※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

旦那とお金のことで相談です( .. )私は今育休中です。家計の割り振りは…

旦那とお金のことで相談です( .. )
長いですがすみません(><)

私は今育休中です。
家計の割り振りは大体こうです。
旦那…家賃、光熱費、旦那の携帯代、
カードローン、奨学金
私……食費、子供の費用(おむつ等、学資保険)、
生活費、自分の携帯代
大体ですがこんな感じです。

払いものをすると旦那の分はほとんど残りません。
それなのに、給料後毎日仕事帰りにコンビニ寄っては
お酒を買ってきて一、二週間するとおかねがなくなります。
会社からもらってる交通費までつかうので、
そのあとは私が交通費渡してる感じです。
ただ、自転車でいけるのでこれから毎月交通費分
私に貰うことにして少しいい自転車を買いました。
ふたりとも貯金なく、息子の貯金分から先払いしてる感じです。

今月ほんとにカツカツなのに、お酒が飲みたいから
お金ちょうだい(120円くらい)とか、
出張のための交通費ちょうだいと言ってきて
息子の貯金分から出してると言うと、
それはわかってる、これから渡すと言ってるといわれました。
旦那はあとから返せばなんとかなるという考えです。
借金も全然減らずお酒我慢してでも返して欲しいんです。
どうすればお金の使い方直りますか。
私が今まで渡してたからあまえてるんでしょうか…😖
私は私で出してて自分に使えるお金はわずかで、我慢してるのに旦那は我慢するところじゃないといって飲みます。
ただ、飲み会は月に2回くらいで、ほとんど家飲みです。

私の父親も同じような人でそれを見てきたのでなんだかこれから先が思いやられてしまって、シングルのほうがうまくやって行ける気しかしないです😭

お金がないから休みの日もどこにもいけず、
行ったところで、旦那からは喧嘩の度に、
行きたくないのにとか、楽しくないとかいってきます。
そのくせして、スキンシップもとめてくるので私は応えられず、相手は怒っていじけます。めんどくさいです。
愛情が足りないと言われますが愛情あればお酒我慢出来ますよね?必死になって借金返済しますよね?家族でお出かけ楽しいですよね?
いろいろ疑問でもうわからないです、お金が欲しい…(笑)
どうしたらお金癖なおりますか。。。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😭

コメント

やっとまんさんが、旦那さんの分も管理するしか無理だと思います(´・ω・`)

愛情が足りないって、お酒にしろスキンシップにしろ、旦那さんは自分の欲求を自分の思い通りに満たしたいだけですよ💧

• ままま

ままま

管理させてっていったのですが、今はそれどころじゃないといわれ拒否されました…
    自分勝手ですよね、、、こっちの気持ちはそっちのけです😖

• 9月13日

退会ユーザー

それって、絶対奥さんにお金握られて、自分が不自由になるのが困るからですよね( ̄ー ̄)

• 9月13日
ひーちゃん

男の人って、ほんと金銭感覚ないですよね😭あたしたちは貯金もなく、今回からのあたしの支払いすらもどーするか悩んでるのに😱出産手当金早くもらいたい😂

• ままま

ままま

ないですよね😭頼られる方なのに頼られて困ります…旦那さんのお金だけでやりくりできてる家庭がうらやましすぎます。。。
    手当入るまで期間がながくてほんと大変でした…😭わたしは運良く軽い事故にあって保険入ったのでよかったですが、もっとしっかりして!って感じですよね。😓

• 9月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やはり、手当入るの遅かったですか❓

• 9月13日
  • ままま

ままま

産まれてから4ヶ月後とかだったと思います😭😭😭

• 9月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

時間かかりますね😣住んでる県や自治体でも支給が早かったり遅かったりするんですかね❓

• 9月13日
  • ままま

ままま

それはわからないですね…産休手当は会社からで、育休手当はハローワークからなので、それぞれに確認しないとですね😓

• 9月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

会社って、自分が働いてる職場ですよね❓

• 9月13日
  • ままま

ままま

そうですね!

