※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

里帰りするかどうかで迷っています。現在妊娠中で、保育園に預けられる環境が魅力的。義理両親との同居で、義母とは仲良し。地元は寒いが、両親の支援があり、父も里帰りを楽しみにしている。義姉家族の近さが不安。迷いがつらいです。

里帰りするかどうかで迷っています。

現在二人目を妊娠中です。
義理両親と完全同居で暮らしています。

一人目は里帰りしましたが、二人目を里帰りするかで迷っています😱💦

息子を保育園に預けていて、
二人目が生まれても保育園にお願いできるのはすごく魅力的です。
いつも暮らしてる場所で、いつものおばあちゃん、パパがいて、ママがいない寂しさも里帰りするよりましなのかなと思います。
義母との関係はよく、とっても素敵な方でギクシャクはないですが、義父とは合いません笑
また義姉家族が近所にいて、産後間もなくずかずか遊びにこられるのは嫌だなぁと思ってしまいます。

里帰り先の地元は豪雪地帯で、生まれるころには溶けますが、今住んでるところに比べかなり寒いです。
一人目のとき、わたしの両親はとっても良くしてくれて、快適でしたし、産院も素晴らしかったです。
なので、二人目も里帰りすると思ってくれていて、うきうきしてくれています。
気が早く二個目のチャイルドシートどれにしよう!なんてイオンに見に行ってるほどで、孫たちを愛してやまないわたしの父に、里帰りしないと言ったら可哀想。という気持ちもあります。

ごちゃごちゃな文章ですが、みなさまのご意見お聞かせください😿迷いすぎてつらいです。

コメント

ponta!

出産後にご実家に里帰りされてはどうですか?

うちは、完全同居ではありませんが、ななさんと同じような境遇で2人目里帰りどうしようか悩んでいました。

保育園も楽しんで行ってますし、里帰り期間、上の子がストレスで大変になりそうだなと、、、

なので、私は出産は嫁ぎ先でして、1ヶ月検診までは実家に里帰りしようかなと思ってます☺︎
3週間くらいなら、上の子のストレスもギリギリかなぁって、、、

ちなみに嫁ぎ先と実家は、高速を使って2時間くらいの距離です!

ゆうママ

私でしたらその条件でしたら
里帰り選びます😊‼️

合わない義父がいるのと、
義姉家族がずかずか遊びに来られるのが一番私は嫌だなと思いました😭💦

義実家にいると嫌な事が絶対に待っているなら
実家に逃げます😫‼️‼️

真冬に雪国で産まれて育つ赤ちゃんも沢山いるので
寒さは気にしません😊✨

のん猫

私なら実家に帰ります。
やっぱり実家が一番ですので!

どんなに仲が良い義両親でも、産後の色々で嫌になったとよくママリで見るので、お姑さんと良好な関係なら尚のこと、今後の関係保持のためにも実家に里帰りされた方が良いように思います。