じく切迫で長期休んでました看護師です🙆‍♀️
私も悩みましたが、病気休暇もらって、育休ももらっておいて、そのままやっぱり辞めますは無しかな〜と思って、復帰予定です☺️
復帰してしばらく頑張ってから、実家近くに引越し予定で、退職しよう思ってます( ˙꒳˙ )

  • mai

    mai

    同じような境遇の人に会えて嬉しいです😊
    そうなんですよね、、育休もらっておいて辞めるもなしだなと思って😭

    でも、多分今のままだとあまり子育てにも理解がない部署で、1ヶ月も働けないとおもうので、転職もありなのかなあと思ったり、、😭💦
    仕事との両立難しいですよね💔

    • 9月13日
  • 愛ちゃん

    愛ちゃん

    育休だけなら、途中でやっぱり辞めますもありかな?と思いましたが、病気休暇を突然とって、迷惑かけたので😱
    復帰に向けて先日面談しましたが、残業なしの部署へ配属移動させてくれるみたいでした!😊
    聞いてみてもいいかもですね🙆‍♀️
    仕事と両立不安しかないですよね😫

    • 9月13日
  • mai

    mai

    それ、わかります😭💦
    私の病院残業ないとこなくて、夜勤しないならパートになるし、院内保育もそもそも待機児童とかなってる状況なんですよね😭💔

    とりあえず産後の面談でありのままを伝えてみて、、ですかね。⤵️

    • 9月13日