※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

出産時に1人でいる不安。立会いが難しい状況。励ましの言葉を求めています。

陣痛〜出産まで1人で乗り切った方いらっしゃいますか(><)??

11月に2人目の出産を控えているのですが、普段 旦那さんが月曜〜土曜の7時前から20時頃までは仕事なので、息子と2人きりです😣
1人目出産のときは寝る前に陣痛が始まったので立会いしてもらえましたが、仕事中に陣痛がきたら1人で出産になりそうでとても不安です😭 1人目のときに立会い出産じゃないと乗り切れなかった!!と思うぐらい心の支えになってくれたので尚更😭💦

母には息子を見ていてもらうことになると思うし、1人目のとき立会いしてくれていましたが、私の痛がる姿に貧血で倒れてしまい途中から退席していたので、今回は最初から立会いは頼まないつもりなんですが💦💦
旦那さんの職場が遠く、連絡してすぐに帰ってきてくれたとしても2時間ほどかかります、、それにすぐには連絡も見れないと思います💦💦1人目が陣痛が始まってから産まれるまで4時間半程だったので、それより早くなる可能性もあるし、、

陣痛 出産を1人で乗り切れる自信がないです😭😭
1人でも大丈夫だったよ!とか そういう励みになるお話聞かせてほしいです😭

コメント

ぷー

私も1人目は立ち合い出産だったんですけど
2人目は旦那が仕事で間に合わなかったので一人で出産でした💦

病院で陣痛に1人で耐えるときが一番寂しかったです😅
けど、私のところは看護師さんが分娩台に移動したら絶対離れずにずっとついててくれて
腰もさすったりしてくれたので乗り切れました✨

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!!
    やっぱり寂しいですよね😭😭💦
    なるほど、、看護師さんがついていてくれたりもするのですね!!それは心強いですね😊
    1人目のときの助産師さんが合わなくてちょっと苦痛だったのですが、、いい看護師さんや助産師さんにあたること願いたいと思います😭💓

    • 9月13日
  • ぷー

    ぷー

    私も助産師さんは荒い言葉使われたりしたので嫌でしたが
    看護師さんはみんな優しい方でしたよ💗
    特にベテランだろうなって感じの年配の方は
    とにかく陣痛中の腰のさすり方がうますぎてビックリしたくらいです😳✨
    一番は立ち合いできるといいですけどね😭😭

    • 9月13日
  • みなみ

    みなみ

    相性ってありますよね💦
    私は中国人?の方で、嫌な人ではなかったんですが、物の言い方がサバサバきつい感じで苦手でした😂
    やっぱり経験豊富な方はすごいんですね🙄!
    本当に💦旦那さんがいるときに陣痛がきてほしいです😂💓

    • 9月13日
ゆきママ

大丈夫ですよ!まさに私も同じような状況でした。主人は単身赴任中で、里帰り出産でしたが、親には上の子を見ててもらわなくてはいけなかったので。

夜中に陣痛が始まり、一人でタクシーを呼んで病院に行き、明け方には出産しました。

あらかじめ助産師さん達に、「私、たぶん一人で頑張らなきゃいけないんで、応援して下さい!」って言っておきました。

具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、なんとかなります!母は強し!です。頑張って下さい😊

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます😭
    なるほど🤔そうやって言っておくのもいいですね!!バースプランなど話すときに言ってみたいと思います!!

    経験された方にそういってもらえて少し勇気がでました😭💓ほんと母は強し!ですよね!がんばります!ありがとうございます😊

    • 9月13日
りぃ

はーい!
色々かんがえて、準備もしてたのにら二人共独りでの陣痛〜出産になっちゃいましたw


得に二人目の話ですが、前日破水してて、翌朝促進剤入れてなんと1時間半後には生まれてました!

ちなみに陣痛ついてからだと1時間ですw
元々旦那も長男も立ちあい予定で、入院するときは一緒に病院に行ったんですけど夜10時に、明日の朝から促進剤いれるから、父子は朝8時頃また来て!って帰され、赤ちゃんうまれから呑気にやってきましたよーw

まぁ取り繕う暇もない激痛だったので良かったのかもですけどねw

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    いくら考えて準備したって、こればっかりはどうなるか誰にもわからないですもんね💦😂

    1時間で🙄早すぎます🙄
    それは寂しがってる暇もなさそうですね😂💦私も1人で、、なんて考える暇もないぐらいポンっと出産したいです😂
    貴重なお話聞かせてくださってありがとうございます😊

    • 9月13日
  • りぃ

    りぃ


    ちなみに上の子のときは旦那単身赴任で地方にいたのですが、検診からそのまま入院になって、夜まで陣痛来なくて母が帰っちゃった後、夜中12時に陣痛来て、早朝までかかったので凄く寂しかったですw

    • 9月13日
  • みなみ

    みなみ


    一晩 1人で陣痛はすごく寂しそうですね😢夜中ってだけで寂しさ倍増しそうです💦
    それでも産まれてくるものは産まれてきますもんね!!弱音ばかりはかず頑張りたいと思います!!!

    • 9月13日
  • りぃ

    りぃ

    息子の妊娠がちょっとハイリスクだったため後期にNICUのある病院に転院したので、自宅からも実家からも遠くて、先生も翌日促進剤いれてってお話だったので私も寝たかったし母も帰っちゃったんですよねーw

    したらまさか深夜でw
    でも泊まっててもちぃさんのお母さんのように貧血で倒れちゃってたら余計病院にも迷惑かけちゃったかもですw

    • 9月13日
  • みなみ

    みなみ

    そうだったんですね😭今は母子ともにお元気でしょうか(><)??
    中々タイミングよくうまくはいかないものですね😂😂

    私も陣痛ピークのいきむ直前のことだったので、びっくりしたし、看護師さんたちにも気を使っていただいて本当申し訳なかったです😂💦自分は4人も産んでいるのに、娘のこととなるとダメだったみたいです😂

    • 9月13日
  • りぃ

    りぃ

    今では小1で既に25㌔もあり、身長こそちょっと低めですけど肩太りで、体力おばけの頼もしい荷物持ちですよんw

    私は妊娠中以外は、現在は産後太りででぽちゃ以上体型ですが極健康ですw

    まぁ、胃腸炎だけは6年目連敗してますけどねw

    • 9月13日
りんご

私は初めから立会いは嫌だったので旦那さんには外で待っていてもらいました!
1人でも周りに助産師さんもいるし旦那よりずっと良くしてくれたので大丈夫でしたよ(o^^o)⭐︎

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます😊
    なるほど、、そうですよ。みんながみんな立会いを望むわけじゃないですもんね💦💦 恥ずかしがりやで中々心開けず😂助産師さんや看護師さんに遠慮してしまって💦💦

    • 9月13日
  • りんご

    りんご

    でもほとんどが立会い希望ですよね^^;
    ウチの旦那はダメダメなので💦きっとちぃさんの旦那様はウチとは違うんだと思います(o^^o)
    私もどちらかというと人見知りですが看護師さんたちが水飲む?などよく気を使ってくれてすごい助かりました⭐︎出産頑張ってくださいね(*^^*)

    • 9月13日
  • みなみ

    みなみ

    ウチの旦那もとくに行動で何かしてくれたって記憶はないのですが、、(笑)やっぱり身内が近くにいてくれるという安心感はありました😂💓
    自分からは中々言えないので、向こうから気配りしてくれるのはありがたいですね😭!!
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます😊💓

    • 9月13日