• 9月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

職場に確認したほうがいいですね🙌

• 9月13日
  • ままま

ままま

ただ、産まれました!の書類送ってからの手続きなので会社もはっきりとは答えが難しいかもですね😓

• 9月13日
ぼのぼの娘

お金の問題…頭が痛いですよね😭

私も旦那さんのお金を管理した方がいいと思います。
借金がある人は、無意識的に今生活が出来てる分、どうにかなるって思っていることが多いです💦
カードローン、奨学金合わせると毎月かなりの額を返済に充てていると思うので結構きついと思いますが、やっとまんさんのいう通り早く返すに越したことはありません!

友人はお小遣い制にしたら、足りなくなるとずっとせがんでくるって言っていて、毎月の収支を旦那に見せるようにしたらお小遣いのなかでやりくりするようになったと言っていました!

• ままま

ままま

やらせてくれたらいいんですが…😭
    そうですよね。。。
    毎月3万円くらい返済に当ててるみたいです。何社からか借りてるみたいなのですが、1つ明細みたことあって、5000円返してるうち1000円しか元からはらえてなかったです。あとは延滞と利息だとおもいます。

• 9月13日
ウサギ

男の人って本当に金銭面だらしないというか、結局は妻がなんとかしてくれるって思ってますよね…(笑)
私なんてつい三日前、夫と2人で
今月はこれだけしか残らないから無駄遣いしないでおこうね!って話したのに
次の日にはアプリに課金してて呆れました(笑)

• ままま

ままま

細かく伝えてもどうにかなるとおもって使いますよね!ありえないです!
    私もないって言ってたのに、お酒飲みたいから買ってきていい?少しちょうだいって言ってきて、あげなかったら拗ねてイライラしてました。子供か!とおもいました(笑)
    どうしたらわかってくれるんでしょうかね😰
    逆にお小遣いもらって管理してもらうとか?そっちの方がこちらのお金は確実ですよね🙄

• 9月13日

お金がなくても言えばもらえるとでも思っているのではないでしょうか?

まずは毎月の収支をお互いに把握することが大切だと思います😊

我が家は基本的にはお財布共同、私が全財産を管理していますが、旦那も家計簿を見るので毎月の収支は把握しています。

それと貯金をする目的を明確にすることも大切だと思います!

色々と計算するのは面倒ですが、目標が決まればあとはそれに向けて頑張るだけです👍

ちなみに、我が家はマイホームの頭金2ねん以内に1000万円を目標にしています😅

• ままま

ままま

そうです、いえば貰えると思ってます…
    ちゃんと家計簿つけて、目に見える形で把握してもらうの大事ですね…
    任せてくれない意味がわからないんです😓

• 9月13日
トモ

カードローンて利息やばいですよね!?
そんなお酒の一本我慢できない人に大事なお金の管理させてたら、いつまでだっても支払い終わらないんじゃないですか?
きちんとしてるやっとまんさんが管理したほうがいいですよ!

言い方悪いですが
お金の管理させてくれないなら、スキンシップしない!!とか言ったらどうですかね
あとは、お酒飲んだ日はしない!とか

わたしなら、お金の事がどうなってるのかわからなくて、不安でする気にならない、、、
安心したら私もモヤモヤがなくなってスキンシップできるよ
どうなってるか、どこまで返済できてるのか教えて?と内容を聞いて、その流れですべて管理します

• ままま

ままま

やばいです😰借りた分じゃなくて利息あげてるようなものですもんね😭
    そうですよね、モヤモヤあるからスキンシップとれないですもんね。
    完全に私のこと見下されてて、いつも家いて暇してるくせに、だなんて言う人ですよ…😖あとからきくと本心なわけないとか言いますけど、思ってなかったら普通言葉に出ないですよね…

• 9月13日