※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月差の子供がいて、現在妊娠中。夫も転職を考え中で、兄弟は3〜4歳開けようと話しています。子育てアドバイスや必要なものについて教えてください。

2歳3ヶ月差で子供ができました。転勤族のワンオペ中です。
最近妊娠している事がわかりましたが、まだ上が1歳7ヶ月です。
出産予定日は来年の5月前半だそうです。

夫とは兄弟はほしいね、と話してましたが、現在ワンオペ中で夫も転職を考えており、(夫と同じ職場なんですが)転勤族で今住んでいる場所には友達もいません。
両家とも遠方で頼りもなく、正直兄弟は間を3〜4歳開けようと話してました。

2歳なりたての子ですとイヤイヤ期真っ盛りですよね?💦
何か子育てにアドバイス等、また必要なものがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1番上と真ん中がちょうど2歳差です☺️
イヤイヤ期真っ盛りですがちゃんと話せば通じますよ!
もちろんまだまだ甘えたい時期なのでわがままになったりもしますが…🤣
とりあえず上の子優先で!

• まここ

まここ

上の子優先なんですね、忙しくなりないがしろになりそうなので忘れないように気をつけます!

• 9月14日
basil

丁度2歳3ヶ月差の兄弟育ててます。
そして同じく下は5月生まれで現在4ヶ月です。

両家遠方で、引っ越したばかりなので友達もいません。
主人の帰りも朝早く夜遅いです。

まぁでも、なんとかなってますよ!

うちは車ないし、下の子の首がすわるまではなかなか外出しづらく、夏場はほぼ引き籠もりでしたが(;^_^A

でも2人育児に慣れない時期が夏場で丁度よかったかも。どちらにしても猛暑で外は出にくかったとは思うし、
夏なのでお風呂も冷えとか少し気が楽でした!バタバタなのでほぼシャワーにしちゃってました(;^_^A

• まここ

まここ

なんとかなりますか💦
    たしかに風邪を引く可能性が低いのはいいですね^_^確かにシャワーで十分かも。

知り合いに2歳差のお子さんがいる方にお話を聞くと、甘えたい盛りだったからか気を引きたくてウンチを壁にぬりたぐったなどのエピソードを聞いてぞっとしました…

でもなんとかするしかないんですよね。ありがとうございました😊

• 9月14日

2歳差ではありませんが、同じく
転勤族のほぼワンオペ、里帰り出産せず退院日から完全1人で子育てしてます😭💦

私がしておけばよかったなーと思うこととしては、
☑️食品の宅配サービスを登録しておく
☑️上の子を産前産後だけ保育園にあずける(産後の体で上の子の遊び相手、グズる相手、食事の準備、、めちゃくちゃ大変です)
この2つさえしてれば転勤族、ワンオペでもなんとかなるかなぁという感じと思います😭!

わたしは週一で一時保育につれていき、あとは転勤してきてできたママ友が遊びにきてくれたり、上の子を遊びに連れ出してくれたりしてるので、なんとかやれてます💦

• まここ

まここ

保育園はかなり重要ですね💦
    早速問い合わせてみます( ◠‿◠ )

• 9月14日